※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
ココロ・悩み

義母との母乳の問題で悩んでいます。義母の言動に不快感を覚え、母乳の出が少ないことで苦しんでいます。

愚痴です。ミルクと母乳半々くらいの混合なんですが、同居してる義母は私は母乳過多だったからか母乳だと楽だったわ〜とか、ミルクだと3時間あけないといけない事を伝えると、母乳だったから泣けばあげてたからミルクは大変ね〜とか。母乳がですぎて近所の赤ちゃんに片方飲ませてたと自慢のように言ってきます。普段は仲も良いんですが母乳に関しては私もそりゃ出せるもんなら完母でいきたいけどそれが難しいから悩んでるのに。1人目の時はたんぽぽ茶とかお餅など色々試したけど、あからさまになんで出ないのかしらね?と言われて本当、デリカシーないし、病みそうでした。気にしすぎかもですが、またこの悩みが増えるのかと思うと辛いです。

コメント

ふかふか

私も混合で長男を育てましたよ😆

というか、赤の他人の義母の乳事情とか知りたくない・・
実母ならまだしも
何か生々しくて嫌とか思っちゃいます

そうですねーそうですねーってロボットになったつもりで返事だけしてたらいいですよ。
混合の方が、旦那さんも授乳に参加できるし液体ミルクもあるし便利になってよかったですー!!!って反論したらいいです。

母乳で育とうがミルクだろうが。なにも変わりません。

• マイ

マイ

確かに実母が言うならまだわかりますよね。授乳の話になる度、自慢されるので本当、嫌になりますよ😓
    右から左に聞き流せる精神を持たないとですよね💦
    ミルクだと何があった時とか預けれますしね!手間とかはかかりますけど、その分人手は増やせますもんね😜立ち向かえるように頑張ります💪ありがとうございます✨

• 11月22日
ちいこ

今はミルク3時間あけなくてもいいって産院で聞きました…
というかあんなに「母乳に限りなく近い」ってメーカーが言ってるのに母乳はいつでもあげて良くてミルクはダメっておかしくないですか…?
消化の早さなんてそれぞれですし母乳だって飲ませまくったりすれば戻したり胃に負担もかかると思います😂
あんまり気にせず!義母は言い出したら庭にでも埋めてやりましょう🤣

• マイ

マイ

そうなんですか🙄!?
    私、2人目だからかその辺の話、病院からすっ飛ばされてました😓

確かに母乳に近いならいい気がしてきました😅それだけでも少し気が楽になりますね〜😄
    また自分の考え、子育てを押し付けてきたら一旦、無になります!
    ありがとうございます😊

• 11月22日