※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳が出なくて悩んでいます。産後3日目で、2人目の出産でマッサージができず、子どもも出ない状況です。退院後、母乳マッサージを受けるべきか、前回の経験から頻回に授乳すれば出るようになるでしょうか?

母乳出なくて悩んでいます。
今産後3日目の経産婦です。

1人目の時、沢山おっぱいマッサージしてもらい、なんとか
退院までにはピューピューでるようになりました。
今回2人目の産院ではマッサージはしてくれなそうで
今の所、熱を持ってるだけで張りが全然なく子どもも出ない!と
泣きもがいて嫌がります😭
退院後、母乳マッサージしてくれるところに行ったほうが良いのでしょうか?
それとも前回完母でいけたなら頻回にくわえさせればでるようになるのでしょうか?

コメント

☆

私も産後3日だと出てなかったです!
マッサージをやってくれない病院だったのでひたすら吸わせたりこまめに手で絞って搾乳してました✋
そしたら、退院する時には完母でも大丈夫だよと言われるまで出るようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    片方の乳首から出血するほど吸ってくれているのに出なくて申し訳なくて😭

    手で絞っちゃった方がいいんですね!!
    明日退院なのに全然です😭😭😭

    • 11月21日
  • ☆

    出血すると痛いですよね💦
    私も酷く皮剥けで出血してました😔

    手で絞るだけでも刺激になるのでいいみたいです✨
    傷が酷い時は無理して吸わせないで大丈夫です♪

    出産して4日で退院なんですね☺️
    生まれたばかりなので焦らなくて大丈夫ですよ✨

    • 11月21日
deleted user

二人目の時、産後数日ちょっと出ない期間がありましたが、そのうち出るようになりました。
ちなみに子供は出産後すぐNICU入院していたので搾乳のみです。
マッサージとかは特に行ってませんでした。

😊

2人目も3日目ではそんなに出なかったです!
胸も5日目ぐらいで張ってきたような…1人目ほどガチガチには張らなかったですよ〜
頻回授乳していれば出ると思います😊

みお

私も退院の前日にやっと張ってきた感じで、張りが出てからはそれなりに出るようになりました!
もう少し様子見てもいいかもです✨
出産のダメージや、出血多かったりするとなかなかすぐには母乳出にくいみたいです💦
水分たくさんとって、休めそうだったらとにかく休んでください😌

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます!!!
みなさん出たようで🥺!!
希望がもてました!!
水分沢山とってめげずにがんばってみます!