※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供と自身が熱や症状で悩んでいる。保育園や病院の対応に不安があり、仕事復帰も心配。病院の指示に従い、慣らし保育を検討中。続く不安に悩んでいる。

私は気にしすぎでしょうか?

11/9 ならし保育開始
11/10 朝37.3 保育園休み 同日午後ワクチン予定だったので病院に電話で確認後、そのくらいの熱なら大丈夫とのことで接種
11/11 38.4 保育園休み 様子見る
11/12 熱下がる
11/13 39.9まで上がる 病院へ ただの風邪と診断 15の夜まで下がらなかったら他の検査するのとのこと
11/14.11/15 熱下がる 
11/16 11/17 平熱 保育園いく
11/18 熱はないが鼻水だらだら 保育園休み 病院へいって鼻の薬もらう
11/19 鼻水さらにひどい 保育園やすみ 
11/20 平熱のため保育園  帰ってきてから咳をしている
11/21 夜中から何度も咳が出る 昼過ぎから元気なし 
熱を測ると39.8

11/11からなので、上がったり下がったりで10日たちますが熱がでているので少し不安です

子供はこういうものなのでしょうか? 
先生いわく、一つの熱がぶり返しているのではなく新たに保育園でもらってきているのではないか との事です

私も19日から喉の痛みはあって、今はともに熱でダウン中です
何度も病院に電話かけたり、鼻水がでているという理由で保育園を休ませる私は考えすぎでしょうか?

12/1から仕事が始まるのにまだまともに保育園に預けられてない不安もあるし、この時期だから他の子にうつしちゃって何かあったら怖いしで頭がゴチャゴチャです

病院に目安を聞いて、熱が下がって3日たったら慣らし保育行ってもいいと言われたので今後そうする予定ですが 
会社復帰してからもこれが続くのかとおもうといまから心が病みます 

コメント

はじめてのママリ

体調大丈夫でしょうか?母子ともに早くなおりますように。
発熱が有れば保育園休ませますが鼻水や咳では休ませません💦正直キリがなくなります💦保育園で他の子から菌(言い方悪いですが、、)をたくさんもらって、免疫力をあげているんだと思います✨行き始めは鼻水も咳もでました!というか保育園通っていると年少クラスの頃は常に鼻水でしたよ!笑

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!辛そうな我が子を見るのは胸が苦しいです

なるほど💦いまコロナの時期で、かかるのもうつすのも怖いなぁと敏感になってしまってました

• 11月21日
つー🌼

お仕事復帰までは、鼻水や咳などで
お休みできるのは凄く良いと思います💦💓
具合悪い時はお母さんといたいです😂🙏
仕事始まれば毎回は無理になるので
お熱の時だけになっちゃうかと思いますので
いまだけでも一緒にいれるのは
娘さんにとっては心強いでしょう。

保育園に通い半年が経ちますが
風邪はよくひきます!
鼻水も月に2回くらい💦
大体は鼻垂らしてます😅

でも、食欲あって元気でお熱なければ保育園にいきます。
病院も最初の方はよく行ってましたが治らない時やひどい時のみになってきました💦

娘だけじゃなくてお友達も同じようなので他の子に…と考えるよりか
お互い様だからと思うようにしています。

最初は後ろ髪引かれていた保育園ですが、いまでは楽しそうに遊びに走る娘をみると安心します。
思っているより子は強いから大丈夫
☝️保育師から言われた言葉ですが
私はこの言葉に救われました😆

• ゆん

ゆん

具体的なお話ありがとうございます!とても参考になりました!
    お互い様という意識でいいんですね!!ほっとしました
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日
あーや

保育園通い始めはしょうがないですよね💦💦
うちも、保育園行き始めて半年くらいまでは入院2回、2日行けば熱で1週間休みを繰り返してました😅
子供も辛いけど、仕事してると休みの連絡とかも本当に大変で心苦しかったです!
でも、必ず免疫力は付きます!!
2歳にもなれば全然熱も出しませんよ😊
看病も大変ですが、いまだけです!
応援してます😊

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます。
    入院!?ですか そんなに重い風邪?病気になってしまうこともあるんですか 今元気に育っているようで安心しました

おやすみ中は、おばあちゃんなどにみてもらっていましたか💦?
    保育園行き始め半年くらいは仕事もまともにいけないかんじなのですね(´;︵;`)

• 11月21日
  • あーや

あーや

入院はRSと、熱が下がらず気管支炎で入院しました!
    祖母はどちらも仕事をしているので、全部私が見てました💦😅
    保育園に預けたことも何度も後悔しました💦
    でも、今となっては楽しそうに保育園に行ってますし、ちょっとやそっとじゃ風邪もひかなくなりました😊
    本当に最初だけですよ!!

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

それは大変でしたね(´;︵;`) いま楽しそうに保育園いってるようでよかったです💗 ありがとうございました!娘もいろいろ免疫ついて楽しく通ってくれることを願います

• 11月22日
なな

保育園行き始め、今の季節的にも風邪はもらってきやすですね💦
熱がなくて元気であれば
預けてました😭
0〜1歳クラスはマスクもできないので
冬場はみんな鼻垂らして
インフルエンザもすぐもらってきました🌀
予防接種したのに息子のインフルエンザももらいました😅

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます! 

お互い様な雰囲気なのでしょうか?(´;︵;`)コロナが流行ってる今本当に預けてしまっていいのか 我が家的にも他のご家庭の子的にも 悩ましくて 

インフルエンザ辛いですよね(T . T)子供が苦しんでるところをみるのも辛いです

• 11月21日
  • なな

なな

預けないと働けないので
    もうお互い様ですね💦

最初の1年は休むことが多かったですが
    2年目は熱出して休んだのは1度だけでした😊

通えば体力・免疫もついてくるので‼︎😭

• 11月21日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね(´;︵;`)
    一年目は仕方ないですね💦
    参考になりました ありがとうございました

• 11月22日
(˘ω˘)

復帰直後はかなり休みましたよー
慣らし保育中に風邪もらって中断もあるあるです😭
んで親が貰うと2週間くらい長引くので絶対子供の食べ残しとかに口付けないとか徹底してました笑
2歳になってやっと落ち着いてくるかなって感じですけど、冬はそれでも誰かしら風邪引いてる状況ですねー

基本保育園からNG出るケースじゃないと休ませません。
発熱も今はコロナ禍なので無理ですが、もう少し様子見てくださいって言ってお迎え遅らせたりとかしましたよ😂
鼻風邪は宿命なのでメルシーポットとかで家でもこまめに吸ってあげると治りも早いし悪化もしませんよ。
とはいえ預け始めの今は、発熱だらけかなって思います😅

• ゆん

ゆん

なるほど! やはりお休みはつきものですね、、
    今回、ママ鼻水とってのやつで娘の菌もらってしまった可能性高いです(´;︵;`)メルシーポット買おうと決意しました
    もう少し様子見てくださいってこちらから申し出る?こともできるんですね! 
    参考になりました、ありがとうございました😭

• 11月21日
コキンちゃん

1歳ぐらいはだいたいこの時期そうですよね⤵️
今コロナ禍で保育園の熱の基準も下がってるので大変ですよね。。。
鼻風邪は長引きます。しかも子供は対処療法しかできないので更にです。
ただ、来年には母子ともに強くなりますよ♥️

でも何度か高熱が出てると心配ですよね?RSの検査とかはしましたか?

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます!
    熱が何日も下がらないようだったら検査と言われましたが、下がってはまた熱出て という感じだったので全然はまた新たに金をもらってきただけだとおもうので検査は必要ないとのことでした💦あまりにも何度もぶりかえすようならセカンドピニオンも考えようと思います

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

全然は →先生は です🙇‍♀️

• 11月22日
5人のまま

1.2年は続くと思っていた方がいいかもです。

私も小さいうちは毎週小児科通ってました

• ゆん

ゆん

やはり小さい頃は仕方ないのですね!コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 11月22日