※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
その他の疑問

友人の息子さんの入園祝いで迷ってます息子さんの入園祝いを探したいな…

友人の息子さんの入園祝いで迷ってます

来年4月に幼稚園へ入園が決まったいつもお世話になっている主人の友人ご夫婦がおられるのですが、そのご夫婦に今年3歳になる息子さんがいます。

古い友人であり、過去に色々と苦労があった主人をはじめ、その実子である6歳の息子、そして知り合って間もない私の妊娠中の気遣いやアドバイスなど本当に家族揃って大変お世話になっているのもあり

息子さんの入園祝いを探したいなと思い、色々と探した所、幼稚園でも使え、なおかつ登園が楽しくなる様な物で
「お弁当箱」を思いつきました!

そこで迷いの原因が……
お弁当箱の種類です。息子さんの大好きなキャラクターデザインのお弁当箱なのですが、形が2種類ありまして

1つ目がアルミのお弁当箱、蓋を持って上に持ち上げるだけで蓋が空くお弁当箱

2つ目がプラスチックの両サイドに留め具が着いている物、
パチンパチンとするよく目にするメジャーな形です

私や主人の幼稚園時代は2人とも1つ目のアルミタイプでした。
でも、自分の経験上アルミタイプを経てプラスチックタイプに移行した時、大分長い事留め具に慣れる事ができずしっかり閉められなかった記憶があり、お恥ずかしながら未だに少し苦手意識があります😓

それを考えると、吸収力がとてつもない今の年齢でプラスチックタイプと言うのも早いうちに慣れると言うの意味ではいいのかとも思ったり🤔
でもアルミは簡単だからこそいいのであって…とも…
そう考えてるとドンドン沼にハマってしまって😓

どうか、脱却の糸口を😫

コメント

A子

お弁当箱の指定はないですか?
うちのこども園はご飯だけ持参なのですが、冬になるとお弁当を温めるためアルミの指定があります。

お弁当箱じゃなくてもコップもしくはコップ入れ、お弁当入れ、上靴入れとかどうでしょうか😊?

メメ

そもそもお弁当箱ってたまに園によってサイズ指定とかもありますし、中々難しいのでは…?
お弁当の内容も園によってだし、キャラものダメなとこもあるし。
因みに年少の息子がいますが、プラスチックでも問題なく開閉は出来てるのでプレゼントするならプラスチックタイプでも良いとは思いますが…。
向こうのお母様もお弁当箱、お箸セット、ランチョンマット、などなど色々合わせて揃えたいとかもあるかもしれないしお弁当のプレゼント自体が頼まれていないなら微妙だなと思ってしまいました💦