※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

娘が食べてくれないおかずやスープに困っています。ベビーフードばかりだったため、具が入った食事に慣れていないようです。白米は好きなので、簡単なおかずとスープを試してみてはいかがでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘のご飯について教えてください!
私は料理が苦手なので毎食おかずはベビーフードを食べさせてました。
でも最近はベビーフードも食べなくなってきて…
もう大人の取り分けでもいいのかなと思ってるのですが何を作って食べさせてらいいかわかりません。
スープもお湯で溶かすだけのこのスープを毎食飲ませてます。
具は入っていません。
今日頑張って野菜を入れたコンソメスープを作ったのですがほとんど食べずに残しました。
ベビーフードばかりだから具が入ってるスープは食べなかったのでしょうか?
おかずもスープも食べてくれないので何を食べさせていいかわかりません(。>д<)
白米は好きでよく食べます。
おかずとスープはどうしたらいいですか?

コメント

乃愛

味付けの濃さはどぉですか😊??
以前保健師の方にベビーフードは結構味濃いからそれに慣れると薄味食べなくなるよーと言われた事があります!!

• むーみん

むーみん

今日作ったらスープは味薄めにしたつもりです!
    ベビーフードは味が濃いんですね(゜ロ゜)

• 11月21日
mm.7

スープは具沢山味噌汁とかじゃだめなんですか?

おかずはとりわけでいいかと。

• むーみん

むーみん

明日は味噌汁作ってみます!

• 11月21日
みぃー

もう大人のメニューを味付け薄めで普通に食べさせています。
焼き魚、しょうが焼き、ハンバーグ、かぼちゃの煮物、ポテトサラダ、ほうれん草のごまあえ、きんぴらごぼう、切り干し大根の煮物など。

汁物は味噌汁で、具材を柔らかく煮てあげると食べます。コンソメスープに野菜を入れると野菜の苦味が強いので、味噌汁の方が食べやすいと思います。うちの子は、大根、人参、豆腐、ネギなどの具が好きです。

わたしも料理ぜんぜんできなかったですが、クックパッドを参考にして作っています。ほうれん草のゆで方から学びました笑 離乳食メニューも結構載っているので参考にされたらいいですよ。

あと、ずっとベビーフードだったのであれば柔らかめだったと思うので、普通の料理も少し柔らかくして出したらなお食べやすいと思いますよ。

• むーみん

むーみん

コンソメスープは苦味が出ちゃうんですね💦
    明日は味噌汁を作ってみます!
    クックパッド私もよく参考にしてます😁
    今日作った野菜スープもクックパッド見て作ったのですが食べなかったんです(;Д;)

• 11月21日
ありんこ

ハンバーグとかおやきとか。
昨日は牛丼食べさせました😊
豚汁とかも娘用に別に煮て薄く味付けは面倒なので大人と一緒の味付けにして小鍋に取り分け、お湯足して煮てあげてます。

ハンバーグとおやきは作り置きしてチンしてあげてます。

朝はアンパンマンポテトや卵焼きで固定です。

野菜たっぷり入れたお好み焼きとかも良いですよ☺️

アンパンマンカレーに煮た野菜とチーズ追加して食べさせる日も😌

• むーみん

むーみん

1歳2ヶ月で牛丼食べるんですね😃
    歯は何本生えてるんですか?
    アンパンマンポテトも食べさせたことあるのですが手で握って遊んでました(。>д<)

• 11月21日
  • ありんこ

ありんこ

うちは歯がはえるのが少し早めで(5ヶ月から)、乳臼歯(?)もはえてさらに別の歯もはえてます。今の本数だけでいえば月齢の平均内の多めくらいかと。

うちも最初は握って遊んでました。
    (私が作る)おやきより小さいし柔らかいんですよね。

何回か食べさせていたらもとの食欲もあるので上手に食べれるようになりました

• 11月22日
  • むーみん

むーみん

手で握ってぐちゃぐちゃにされても根気よく食べさせるのがいいんですね!
    おやきも作ってみようかな😃
    おやきは冷凍できますか?

• 11月22日
みかん

それくらいになったら、大人のご飯から取り分けて、食べやすいサイズにして食べさせてました😃
たまに取分けできないメニューのときは(お寿司とか)1歳4ヶ月~のベビーフードのカレーなどを白飯にかけたりしてましたが…。
結構1歳4ヶ月になるとベビーフードの野菜もゴロゴロしてますよね。

• むーみん

むーみん

ベビーフードは1歳用のを食べさせてます💦
    1歳4ヶ月のベビーフードは食べさせたことなくて…
    もう大人のを取り分けてもいいんですね!

• 11月21日
ねむいちゃん

1歳4か月なら取り分けていいと思います✨
大人と同じものを薄めたり具を細かくしたり。

大人は汁物作りますか?
おかずも汁物も同じものを食べてみせたりすると
興味持って食べてくれたりもします😌

ベビーフードは味濃いので
手作りと違くて食べないかもしれないです💦
取り分けしてると徐々に手作りのごはんの
機会が増えるので慣れてくれるといいですね✨

• むーみん

むーみん

汁物は今日は野菜スープ作りました!
    一緒に食べるといいんですね😃
    ベビーフードの味に慣れてるだけならそのうち手作りご飯も食べるようになるかな?(*´艸`*)

• 11月21日
もりもりくま

うちも1歳4か月の娘です⭐️
私も一歳まではほぼベビーフード使ってました!でも1歳すぎたら、大人が食べてるものを食べたいと取っていくようになったので、もう同じものを取り分けて与えています🍽

汁物は具だけ取ってお湯足したり、味が濃いおかずものは一度お湯で洗って落とす感じです。

基本何でも食べる大食いですが、固いものの時は食べづらいようで食べません🙅‍♀️あとパサパサしてる食感の物も嫌みたいです。固さや食感はどうですか?

• むーみん

むーみん

歯は何本生えてますか?
    私の娘は上4本下4本です。
    おかずは何を食べてますか?
    まだ奥歯がないから固いものは食べられないかなとおもうのですが…

• 11月21日
  • もりもりくま

もりもりくま

すごい、8本も!うちは上4本、下はやっと3本目生えてきたところです!
    おかずは卵好きみたいなので卵焼きやオムレツ、レンジで茶碗蒸しとか作りがちです🥚

あとは豆腐にしらす乗せたり、鰹節かけたり、お肉はひき肉以外は噛み切れず嫌がったので煮込みハンバーグにしたりそれをつぶしてミートソースパスタにしたり🍝

他にかぼちゃも好きなので天ぷらやコロッケも。あらかじめかぼちゃは柔らかくしておいて、揚げ焼きにすれば油っこくないです🎃

思い出したものでこんなところでしょうか😅好きな物あってお役に立てるといいのですが💦

• 11月21日
  • むーみん

むーみん

卵焼きも作ったことあるのですが一口食べただけでした(;Д;)
    揚げ物ももう食べさせてるんですか?
    かぼちゃの煮物もそんなに食べなくて…
    ホント何なら食べるのかわからなくて困ってます(´・д・`)

• 11月22日
☀️

うちは辛いもの以外大人のとりわけてます◎

• むーみん

むーみん

どんなおかずを取り分けてるんですか?

• 11月22日