※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
ココロ・悩み

娘が新生児仮死で産まれ、将来の障害に不安。病院の誤診を認めさせるための対応を相談したい。

うちの娘は、重度の新生児仮死で産まれてきました。そうなってしまった経緯は長くなるので省きますが、私たち夫婦は病院の判断ミスでこうなったと思っています。もっと早く産んでいたらこんなことにならなかったと思っています。今は退院して元気です。しかし将来どこかで障害がでる可能性は高いと言われています。

こういうことでお産の病院にお産後に説明をしてもらった方いらっしゃいますか?
お産した病院に説明してほしいと希望を伝えることができる窓口?があるので話し合いの場を作ってもらうつもりです。そして病院の判断ミスを認めてもらいたいです。
認めてもらったところで、娘が健康になるわけではないのですが少しは私たち夫婦のモヤモヤが取れると思っています。

コメント

すまいる

判断ミスって、なかなか認めてもらえないと思います。。
誰がどう見ても明らかな判断ミスならともかく、判断が難しい事例はいくつもあるし、後になって「あの時あーしていれば」とかは通用しないんです(´・_・`)
医師のレベルもピンキリですし、皆が皆、テレビに出てるような神の手を持つ医師とかでもないですし。。
難しいと思いますよ、、( p_q)

つー

回答ありがとうございます。
ですよね(´・_・`)
病院側からすると認められないってとこもあるだろうし難しいですよね。
お産はうちの病院で!みたいなことを言ってる病院なので、まさかこんなことが起こるとは思っていませんでした泣

はなさく

私も緊急帝王切開で新生児仮死状態で産まれ、小児専門の病院へすぐ転院になりました。そこでの治療のおかげで現在娘は何事ものなく成長中です。
私もいろいろありまして、、退院前に担当医とその部長さんみたいな人が私達夫婦に説明をしてくれました。
そういう説明はなかったんですか?
なかったならちょっと病院側に問いかけてもいいかもしれないですね。

つー

しずなさんのお子さんも新生児仮死だったんですね。
病院の説明は、娘が治療のために転院したとこからはありました。とても丁寧に病状などの説明はしてもらってます。現在通院もしてるので
でも、産んだ病院からはないです。私の経過に関しては順調だね!くらいです(´・_・`)なので、私たちはなんか病院にとってマイナスな部分があるのでは?と思ってしまっています。

アリスママ

私は29週で前期破水しました
破水する3日前に検診があり、最近お腹の張りが強くなってきたことや少量の出血があった事を伝えましたが、そのまま帰されました
これが破水に繋がったかはわかりませんが、疑ってしまう気持ちもあります
もし、あの時張り止めの薬を処方してもらったらとか、入院していたらとか…
今となっては遅いですがね

今はNICUで頑張ってる我が子を応援してます

病院側ってなかなか認めてくれませんが、聞いてみても良いと思います
知る権利はあるので!

つー

辛い出来事を思い出させてしまい申し訳ありません。
私の場合は、予定日翌日に行った健診でのNST?で判断ミスをされたと思っています。
動きの悪い胎児をただずっと寝ているだけと判断されました。
私も今となっては遅いですが

入院中にでも強く説明してほしいと言えたらよかったのですが、そんな元気もなく…(´・_・`)
もうあの病院に行きたくなくて、私の一ヶ月健診も行ってないんです。
でも、真実を知りたいので説明をしてもらおうと思います!

アリスママ

勇気を持って、もう一度その病院に行ってみてください!
やらないで後悔するのが一番悔しいですからね
説明受けたら納得できる部分もあるかもしれないですしね~

つー

はい、旦那に相談してもう一度行ってみます。そして説明を受けきます。

アネラ

カルテ開示してもらったらどうでしょう。診察時の医師の記録、看護記録。納得できない事は、とことん調べてみるのは、自分の事なのでなんら問題ないとおもいます。またセカンドオピニオンをたてる事もお子さんの今後を考えると、良いのではないでしょうか。
やはり、医療は自分が納得して安心して受けられる事が大切だとおもいます。

つー

医師には説明する義務があるんですよね。納得するまでやってみます!