※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

病院食についての質問です。病院食を完食できないことや、量が多く感じること、栄養士さんに申し訳なく感じることなどがあります。他の方はどうでしょうか?

入院中のみなさん

病院食、毎回完食されてましたか?

私は2日目からお腹が苦しくて完食できなくなり
米の量減らしてもらいました😥
その後は完食できるようになりましたが、
それでも動いてない+決まった時間に
それなりの量のごはん(特に朝食・昼食)が出てくるので
便秘になってる最中なんかは余計にお腹が苦しく、
あとはちょっと苦手な味だったり、、
残してしまったりします😔
今まで朝昼は適当に済ませてたので
余計に量が多く感じてしまいます😭
栄養士さんが考えて作ってくれてるのに
申し訳ないと思いつつ残しちゃう😭
みなさんの病院食どんな感じですか?
残さず食べきれますか?

コメント

つな

一度も完食できなかったです😭

  • ままり

    ままり

    ですよねー😭
    やっぱり量多いんですかね😭

    • 11月21日
和泉

私は食べれない時は残しちゃいました😅
入院中、他の方の残飯も見たら失礼ですけど目に入っちゃって、割と残してる人の方が多かったのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思います!

  • ままり

    ままり

    結構残してる人多いんですね😣
    いま個室で他の人の様子もみれないから、みんな全部食べてんのかなって謎でした😥

    • 11月21日
ままり

総合病院でとにかくご飯が美味しくなくて、切迫で入院していましたが
普通にのこしてました😭
米と味噌汁と漬物とかしか出なかったです!
パンとご飯選べるんですがパンを選ぶと朝昼晩食パンだけなのでそれも地獄でした😂

  • ままり

    ままり

    総合病院おいしくないとかよく聞きますね!
    わたしのとこはおかずしっかりある方ですけどやっぱり薄味寄りで素材の味って感じで箸が進まないときあります😂
    ええー、選べるのいいなって思ったけど毎食じゃないんですね💦夜パンとかきつい😂

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月入院していましたが、朝はパンにしてもらい、ご飯の量は減らしてもらってました。
2週間くらいでまた同じメニューが出るので結構飽きてきて、残すこともありました。苦手なおかずの時はふりかけ持参してたので、ふりかけご飯食べてました😅

  • ままり

    ままり

    パンにしてもらえるのはいいですね😄
    わかりますー結構すぐ同じだったり似たメニュー出ますよね😅しかもそれが苦手なメニューならなおさら残しちゃいます😂
    私もふりかけとか調味料持参したいです😂

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

毎回昼食は4分の1くらいしか食べれなかったです💦

  • ままり

    ままり

    4分の1😣量多かったんですかね😣
    朝から昼の間隔も短いからお腹すかないですよね😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😅
    いつも1日2食なので3食はきつかったです💦

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    わかりますー!
    私も朝昼一緒にしてたのですごいきついです😂😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼職残すと、お膳下げてくれるスタッフさんが、食べれなかったですか?みたいに聞かれるので、え、この量みんな食べてるの⁈ってびっくりしました😅

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼食です(笑)

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    そんなこと聞かれたらプレッシャーですよね😭
    みんなが食べれてるか見えない分余計に不安です笑😂

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい😅
    今思うと、昼食の量を減らしてもらえるか聞いてみればよかったです💦
    残してるのが勿体無かったと思うので😅

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    減らしていいの?って思いますよね😅
    私も助産師さんに、動かないからお腹すかなくてご飯全然食べれなくて〜って話したら
    減らしてもらう?みたくなったのでびっくりしました😂

    • 11月21日
その

29〜35週まで入院していましたが、

分割食にしてもらっていました!

ご飯か半分の量になる代わりに、袋入りのパンや、クラッカーが付きます!

お膳を下げてもらった後も、パンやクラッカーは取っておけるので、お腹が空いた時に食べられて助かりました💦

一度に沢山の量は食べられなかったので、分割食がちょうど良かったです☺️

対応できるかどうか病院によると思いますが、おすすめです!

  • ままり

    ままり

    そんなことできるんですね!
    パンとかクラッカーは手軽につまめていいですね😄
    でも確かに米の量減らしてもらうときに、減らした分おにぎりにして間食で持ってきましょうかって聞かれました🤔
    足りなかったらお願いしますって言ったけど、全然減らしてちょうどいいくらいでした😂

    • 11月21日
  • その

    その

    栄養士の妹曰く、分割食は糖尿の方なんかに良く使うそうです!(一気に血糖値を上げない為に食事を分割するんだそうです)

    おにぎりを提案してくれるなら、ある程度融通が効きそうですね😊

    さっき妹に聞きましたが、
    妹の勤務先は総合病院で何百人分というお膳を管理しているので、「残されて悲しい」とか「美味しくなかったのかな?」なんて一切思わないそうです🥰

    自分の体調が1番ですから、気になさらず、適量で残していいと思います🙆‍♀️✨

    • 11月21日
  • ままり

    ままり

    分割食にしたらしたで常にご飯!って感じで胃が休まらなそうですね😂
    融通ききますかねえ🤔
    でもこれ以上はなにも言わないつもりです😂
    部屋に差し入れでもらったお菓子わさって置いてるんですけどそれ見て、あっお菓子いっぱいあるからお腹すいても食べれるのありますね😀
    って言われたけどお菓子食べる余裕すらないです〜って感じで笑
    なんかご飯残してお菓子食べてんのかって思われてそうで嫌でした笑

    ええわざわざ聞いて下さったんですか🥺
    気にしなくていいですかね😣総合病院ほど人数多くないしどう思われてんのかなーと😣
    食べれるだけ食べますありがとうございます😭

    • 11月21日
ままり

総合病院で出産しましたが、
ご飯が信じられないくらい美味しくなくて毎回残してました。
母や祖母、義母、旦那など面会来る人来る人に何かしら買ってきてもらいそれを食べてました😂😂

ほんと不味すぎて食べれたもんじゃなかったです(笑)

  • ままり

    ままり

    総合病院ってほんとにおいしくないんですね😥
    前にTwitterでハッシュタグみたけど質素すぎるとこもあってびっくりしました、、
    面会あると密輸してもらえるからいいですよね😂

    • 11月21日
𝙺&𝚈らぶ♡

食べれなかったですね💦

主食(米)が元々沢山食べれる方ではないので、残しちゃってました💦
後は、チーズとかも出てましたが、食べ切れず面会に来てくれた主人とかが食べてくれてました✻


おやつは完食してました🎀

  • ままり

    ままり

    米の量多いですよね!😵
    他の病院どうかわかんないですが、180gあるって聞いてびっくりしました😂
    おやつ出てたんですね🥺
    おやつない代わりになのか夕飯のとき糖質オフ?のケーキとかたまに出ます✨

    • 11月21日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    なかなかの量ですよね😱
    今回、ふりかけとか持参しようかなぁって思ってます♪♪

    おやつありました😋
    例えば、シフォンケーキにホイップクリームが添えてあり、ホイップクリーム食べていいんだってなりました☆乳腺が詰まると聞いてたので💭

    • 11月22日
  • ままり

    ままり

    ふりかけ持参する人も多いですよね😄
    ええーシフォンケーキに生クリーム🥺羨ましいです🥺
    多少なら問題ないんですかね😄

    • 11月22日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    みたいですね✨
    ふりかけ付いてくるけど、ご飯の量には合ってないので、持参ですね‪‪☺︎‬

    唯一、おやつでその記憶はあります❦
    食べちゃダメ❗ってわけではないので、病院から出されてるなら問題ないはず!って食べてました😆

    • 11月22日