※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、オムツでおしっこをしてしまう状況。保育園の同級生はパンツを履いているが、焦る必要はないか相談中。無理矢理トレーニングパンツを試してもいいか悩んでいます。

来月3歳になる娘のトイトレが全く進んでいません…
トイレには行ってくれるので、ご飯の後、寝る前にトイレに連れて行き、補助便座に座らせていますが、座った瞬間に「出なーい」と言い、すぐ降りたがるという状況が半年以上続いていて、トイレで出たことは一度もありません。
補助便座には持ち手?もついているし、足置きの踏み台も置いて環境は整えているし、多い時は1時間置きにトイレに連れて行きましたが、出ないと言って終わりです。
そうやってすぐオムツを履かせると、直後にオムツでおしっこをしています。

もうオムツは辞めて、無理矢理6層式のトレパンなどを履かせてみるしかないのでしょうか?

もうすぐ3歳になるのにトイレで出ないってやばいでしょうか😭
保育園では、同級生の子たちは、ほとんどパンツを履いています。同じ月齢の子も昼間はパンツだったり、うちの子だけ?と思ってしまいますが、保育士さんには焦ることないですよーと言われますが本当にこのままでいいのでしょうか。

コメント

メメ

保育園だと早くからトイトレ始めるし、周りの刺激が多いのでもう完了してる子も多いかもですが3歳で完了してなくても全然やばくないですけどね🤔
うちの子は完了した時に4歳近かったですよ笑。
保育士さんも焦る必要はない、と言ってるならまだ焦らなくて良いと思います。
本人のやる気がなければ親が幾ら焦ってもトイトレは完了しないです。


もし、垂れ流し系で頑張るならトレパンではなくお気に入りのパンツを買ってあげてやる方が良いと思いますよ。
3日くらい、漏らされまくるの覚悟でパンツでチャレンジしてみるのも良いかもですね。

ココア

保育園でもまだ一度も成功なしでオムツなんですか?
焦る必要はないですが、行き詰まってるなら、新しいチャレンジをしてみるのも一つの経験だと思います、うちの子は何度か普通パンツでお漏らしして、進むきっかけになりました。
ちなみにトレパンでは無反応であまり反応なかったので、びちゃびちゃ覚悟で普通パンツ(住宅環境的に可能ならですが)お勧めです。