※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

産後1ヶ月経ち、赤ちゃんの夜泣きで寝不足。夫のサポートはあるが、昼間も眠れず辛い。近所迷惑も心配。乗り越える方法をアドバイスして欲しい。

吐き出させてください😭

産後1ヶ月経ちましたが、産まれてから赤ちゃんの夜の寝つきが良くなくていつも寝不足です💦
新生児最初の頃は今と比べたら割と寝てくれたのですが、
今では夜泣きがさらに激しくなり、毎日1時間寝れるかどうかの日が続いています。
泣き声もすごい大きいので近所の人の迷惑になってしまったら、、、と思って気が気でありません。

さすがに寝不足と疲労で頭痛もひどくて、赤ちゃんの鳴き声が恐怖で、、、😭

旦那が休みの日はミルクなど手伝ってもらってますが、平日は1人なので辛いです。
母親は他界しているので頼れないし、、、

皆さんどうやって乗り越えていますか?アドバイスお願いします😭😭😭
ちなみに昼間は夜よりは寝てくれるのですが、私は昼間どうしても寝れなくて、仮眠もとれません😱💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はおしゃぶりに頼りました😅
寝る時はおしゃぶりとトントンで寝てもらうように今は習慣つけてます😅おしゃぶり離れさせるのも大変かもしれませんが今を楽したくて😂
ちなみにおしゃぶりは夜だけです!日中泣いたら抱っこ紐でおんぶしてます!上の子たちもいるのでおんぶが1番家事も育児もはかどります!泣いても動き回ってれば寝ます!

夜だよー寝るよーっていうのを習慣つけさせてあげると寝やすいのかもしれないです!
でも寝ない子は寝ないです。長男は1人では寝なくてしばらくお腹の上で寝せてました!暫くは私が背中を布団につけて寝ることはなかったです(笑)

• まる

まる

おしゃぶりも試してみたんですが、すぐペッと吐き出してしまいます😭
    日中は割と抱っこしてればじきに寝てくれるんですが、なぜか夜は泣き止まず、、、ラッコ抱き?も試しましたがどれもダメで、、、😭😭
    しばらくは背中つけずに寝ていたんですね😭やはり今は耐えるしかないですかね😭😭

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりうちも入れた瞬間は変な顔して吸い付くまで時間かかります!泣いて嫌がらなければ口に入れたらしばらく抑えてあげてました!トントンしながら片手で抑える感じです!あとうちの子は寝息聞くと眠りにつくのが早い気がします!なので添い寝して私の呼吸音を聞かせてます!

ラッコ抱きダメだったんですね💦やっぱり好き嫌いありますよね😣!

まだ色々試行錯誤する時期ですよね😞👍

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、手バタバタしてる時はトントンの手で一緒に抑えちゃったり、片手だけでも手繋いで寝たりすると赤ちゃんは安心するし寝やすいと思います!手が動いちゃうと寝れなかったりしますよ!!

• 11月22日
  • まる

まる

おしゃぶりを手で抑えてみれば良いですかね??やってみます!
    確かに、手足はめっちゃ動かしています😂
    手足も抑えたほうが良いんですね!!
    ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 11月22日
ちっち

まるさん、こんばんは!
産後身体もまだ大変な中、本当にお疲れ様です😊
私のところは両親が離婚、再婚しているので親は頼れず夫とゆるりと夜勤は当番制にしてましたよ👌
旦那さんも平日お仕事あると思うので夜大変かと思いますが、夜勤1回でもやってもらえると少しは楽になりますよね。
きっちり役割分担!はお互い負担に思ってしまうのでやんわりお願いしてみたらどうでしょうか?

昼間に寝れそうだったら育児サポートをお願いして少し仮眠取れれたらいいなあと思ったのですが😣
少しでも楽になることを祈ってます!

• まる

まる

旦那の仕事の日は悪いので頼んでなかったのですが、週に1日だけでも当番制にするの頼んでみようかなと思います…😭
    昼間はなぜか寝れなくて、ウトウトくらいですけどしないよりはマシですかね??

• 11月21日
  • ちっち

ちっち

まるさんが大変なんだって言うのを旦那さんが知るだけでもだいぶ違うと思います!全然寝れてないことも話して少しだけでも夜ミルクやおむつを変えてもらってまるさんが寝る時間を作れるように協力をお願いしましょう💪
    ウトウトでもしないよりはいいですよ!
    私も息子を産んでから子育ての大変さに驚きましたがお母さんの心と身体が元気でいるのが何よりだと思いました😊
    少しでもゆっくり出来ますように

• 11月21日
  • まる

まる

多分言ったら手伝ってはくれると思うので言ってみようと思います!
    昼間のうちに寝れなくても少しでも目瞑って横になってみようと思います!
    ありがとうございます😭🙏🏻✨

• 11月22日
あやっぷ🔰

もう少しの辛抱です。
わたしも同じ頃、こちらで弱音吐きまくってましたのでお気持ちに痛いほどわかります。
どんどん赤ちゃんも成長していってしまうので、今だけの時間と思って頑張ってください!!

• まる

まる

あやっぷさんも大変だったんですね😭お疲れ様です😭🙏🏻
    何ヶ月頃になったら落ち着いてきましたか??
    早く今のこの状況を良い思い出と思える日が来て欲しいです😭😭

• 11月21日
まみりん

毎日お疲れ様です!産後1ヶ月、、、思い返すと私もめちゃしんどかった記憶が、、、ほんと気が狂ったかのようにママリで質問してました😭
今だから言えるのは、、、生後1ヶ月ってまだまだ赤ちゃんも昼夜が分かってないのでいつ寝ていつ起きてがあやふやなので、こちらがわかりやすいように生活してあげたらいいかな!っと思います!
朝夜ちゃんとメリハリをつけてルーティンを作ってあげて。
私はそれで生後1ヶ月半頃からお腹がすいて起きても授乳すればすぐ寝て夜中の起きたり覚醒したりは今までほんとに一切なくなりました!
その子によって寝るねナイがあるのでなんとも言えないですが、楽になる時は絶対くるので、、、頑張りすぎないでくださいね!

• まる

まる

やっぱり1ヶ月頃大変だったんですね😭お疲れ様です😭🙏🏻
    本当に気が狂いそうです😭
    メリハリをつけてるつもりなんですが、もっとルーティン的なことをしたほうがよいんですね!
    早くその時間感覚をつけてもらえるようになってほしいです😭🙏🏻

• 11月21日