※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちゃん
ココロ・悩み

周りに2人目は?と聞かれるのが嫌で、一人っ子かなと思っています。ズカズカ意見を言う人への対処法を教えてください。

最近、そろそろ2人目?と聞かれることが多くて嫌です。。
娘の発達が遅く療育に通っていることや旦那が仕事でほぼ家にいないのでワンオペ育児なこと実家が遠方で頼れないことを考えたら、2人目は私の精神的に無理だなと思い一人っ子かなと思いました。
周りに2人目は?と聞かれるたびにうちは一人っ子にすると言っても私が24歳なので、若いのになんで?と言われてうんざりしてます。

何を言ってもズカズカ意見言ってくる人の対処法ありますか😂

コメント

チョコアイス

うちも、年長の息子一人ですが発達障害あり、療育に行きながらなので、2人目は欲しいですが、年少の時に一度流産手術もして、まだまだ療育に集中するべきだと思って、まだ一人っこです😂周りは、2人目3人目普通ですが💦まだ、私の手が空かないです。幼稚園の送り迎えでも、弟や妹が一緒の人羨ましいです。私は、30代後半なので焦りもあります。何か言われたら、うちは、色々事情もあって💦とこれ以上聞かないでオーラーを出します😅

• はちゃん

はちゃん

コメントありがとうございます!
    一人っ子にすると決めたのでと言ってもいろいろ聞かれるので次言われたら事情があると答えてみます😭

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

同じような事情で一人っ子予定です!私は幸い親しい人からはあまり聞かれないのですが(事情はさておき何か理由あって一人っ子っぽいと察されてる感じです)、でもたまにあまり親しくない人から聞かれます💦
そのときは、なかなかですねぇーみたいに、妊活してるとも取れるし一人っ子に決めてるとも取れるような言い方で受け流してます。妊活してそうな雰囲気を出すと二人目不妊とかの可能性も頭に浮かぶのか常識的な人ならそこからは聞いてこないですよ。それ以上踏み込んでくる人は、親しくなりたくないタイプなのでさりげなく距離置いてしまったりします💦
最近会ってなかった親しい友達とかに久々に会ったら、近況話す中でさらっと「うちは一人かもー、まだ分からないけどねぇ」みたいに聞かれる前に話しちゃいます。確定っぽく言うと色々話広がっちゃうので、どこでも基本、まだ分からない的な雰囲気は醸し出すようにしてます(笑)