※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が笑った時に上の歯が見えないことが心配。成長と共に改善するか、上唇小帯と関連があるか知りたい。

1歳1ヶ月です。普段笑った時やお喋りで口を動かした時、上唇に上の前歯が隠れてほぼみえません。ちなみに歯は上4本、下2本生えています。
周りの月齢が同じくらいの友人のこどもや私の幼い頃の写真などをみても、笑ったときや口を動かした時には上の歯が見えているので心配です。
鼻下が長めだからなのか、筋肉の使い方がまだ慣れていないからなのか…。
女の子のため親心ながら心配しています。
成長と共に改善して歯を見せて笑えるようになるでしょうか?
また上唇小帯もあるようなのですが、関連はありますか?
分かる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

写真は満面の笑みの時です。
ちなみに写真の角度は関係なくいつもほぼみえません。

コメント

らいおんちゃん

うちも見えません☺️一歳7ヶ月です。
見えない方が良くないですか?🤔
歯磨きがしにくいくらいで特に問題はないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも見えないのですね!おっしゃるように歯磨きはかなりしずらいです。あまり気にせずに様子をみてみます。ありがとうございます😊

• 11月21日
ちいこ

うちの子も見えません…
そもそも私が大人ですが笑っても上の歯がみえませんwww
そういう顔なんだと思って気にしたこと無かったですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。唇が巻き込んでいるようであまり上がらないので上顎や筋肉の発達などの問題があるのかな、などと気になっていましたが、ちいこさん含めこちらで、そういう方もたくさんいらっしゃると知り気にしないことにします。ご回答いただきありがとうございました😌

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

なんの心配をされていますか?
そう言われたら笑った時に上の歯が見えない子もいますが、言われないと分からないし、健康に影響があるわけでもないと思うので、そこまで気にすることしなくてもいいと思いました😌

保育士なのでいろんな子を日頃から見ていますが、お子さんによってそれぞれですよ✨
医者でないので上の歯が見えない理由はわからないですが、口の周りの筋肉などがまだ発達途中だからなのかなと思いました😊

親が気にするとお子さんもコンプレックスに感じてしまうかもしれないし、それが嫌かどうかは自分で決めることだと思うので、そこまで深刻に考えなくていいと思いますよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上唇の発達や上顎の発育に問題があり、ゆくゆくは本人のコンプレックスになるのではと今から過剰に心配になっていました。おっしゃるように親が心配し目をむけていると本人も余計に気になりますよね。あまり気にせずに見守ることとします。心のこもったお返事をいただき、ありがとうございました😌

• 11月21日
なななな

上唇小帯短縮症の心配でしょうか?
上の歯の状態を見ないと分かりませんが、わたしの娘上唇小帯短縮症と診断され先日日帰りですが手術したばかりです。
ちなみに哺乳時は上唇がお写真のように巻き込まれる感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術されたのですね。初期の哺乳時は唇が入り込むことで上手く吸えず、はじめのうちは毎回乳首が切れていました。幸い今では唇は巻き込むものの、痛みなく授乳ができていたのですが、あまり上唇が上がらないなと感じ関連があるのだろうかと思いました。見た目上の問題では他の回答者の方が仰るように気にしないようにしますが、やはり唇の巻き込みは気になるので、一歳半健診を待って歯医者さんに相談することとします。ありがとうございます。

• 11月21日