※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子がお友達と遊びたいと言ってきた。自分は下の子に目が行きがちで、上の子に満足に遊んであげられていないことに気付いていた。保育園でも嬉しそうな顔をしてくれないことにショックを受けている。優先順位をつける方法や声掛けの工夫についてアドバイスを求めている。

さっき上の子がふとした時に「お友達と遊びたい、、」(保育園のお友達に会いたいって意味だと思います)って言ってきました。
最近下の子が歩けるようになってきて目が離せなくてなるべく上の子優先にしたいと思っていてもどうしても出来ない自分がいて一緒に居ても満足に遊んであげられてないというのは気付いてはいましたが、ついに言われてしまったという感じです😭

保育園でお迎えの時も最近全然嬉しそうな顔してくれなくてむしろもっと遊びたい!って感じで毎回ショック受けてます😭

全部が全部優先出来ないことはわかってます!
でもこれだけは優先したよ!とかこんな声掛けは心掛けたとか体験があれば聞かせてほしいです!
よろしくお願いします😭

コメント

私もなかなかできてません!

成長したから私以外と遊びたい!保育園が居心地いいところだから、もっと遊びたいという表情をするのかなと私は思ってたので相手できなかったとか思ったことなかったです!!*笑*
むしろ成長してよかった!よかった!でした!*笑*

でも心がけてることは
寝る時はそばにいたりぎゅーって抱きついたり、
お風呂の時は何したか?明日は何したいか?とか聞くようにしたり
パパがいる時に抱っことかはなるべく優先してます!!
パパなしで手を繋いで歩くことがありますが私、息子、娘って感じで手を繋ぐようにしてます*笑*
私、娘、息子が基本です。
車道側に私が歩けるようにそうしてるので*笑*

あとはできるだけ平等に注意したりしてます。

息子が娘に怒っても息子の意見聞こうとしたりもしてます(^^)

• みー

みー

確かに成長ではありますね😊
    保育園でお友達と遊ぶのが大好きみたいです!

できるだけ平等に注意ですね!
    それは出来てなかった気がします😭
    気を付けてみます!
    寝るときは一緒に居れますもんね✨
    私も心掛けてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
KR mama

みーさんよりも、お友達がいいってニュアンスじゃなくて、
単純にお友達と遊ぶのが好きなのかな?と私は感じました。

私がもしそれを言われたら、
「ママ、あんまり遊んであげられてなくてごめんね…」ではなく、
「お友達は、今日はお家でママと遊んでるよー。だから、◯◯もママとギュー遊びしよう!」とか言いながらハグしたり、とにかく触れ合うのを意識するかなぁ???

子供は臨機応変に対応出来るので、
あまり心配無用だと思いますよ😊💦
私は日々の生活で、特に何も出来ていませんが、「あなたのことがママはとても大事」って言葉で言うとか、ハグは大事にしています💦

• みー

みー

気にしすぎなだけですかね😭
    ここ最近相手してあげられなかった気がしてそんな気がしてるだけだといいんですが😭

そうですね!たくさんギューですよね✨
    ギューするとすごく喜んで笑顔ですもんね😍
    気にして落ち込まないで私も笑顔でいようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 11月21日