※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

妊娠中の保育士が、重いものを運ぶ際に助けが必要で困っています。安定期に入っておらず、他の先生にも相談しにくい状況です。同じ経験を持つ保育士のアドバイスを求めています。

妊娠初期(7週)の保育士です。4歳児の担任をしています。
幼児で1人担任のため重たいものを運ぶ際助けてくれる人が中々いません。子どもたちに手伝ってもらうこともあるのですがやはり怪我の心配等を考えると1人でやらなきゃと思ってしまいます。

まだ安定期に入ってないので妊娠を報告しているのは園長先生のみです。あまり無理しちゃダメだよとは言ってくれるのですが何も知らないほかの先生を頼ることも難しいし、困っています。

同じ保育士さんで担任を持っていた方、私はこうしていたよという経験談ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

コメント

銀ちゃん

私は2歳児クラスで複数担任だったので同じクラスの先生には話して考慮してもらっていましたが幼児で1人担任だとキツイですね😭
隣の幼児クラスの先生にだけ報告して何かあった時に手伝ってもらうのはどうですか🥺??

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ環境でしたよ!!
自分一人でやらなければならないことがたくさんで大変ですよね😭
私は行事もかぶったり、毎日毎回激しいケンカをする男児がいたので本当に大忙しでした。
上には話して、安定しないからこそ周りに理解してもらって協力してもらうべきでは?と安定期前に会議で自分から報告しました。
そうは言ってもやはり自分で動かなければいけないことって多々ありますし、声をかけてもらえたら手伝ってもらいやすいけど、こちらからお願いもしづらいですよね、、、
結果的に私は切迫流産になり、そこからずっと自宅安静になってしまいました😭
とても辛かったし子どもたちにも申し訳なかったので、はじめてのママリさんも同じめにあわないよう、お腹が張るなぁと異変を少しでも感じたら、少し休ませてもらったり、少し腰掛けてみたり、動きをゆっくりにしてみたり、気をつけてください!!

何でも1人でやっていました😅
プールもダンスも私は問題なくできたので🙃
本当に困った時は頼みましたし、子どもたちにもお願いしていました😊
基本は自分のカラダと相談しながら無理せずでいいかと思います☆

ちちぷぷ

複数担任でも保育士だとなかなか難しいですね。抱っこにおんぶもしてましたよ💧おんぶのまま避難訓練で近所の学校まで歩くとか、、💧

わたしは5週で出血してしまったので、その時点で園中が知っていたので、気持ちの配慮(労ってくれる)はありました!幼児クラスだけでも話しても良いのかな!?とは思いますよ〜!実際助けてもらえなくても配慮はしてもらえると思うので!でも、きっと園の風習もありますね。うちは心拍確認できたら全体に言うのが主なので💦

保育士って本当に大変ですよね。わたしは二人とも切迫にもならず元気に働ききり出産できましたが、切迫になる方も多いので💧無理なさらず!!赤ちゃんがすくすく大きくなりますように!そして、元気な赤ちゃんを出産できますように!

はじめてのママリ🔰

はじめまして、私も妊娠7週目の保育士です。2歳児で1人担任をしています。

私も園長先生に報告した所、他の先生には安定期に入ってから‥と言われたのですが、急に子どもを抱っこしたり出来なくなったりするのは周りの先生からしたら不自然だし、自分的にも不安な事が多かったので伝えたい先生たちには個人的に伝えさせてもらいました!
伝えてからは安心して働けるようになりました😊