※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

一歳の子供が体重が増えず、水分摂取も不足しているためミルクを続けています。成長曲線の心配があり、助産師や小児科ではミルク続けても問題ないと言われました。ミルク卒業のタイミングについて相談したいです。

一歳になりました。体重はやっと8200です。
ミルク卒業の時期ですが、体重の増え方がゆるやかなのと、水分が不足しそうでまだミルク続けるつもりです。

離乳食は目安量くらいは食べられてますが、それ以上だと吐きそうです。咀嚼がまだまだで、固くても柔らかくても丸飲みです。ミルクは完ミで1日500位飲めてます。
水や麦茶は少しなら飲めますが、牛乳は先日飲むのチャレンジしたんですが嫌がって飲めませんでした。

成長曲線の下限に届くんじゃないかと心配する状態が続いてるので、助産師さんや小児科で相談すると、心配ならミルクは続けて大丈夫ですよと言われました。フォロミじゃなく普通のミルクです。

同じような理由でミルク続けた方、いつまでで卒業しましたか?

コメント

まだ1歳になってないので参考になるかわかりませんが、この前ミルクについて保健師さんに相談した時に言われたことです💦

・フォロミ飲ますならは1歳半頃からで、離乳食はしっかり食べれるけど体重が少し小さめの場合に飲ます
・卒ミルクは離乳食がしっかり食べれて体重もちゃんと増えてて子供が飲まなくても平気そうならやめる

って感じでした!
うちの子はまだ9ヶ月なのにコメントすみません💦💦
友達の子は産まれた時は小さかったけど1歳頃には大きいくらいになってて、1歳4ヶ月頃まで飲んでたって言ってました!
うちの子はまだまだどうなるかわかりませんが、娘が辞めれそうなタイミングまで飲ませようかな?って思ってます😚

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊 そうなんですね!じゃあ、息子は体重次第では一歳半くらいまでミルク、まだ必要そうならフォロミって感じにしてみようかな… 参考になります!

• 11月21日
ぷく

内容が違うかもしれませんが。

息子は牛乳単体で飲めるようになって卒ミしました。
今も100×2回飲ませてます!
それを以前支援センターで食育相談受けた時に、「牛乳はまだ負担がかかるから牛乳飲ますならミルク飲ませた方がいい」と説明されました!
フォロミも3歳までOKとなってます^^

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。
    牛乳はまだ負担がかかるからミルクのがいいんですね😲ちょっと安心しました☺️

• 11月21日
ちびじんべえ

ウチの次男も生後体重が増えず1歳でやっと8キロでした。
離乳食も仕方なく食べていた感じです。
でも毎日元気よく遊んでいたのであまり気にしませんでした。

完母でしたが1歳1ヶ月で乳首を噛みちぎられたのをきっかけに断乳しました。

完母だと2歳前後まで続ける人もたくさんいるので、フォロミでないミルクも続けてもいいのではないでしょうか🤔

ちなみに次男は今では大食いで食べる時はお昼にうどん2玉食べます💦
いつか食べるときがくるので、それまでお子さんに合った栄養摂取の方法を取ってあげたらいいと思います。
りえさんのご子息オリジナルの成長を辿っていくことはおかしいことでも何でもありません。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊一歳で8キロだった子が、うどん2玉食べられるようになったんですね😆息子も元気いっぱいなので、いつかそうなるといいです。

• 11月21日
たんたん

8200って成長曲線ギリギリなんですか?😳
うちもうすぐで1歳2ヶ月ですがまだ普通のミルクです!
離乳食平均くらい食べないので💦
ミルク食後に3回でトータル600くらい飲んでます!

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊 女の子と男の子の成長曲線は少し違うんですが、今ギリギリっていうより、1か月先にはギリギリになりそうで心配、って感じです😅

• 11月21日
いちご

もうすぐ1歳3ヶ月ですが
まだ8キロあるかないかです💦

小さいけど牛乳、フォロミ
何にも飲んでません😅

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊元気なら飲まなくてもいいのかもですが、私はどうしても心配で😭小児科でもフォロミじゃなくてミルクでって言われたので、まだまだミルクで少しでも太らせようと思います😓

• 11月21日
りりり

すみません、ミルクとは関係ないのですが、、
私の娘、来月で2歳ですが未だに9kgありません😂
1歳になる頃は7.2kgしかありませんでしたよ😂
でも今、細いけどとても元気です🙆‍♀️
数字だけ見ると心配になるかもしれませんが、焦らないでも大丈夫ですよ😊

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊2才で9キロって、女の子なら成長曲線に入ってるんですね!うちは男の子なので、たぶん同じような体格かな?🤔と思います。
    元気なら大丈夫ですよね!うちも元気です☺️

• 11月21日
  • りりり

りりり

成長曲線には入っていましたが、かなーりギリギリです😂多分そろそろ成長曲線からはずれます😭こんな感じです😣

お互い悩みは尽きませんが、ゆるく頑張りましょうね🥰

• 11月22日
  • りえ

りえ

ほんとにギリギリですね💦2才ともなるとミルク飲ませる訳にもいかないし、よく動くでしょうし😥でも身長は普通なのは息子も同じです😅
    はい!ゆるく頑張りましょう😊

• 11月22日
すみっコでくらしたい

うちの子も1歳で8200gです!

うちの子の場合はご飯食べれてるのに動きすぎで体重がなかなか増えなくて
1歳までは飲ませて
それ以降は虫歯も気になるので牛乳に変えました。

ミルク自体は全然飲ませていいと思いますが
哺乳瓶が卒業できるといいのかなぁと思います。

離乳食も目安量でおなかいっぱいならそれ以上無理にあげなくていいと思いますし
身長が伸びるタイミング、体重が増えるタイミングもありますし
お子さんが元気で便通も良く健康なら焦らなくてもいいと思いますよ。

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊 息子も動き過ぎで太れないところもあります😅

哺乳瓶は虫歯になるんですかね?試しにストローやコップで飲ませてみようとしましたが、同じミルクなのに何コレって顔して拒否されました😭

牛乳も、シチューやスープにしてたら大丈夫なのに、牛乳そのままはオェってされるし😅 気難しいヤツです…。

• 11月21日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

成長曲線はあくまで目安ですしね!
    お子さんの様子みて体重が減り続けるとか元気が無くなるとかでなければ大丈夫って小児科で言われました^^*

1歳過ぎての哺乳瓶は虫歯になりやすいと聞きました!
    慣れるまで少しかかるかもしれないですね^^;

スープが大丈夫なら温めてあげたりすこし水で薄めたりしたらどうでしょう?
    牛乳はおやつの時間に飲ませてる人もおおいですし
    牛乳は牛乳で練習必要なのかもしれないですね

うちの子も牛乳一発目はめちゃくちゃびっくりしてて面白かったです(笑)

• 11月21日
  • りえ

りえ

確かに牛乳も薄めたら騙されるかもしれませんね🤔
    麦茶も何ヶ月も拒否してたので、やっぱり練習ですね😅
    牛乳一発目は、騙されるかな?と思って哺乳瓶に入れてみたんですが、一瞬でバレてオェでした😓

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

娘は一歳で8㌔なかったですよ。
ごはんも目安量も食べませんでした。
味噌汁等で水分や栄養とれるようになるまでフォロミ飲ませると良いと言われたので、1歳4ヶ月までのんでました。保育園に入ってからはフォロミやめました😀

• りえ

りえ

コメントありがとうございます😊成長曲線は男の子と女の子でちょっと違うので、きっと同じような体格だったんですね。息子ももっと栄養と水分とれるまではミルク続けてみます。

• 11月21日