※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

子供の食事拒否にイライラしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

子供が好きなものをちょっと食べてごはん等は工夫しても食べません。
毎回毎回なので、今日は手を3回叩き、リビングにごはんを置いて椅子に座らせて固定して、ひとりにしました。

1歳5ヶ月.仕方ないとは思うのですが、こう毎回だとほんとにイライラしてしまいます。

みなさんはこういう時どうして乗り切っていますか? ご意見お聞かせください。

コメント

らすかる

食べたくなかったら食べなくていいってしてます。
固定もしません。
一緒にいただきますしてはじめ子供のごはん見ながら私がごちそうさましたらだいたいさげます。
食べるときはびっくりするくらい食べるし食べない時は一口とかしか食べません。
3歳の今は食べないなら作らない。って言うと慌てて食べてます。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    一緒に食べているんですか?
    らすかるさんが食べ終わった時点で子供も途中でも下げていますか?

現状、今の状態で一緒に食べるのが難しくて…
    ひとりで食べるから食べないのでしょうか?

• 11月21日
  • らすかる

らすかる

うちは一人で食べさせるとあまり食べず、一緒に食べるとよく食べてますよ🤗
    ご飯はみんなで食べたほうが美味しいですしね✨
    子どもが食べているならごちそうさませずに待っています。
    食べないならそこでおしまいです。

• 11月21日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    大人でもひとりで食べてしかも監視されたら食べにくいですよね😓
    今夜から一緒に食べれるよう旦那に提案します!

• 11月21日
まー

そう言う時は、「食べたくないんだ」と割り切って諦めます!食べたくないなら何をしても食べないです😧
残念ながら、大人の努力も工夫も、大抵はほとんど効果がありません。

栄養や健康の事を考えて食べさせなきゃ!と思う気持ちも勿論とってもとっても分かります!

うちの子もほんっとに食べませんでした。野菜も肉も魚も嫌、白米と麺類しか食べない子でした。
食べない事に特に怒ったりはしませんでした。「食べてよ〜」とボヤキはしましたけど、子どもが嫌がったり泣いたりするほど、食べさせようとはしませんでした。

でも2歳半ごろからぐっと食べられるようになり、今では本当に食事の時間が楽になりました。

本当に大事なのは、「みんなで食べると美味しいね!食べる事は楽しいね!」の気持ちを育てる事です。
保育園や幼稚園に行くようになれば、外では嫌でも頑張って食べるようになります。
お家では、「楽しい、美味しい」優先で、好きな物を食べればいいかなぁと思っています😊

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    そうなんですよね。
    託児所では結構食べてるんです。

本当にバナナやヨーグルト、たまご焼き、野菜、の嗜好品しか食べず、ごはんは数口でべーって出します。
    お肉も嫌いで潰して何とか少し食べます。

こんな事でイライラしてはいけないとは分かっているのですか…

• 11月21日
こるん

見すぎるとイライラするのである程度放置します😏
とりあえずみんなで頂きます!します!だいたい親の皿にあるもの欲しがり出すので自分の皿に子供用も乗せてました😊
その時に立ってたら、座って!って言う感じで👍
食べないならもーヤメでいいと思いますよー😁

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    やっぱりみんなで食べるのがいいんですね。
    ひとりで食べさせるとずっと横につきっきりでみてしまうから、余計にイライラするのかも!
    今夜旦那に提案してみます♪

• 11月21日
はじめてのママリ

今日同じ事がありました。
強制終了しました(´・ω・`)