※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりざべす
子育て・グッズ

2歳の息子が苦い薬を飲まない。混ぜても苦く、ペースト状にしても飲めない。耳鼻科で初めての薬で悩んでいる。解決策はあるでしょうか。

2歳の息子に薬を飲ませられません…

先日、耳鼻科に行って出もらった薬(粉薬)が、とにかく苦くて苦くて😷大人が飲んでも苦すぎます🥺

どうやっても飲んでくれないです。
基本、何かに混ぜてしまうと、苦さが倍増し、余計飲めません。
ペースト状にして上顎に塗ろうと試みてますが、息子も勘が働き口を開けてくれないのと、薬の量が多いので1回で全部飲めません、、

今まで小児科でもらっていた薬は普通に飲んでくれていたのですが、ここで初めて耳鼻科にかかり、初めて行き詰まっています。

何か良い方法は無いでしょうか😢😰😢

コメント

みぃ

おくすり飲めたねはどうでしょうか?
何種類が味ありますよ☺️

はじめてのママリ🔰

抗生剤用のチョコ味ありますよ!

なーちゃん

小児科の薬は飲めていたのなら、小児科に耳鼻科の薬が飲めないと相談に行ってみてはいかがでしょうか?💦
薬飲ませるの嫌がると大変ですよね😣

おくすりのめたねとかもだめですかね?
うちの子がクループになったとき、苦い薬(子ども向けに美味しくなっていない、大人の薬を粉にしただけの薬)だったんですが、あっまいシロップに混ぜて飲まされてましたがあま〜☺️と言っていたのでシロップもありなのかな?と思いましたがどうでしょう😭

Himetan❤️

苦いって抗生物質とかですかね?

抗生物質ならお薬飲めたねのチョコレート味、としくはアイスクリームがおすすめですよ☺️

あとは耳鼻科に薬の事を相談して変えてもらうのもありだと思います。

うちは息子が中耳炎で抗生物質を最近出してもらいましたが甘いタイプを出してもらえましたよ。

ぽん

抗生剤用のチョコ味のおくすりのめたね!ありますよ

チョコアイスに混ぜて飲むのもいいかなと思います

ゆうだい

苦いのってクラリスですか❓
ウチも苦くて苦戦したのでチョコアイスで何とか誤魔化しましたが長くは続かなかったですね🤥それからは耳鼻科に変わりました😣

ピングー

うちは和光堂の赤ちゃん用のオブラートの素(いちご味)を使っていました。
粉末で、少量の水に溶いて使います。
ベビー用品売り場で見つけましたが、売ってない店もありました😣

酸味 のある食品と混ざると苦味の出るお薬にも使えるので娘たちによく使っていましたよ。

ちなみにチョコレート味の服薬ゼリーを試したこともありましたが、これは娘たちには向いていなかったようです。

えりざべす

皆さんコメントありがとうございます!近くの薬局で「おくすり飲めたね ぶどう味」が売ってたので、それで試しましたが、全然ダメでしたー😭😭😭苦さ取れないです💦

チョコ味があったらそっこー試します!

ありがとうございました🥺