※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花花
子育て・グッズ

生後3ヶ月から双子の世話で腱鞘炎やバネ指になりました。湿布やサポーターは使えず、痛みが続いています。自然に治るでしょうか?

産後に腱鞘炎やバネ指になった方どうしてましたか?赤ちゃん連れて病院行ったりしましたか?

いま生後4ヶ月半の双子がいます。
生後3ヶ月から平日ワンオペがはじまって、抱いたり降ろしたり移動させたりで(1人7㎏ずつあります)両手腱鞘炎と親指がバネ指になっちゃいました😭
やばいなって思った頃から、なるべく長時間の抱っこはコニーやヒップシート使ったりしてます。
もう完ミになったので湿布や塗り薬も大丈夫なんですが、オムツや洗い物とかで何度も手も洗うし水仕事も多いんで湿布やサポーターはできてません💦

日中は気も張ってるんでなんとか動いてますが、夜中や朝はバキバキで痛いです😭
そのうち自然におさまったりしますか?

コメント

両方なりました💔
本当に痛いし、育児家事がしにくいですよね…
双子さんだと尚更痛そうです😰

正直、病院行っても治療は注射か湿布または塗り薬だけです😂なるべく使わないでねって言われるだけなんです😱
私はバネ指が6本あったんで注射したら良くなりましたが、その注射がめちゃくちゃ痛いです🤦‍♀️

• 花花

花花

バネ指6本⁉︎💦💦それはめっちゃ大変でしたね😱
    注射痛効きそうだけど痛いんですね。。
    もうしばらく様子見て病院考えてみます!

なるべく使わないようになんて無理ですよね〜😫

• 11月21日

退会ユーザー

無理ですよ〜😭💦
    気休めの湿布やサポーターして、騙しながら付き合うしかないのがまた辛いです💔
    ご両親などは遠いですか?

• 11月21日
  • 花花

花花

遅くなってすいません!
    うちはお互い実家が県外なのでなかなか親のサポートは期待できないんです。。

とりあえず3連休で旦那に抱っことオムツ替えはお願いして、連休中だけでも気休めですが湿布とサポーターしてみます😭

• 11月21日

子供が生後2ヵ月くらいのときに抱っこのしすぎで腱鞘炎なりました😭
めちゃくちゃいたいですよね…!😭😭
抱っこするたび悶絶してました💣
私はサポーターしてました💦
手を洗うときなどはめんどくさいですがその都度外してました💦
つけてる内にだんだん良くなりましたよ☺️
1ヶ月くらいつけてたら手首が鍛えられたのか(?)それ以降腱鞘炎にはなってません👍

• 花花

花花

そうなんですー!抱っこのたびに悶絶です😱
    ちょっと面倒だけどサポーターした方が良さそうですね!
    だんだん鍛えられていくんですかね🤔

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

ファミリーサポートに登録してみてはいかがですか?
病院の時は近所の人に預かってもらってます!
後は息抜きにもなりますよ!!
双子のママ、大変そう💦
でも可愛いも二倍❤️
無理しないでくださいね😊

• 花花

花花

ファミサポ気にはなってるんですが、直接の赤ちゃんのお世話はできないって書かれてるし、知らない人が家に来るのめちゃくちゃ気を使うんで悩み中です😓
    お互い実家も県外でなかなか親も頼れなくて、、
    でも双子は本当に可愛いので無理せず頑張ります♡

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域によって内容が違うのですね、きっと💦
    私の住んでいるところでは、コロナが流行しているため自宅にはきてくれません。
    こちらが登録している方の自宅へ行き預かってもらっています。
    登録は無料なので登録だけでもしておいて、、、とりあえず説明聞いてくるのもありかも?って思いました!
    利用しなくても、困った時に頼れるところがあるってだけで気持ちがらくになるかもしれないです^_^

• 11月22日
  • 花花

花花

詳しくありがとうございます!地域によって違うんですかね⁉︎
    確かにコロナで対応が変わってるかもしれないです🤔
    これから月齢が上がると確かに平日ワンオペの限界もくるかもしれないので、いざという時のために登録しておくといいかもですね!
    もう一回チラシよく読んでみます‼︎
    ありがとうございます☆

• 11月22日

双子ちゃんを1人で育てられて尊敬です!
娘が3ヶ月の時に腱鞘炎なりました。市販の湿布でかぶれてしまい、病院に行ってみました。予想通り、できるだけ安静(なかなか難しいよねと言われました笑)、湿布等で誤魔化す、という治療方針でした。
手首って何をするのにも使うので本当に辛いですよね。本当に痛い時は湿布使って、あとはサポーターで、1ヶ月くらいしたら、朝は痛みますが日常生活には支障なくなってました。
腱鞘炎ってこんなにテンション下がるんだ。。と思いました。

• 花花

花花

本当になんにでも手首や指って使うんだな〜ってつくづく実感してます😭
    でも使わないわけにはいかないから少しでも湿布やサポーター使ってみるしか無さそうですね💦

• 11月21日
あや

私も産後1ヶ月で腱鞘炎になりましたー💦朝イチとか激痛ですよね🤮
私は激痛で、娘を落としたりしてケガさせたらまずい…と思って、意を決して注射いきました💦

注射自体はそんなに痛くなかったけれど、薬液が狭い腱鞘の中に入ってるのでそれが馴染むまで(翌日いっぱい)がかなり痛かったです💦

産後は緩んだ骨盤・靭帯を締めるホルモンが出てて、それが原因になってる事が多いって整形外科で言われました🙄💦

• 花花

花花

産後のホルモンも関係してるんですね⁉︎😳
    確かに抱いた瞬間の痛みで落としたりしたら怖いですね💦

注射はかなり勇気がいりますが効くんですね!その前に2人を連れて病院に行くのも勇気がいるのでもう少し様子見て最終手段で注射検討してみます❗️

• 11月21日
🧸

私も腱鞘炎です😭
すごく痛いですよね😢
子育て中だと手首に湿布できないよねって言われて、ボルタレンの塗り薬を処方されました!
あとはリハビリ療法で治していくそうですが私はまだ行けてません🤔
私は薬をもらって多少良くなったので、放置せず行ってよかったと思ってます🤗

• 花花

花花

同じですか〜😭痛いですよねー!
    4ヶ月だと抱っこしてても動きも出てくるんで支えるのにも結構腕と手を酷使しますよね‼︎

塗り薬の処方もあるんですね!!リハビリ通うのは結構大変ですよね💦
    少しでも早くよくなりますように😌

• 11月21日
あられ

私も双子が4ヶ月くらいのときに腱鞘炎なりました😭痛いですよね、何をするにも💦
サポーターや湿布なんかじゃ全然良くならず、知り合いが同じ症状で注射したら良くなったと聞いて整形外科を予約してステロイド注射をしてもらいました。
注射後何時間かは授乳しないようにとのことでしたが、注射の痛みとかは無く、翌日くらいからは今までの痛みは何だったのかと思うくらい楽になりました。
腱鞘炎を自然に治そうとすると安静にするしかないので、育児家事しながらだと自然に痛みが引くのは難しいかなと思います。

• 花花

花花

先輩双子ママさん✨
    日中も寝てる時間短くなってきて抱っこやら何やらお世話が増えてきてなかなかダブル抱っこの頻度も増えていっきに痛み出しました💦

やっぱ注射が早いんですねー!!そしてそんなに楽になるんですね!!
    ただまだ2人を連れて病院に行くのがハードル高いんで、もう少し様子見ようと思います😓
    とりあえず3連休で旦那に抱っこやらオムツはお願いしようと思います❗️

• 11月21日