※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
産婦人科・小児科

2歳の娘が熱で震えていて、救急相談で痙攣の可能性が指摘されました。救急受診は必要か悩んでいます。

2歳の娘が、19日木曜日の21時くらいから
39度前後の熱が出ていて
20日金曜日の朝に病院に行きましたが
喉が少し腫れていて、抗生剤と解熱座薬をもらって帰りましたが
ずっと39度から下がりませんので、昼過ぎに1回解熱剤をいれて、38度に
夜寝る前の10時くらいにもう1回いれましたが
やはり39度から下がることなく
日付変わって21日土曜日1時半ごろに
ガクガクと20秒ほど震えていたので
(震えが止まって話しかけたら普通に喋れました、寝てますが)
救急相談に電話したら、初めて熱で痙攣してるかもしれないので、救急に受診してくださいと言われ
近くの救急に電話したら
受診は出来るが、来ても解熱剤だすだけで
また朝かかりつけに受診してもらう事になる
心配なら来てもらってもいいけど、緊急性は聞いた感じないと看護師に言われましたが
そんなもんなのでしょうか。
また、コロナを受け入れているから1,2時間はかかるとも言われたので
看護師の言う通り、緊急性がないのなら行きたくないですし、、、。
でも心配です。初めて娘が震えているのを見たので
心配でたまりません。

長い文章でまとまりないですが
みなさんはこの場合行きますか😭

今のところ、もう震えてはなくて
意識もあります。ただ、夜なので眠たくすぐ眠ってしまう感じです。

コメント

pom

心配になりますよね💦
私の娘も夏に(そして夜中に)熱性痙攣しました💦

痙攣が5分以上続く
痙攣時に唇が紫(酸素不足でチアノーゼ)になる
痙攣を繰り返す

場合はすぐに病院に連絡して連れていきます。

その際、
痙攣の様子を動画に撮る
どこが震えていたか(左右対称か、一部だけか)
眼球の位置
声がけに反応があるか
などを観察して、病院に伝えるといいと思いますよ

  • yuka

    yuka

    なるほど😭
    詳しくありがとうございます😭🙏
    今日は寝れないです、、、。
    上記の事がなければ、明日かかりつけに受診します😢

    • 11月21日
  • pom

    pom

    少しでもお役に立てれば幸いです💦
    いつ痙攣が起こるか心配で寝れないですよね💦
    お子さんがお熱が下がって早く元気になるように祈ってます!
    yukaさんもお身体大事にしてくださいね💦

    • 11月21日