※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰pe-*
妊娠・出産

1ヶ月の男の子が寝返りをして心配。同じ経験の方、予防方法を教えてください。

生後1ヶ月(38日目)になる男の子を育てています*
夜に授乳をし、横向きに寝かせて、それから2~3時間後に授乳で起きると、横向きに眠らせたはずの息子がうつ伏せに近い形まで動いており、もう少しで顔がマットレスに押し付けられそうでした(>_<)

生後38日目であっても、寝返りのようなことをするのでしょうか?寝相が悪く、たまたま枕から頭が落ち、マットレスに顔が近くなってしまっただけでしょうか?

もう少し発見が遅かったら……と考えると怖いです💧

同じのような経験をされた方いましたら、こんな物を使って予防したよ〜とか、アイディアがあれば、教えて下さい(>_<)

コメント

ママリ

足の力が強い子とか、たまにいるって聞きます!
メジャーなのはペットボトルを両サイドに置く方法ですが、1ヶ月なら西松屋で売ってる寝返り防止枕などでもいいかもしれませんね🎶

• 🔰pe-*

🔰pe-*

ペットボトルを置く方法があるんですね😳!
    早速やってみます!

• 11月21日
yoshieri

横向きに寝かせず、仰向けだと寝ないですか⁇💦
私も前に横向きに寝かせたら、うつ伏せになりかけてたので横向きで夜に寝かすのはやめました💦💦💦多分たまたまだと思いますよ…夜は自分もずっと赤ちゃんを見てるわけじゃないので安全な姿勢で寝かすのが1番だと思います‼︎

• 🔰pe-*

🔰pe-*

ゲップを出すのが苦手な子で逆流防止のために横向きにしています(>_<)

• 11月21日
  • yoshieri

yoshieri

うちもゲップ出さずに横にしてるけど、顔だけ横になる様にタオルで固定してますよ😃体は真っ直ぐにしてます‼︎身体ごと横向きは危ないかもです💦💦💦

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

自分も寝てしまうなら横向きのままで目を離すってことになりますよね?そんな危ないことはしたことないです😱

• 🔰pe-*

🔰pe-*

逆流防止の為に横向きに寝かせてます←病院でも体を横向きに向かせて眠らせてました💦

背中やお腹にタオルを挟んでいます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん逆流防止でやっていることはわかっていますし、そのようにしていたこともありますが、寝る時には私はやらない。というだけです😊

• 11月21日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

ゲップを出したら仰向けで寝かせてるのですか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったので、あんまり頑張ってゲップ出させたことないです。子供たちみんはゲップ上手くなかったのと、吐き戻し多い子もいたので授乳後しばらくはほとんど抱っこでした😅

• 11月21日
  • 🔰pe-*

🔰pe-*

私も1時間は抱っこで様子見てるんですが、以前30分抱っこしてゲップ出なかったので、タオルを挟んで、やや横向きにして寝かせると時間差で大量に吐いたことがあったので、そこから怖くて1時間は抱っこしてます(>_<)
    完母だと授乳間隔はどのくらいでしたか?

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しって最初は怖いですよね😂多少大きくなると、あ、また吐いたわ~ってなるんですけど😅
    授乳間隔なんてあるようでないみたいなもんでしたよ。30分で泣くときもあれば2時間のときもあるし…

• 11月21日