※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ
ココロ・悩み

抜毛症の可能性があるか相談したいです。病院受診が必要でしょうか?

妊娠25週の初マタです!

妊娠とは全く関係ないのですが
私はいわゆる『抜毛症』にかかっているのかなと
思います。

始まりは中学生ぐらいでした。
中1の時にまつ毛をずっと抜いて親にやめなさい。と
言われてもずっと抜き続けやめれず

中3になる頃ついに生えて来なくなりました。

すると次は足の毛と眉毛を抜くようになりました。

でも足の毛はあまり快感が得られず足の毛を
抜くのをやめて眉毛を抜くようになりました。

眉毛をほぼなくなるまで抜いてしまい
集合写真は眉毛が私だけなかったり

眉毛の真ん中部分がなかったりしてます、。
学校の先生にも『やめなさい』と言われましたが

私はこの時病気ではないだろうと思っていて
私って変わってるんだ。と思ってました。

そして、親が学校に行く前に眉毛を
書いてくれる日々が続きました。

そして高校に上がる頃
眉毛は完全復活!!!!!!!!

ですが、今もまつ毛を抜く癖は治らず
少しづつ生えてきてるのに
化粧するたびに後悔するのにやめれません。

これって抜毛症ですか?
病院受診するべきでしょうか、。

コメント

アキ

癖ってなかなか治らないですよね💦

一般的な意見ですが、おそらく抜毛症の1種なんじゃないかな、と。

わたしは意識的に布団とかブランケットの毛とかを毟ってしまいます。昔からの癖です。小さい頃親に怒られてからも隠すようにやってしまいます。
あとは、無意識ですが、寝ているときに髪の毛を梳かすようにしているそうです。1回親指に髪の毛が巻き付いていてホラーでした😱

友達にも抜毛症気味の子がいて、その子も髪の毛を毟るタイプなのですが、わたしより酷くて一時期は禿げたような形になってました⚡️

病院を受診するというよりは、他に興味を向けるなど最低限自分で抑えられるような心掛けをしたほうがいいかなと思います。
わたしの場合は髪の毛だったのでナイトキャップをして解決したのですが、まつ毛の場合どうすればいいのか難しいですよね…😰💦

  • らいむ

    らいむ

    そうなんですね!

    もう何年もまつ毛が生えてこず
    化粧したいと思っているこの年齢。

    だいぶ辛いし
    やっぱり後悔しかないです、。

    母親に聞いたところ
    あんたは寝よる時によく
    触ってたよ。といわれたので

    今もそうなのかな。と思います…

    • 11月24日
ととと

私も小学生の頃から無意識に眉毛を抜く癖があって、なくなるまでは行きませんでしたがマダラ模様になってました。
周りの友達からは眉毛剃ってるのー?って言われたり親からも注意されてました💦

中学高校はさすがに恥ずかしいことだと思って控えていたので周りに言われることはなかったですが勉強中とか無意識のうちに眉毛、まつ毛抜いちゃってました😅

未だにまつ毛だけは何でかわからないですが引っ張っちゃいます😂元から本数少ないのでマスカラする時に毎回後悔します😢が、病院に行く予定はないです〜行ったところで何が変わるのかな〜って感じです😫

  • らいむ

    らいむ

    同じ状態ですね…

    • 11月24日
piko

私もまつげを抜いてしまう抜毛症です
10代の頃強いストレスと不安を抱えた時期になり、今でもまつげを引っ張って抜いてしまう癖が抜けません

  • らいむ

    らいむ

    不安やストレスから
    なるんですかね?

    • 11月24日