※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の実父と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。文章下手…

実家の実父と上手くやっていくにはどうしたら良いでしょうか。


文章下手かもしれません、


旦那と離婚を前提に話し合い中で
夏頃から別居してます。

理由は過去に浮気していた事やモラハラ発言や行動、
子育てでの考え方の不一致です。
それで喧嘩が妊娠後期からほぼ毎日で
最後は話し合いも終わりが見えず
取っ組み合いまでになっていて
子供に悪影響だと思ったからです。

付き合って4年で結婚、その頃は仲が良くて
おしどり夫婦と言われるほどで
まさかこうなるとは思ってませんでした。

それと、
私は結婚前から精神的な病気を患っており
一度完治し、妊活OKが病院から出て妊娠。
旦那も私が精神疾患があると理解した上で結婚、
妊活をしました。
ですが、子育て中に再発してしまい服薬中です。

そして今は
実家にいる状態です。

上にも書いた通り私は精神的な疾患があります。
なので離婚して子供と二人で暮らしていくのは
不安があります。
幸にも実家に帰ってきていいと言われてるので
離婚が決まれば実家に帰る予定なのですが
実父と上手くいきません。

父は昔からキレ症で怒ったら
物が飛んできたり怒鳴り散らしたりと大変でした。
暴力はありません。
とりあえず自分の都合よくいかなかったら
キレて怒鳴って訳の分からないことを言います。
それで父に「子供の前では絶対にキレた姿を見せないで、変な行動しないで」と言いました。

でも、約束を守ってくれず
キレて大声で怒鳴ったりものにあたったりしています。

子供もそれを見ているので
お願いだからやめても何度も言ってますが
あぁ、ごめん気をつけると言って治りません。

もういっその事、
精神科や心療内科へ連れていきたいのですが
「俺はそんなんじゃない!」とキレて大変そうです。

私が精神疾患がなければ
子供と二人で頑張っていくのに
病気があるため、それは難しそうです。

実父は普段は普通ですが
地雷踏んだらもう終わりです。

これじゃ離婚した意味ないように思えます。
子供に悪影響です。

とりあえず精神疾患が完治して落ち着いたら
子供と二人で生活していける希望があるので
それまで実家にいますが
こういう場合、どうやって対応していけば良いでしょう。

難しくてすみません。

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。


②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談期間はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、実父さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)自答虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

ひまわりと青い空

主さんは実父さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、実父さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)実父さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

「家族・旦那」に関する質問