※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離乳食について助産師のアドバイスに追い詰められて困っています。他の子育て経験者のアドバイスが欲しいです。

助産師さんや保健師さんのアドバイスって普通に追い詰められませんか?m(__)m

9ヶ月の娘がいるんですけど、離乳食全く食べません。色々なやり方等試してみてもダメです。
助産師さんが支援センターに来て相談会みたいなのをしてたので相談したら、この時期で母乳だけとか大人が飲み物だけを飲んでるようなものなのよ、と。
お腹空いてるなら食べるから!と。
うちの子は泣いてる時に余計食べることなんてないです。
相談するからアドバイス受けて当然なんですが。
結局母乳だけでも大丈夫だよって言葉を聞きたかっただけかもしれません。
このままずっと食べなかったらどうしよう、、飲み物飲んでるようなものと聞いて余計不安になりました。餓死とかしたらどうしよう?とか。
同じような子を育てていた人にアドバイスされるなら救われるんですが、、助産師さんや保健師さんだってたくさんの色んなタイプの子供を子育てしてたわけでもないですよね?
昔、上の子の時にもお友達を押してばかりで困ってるんです、って保健師さんに言ったらママが家で携帯いじってるばかりだったりしませんか?って言われたり。
結局、上の子のその悩みは時が解決してくれたんですけど。
なんだかこっちが色々できてない前提でアドバイスされたりしません?

コメント

はるひ

わかります!
上の子の時、同じく離乳食で相談して、結果ママのやり方が悪い、みたいな内容に落ち着いて、毎回凹み倒しましたね。

その時は、この人たちは仕事だし、これでこっちが追い詰められて手をあげても、なんならしんだって関係ないもんね、と病みに病みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験ある方のコメント嬉しいです😭
    なんだか相談すればするほど病むような気がして、やっぱ相談なんてしない方がいい気がしました😭このまま母乳ばかりあげて現実逃避した方がマシなのかな。。😭
    毎度毎度拒否されて捨てて洗ってて病みます😭😭上の子は普通に食べてたんですけど、食べないって病みますね。。😭

    • 11月20日
  • はるひ

    はるひ

    今でこそベビーフードは衛生面も管理されてるし研究されてるし適度に使ってね!な風潮になりましたけど、当時はまだまだ手作り至上主義!ベビーフード?手抜きでしょ!みたいな感じで、料理苦手なりに頑張って作ったものを捨てる辛さを少しでも軽減しようと活用して私にとっては、地獄でしたね……

    余計なこと言ってトラブルにならないようにってことなのかもしれないけど、正論しか言わないので、なんの支えにもなりませんでした。

    食べない子はほんっとうに食べないですよね……なんの我慢比べしてんの?ってくらい。
    手間暇もだけど、これなら食べるかもって考えて作った気持ちも一緒に捨ててる気がしてきついですよね……

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーフードすらも食べないので残ったベビーフード冷凍したりしてます…笑
    このままずっと食べなかったらどうするんですかね?
    ご飯与えてない!虐待!みたきになるんでしょうか…
    まだ体重平均的だけど、これから怖いです…
    寝ないとかの悩みも追い詰められたけど、食べないはリアルに心配ですよね…
    可愛いなぁって思った食事用スタイも、お皿も、なーんの役にも立ってません…

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

上の子、10ヶ月過ぎまでなーんも食べなかったですー!
何しても母乳以外は拒否!拒否!!
でも、生きていくために
認可外保育園に預けて
「食べざるを得ない」状況をつくったら食べるようになりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けるまでは「なんで食べないの、、なんで私が悪いの?」って考えてたけど
    保育園でちょっとずつ食べてくれるようになってから、
    最初の方こそ家では食べてくれなかったけど、「保育園で食べてるしな」って心に余裕ができてから
    どんどん量が増えるようになりました!!

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一時保育とか預けてみようかなぁ…
    完母だから、断乳したら預けよう思ったんですけど、預けたら食べてくれますかね?
    私も保育園で食べて欲しいですー!
    なんか預けてないと、全責任が母親に来るかんじありますよね…

    • 11月20日
はじめてのママリ

助産師さんや保健師さんがと言うより育児に正解がないので一対一の相談は意味がないなって思うようになりました。
インスタの育児漫画やママリの方がたくさんの意見が見れるので参考になります。

離乳食は前から食べなかったのでしょうか?🤔
食べなくなった時期はベビーフードフル活用してました🙋‍♀️
ご飯はふりかけ使ったり😊
食べるものだけずっとあげてた時期もあります。甥っ子は全く食べなかったのですが、幼稚園に行き出してから影響されたのか食べるようになりました。育児は時が解決してくれることが多々ある印象です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにあるあるを聞いたりするほうが参考になりますよね!
    初期はまだ食べてたのですが、1ヶ月過ぎたくらいから全く食べなくなりました💦
    ベビーフードやご飯もトライしてますが、まず手で押しのけて口を開けてくれないので、何かで工夫するって段階じゃないんです…
    一緒に食事するとかそういったことも一通り試してます😅
    それで食べてくれるなら全然ベビーフードでいいんですけどね😅
    時が解決するのあるあるですよね!上の子は離乳食食べたけど2歳ごろから幼稚園入るまですごい偏食だったし😅
    離乳食食べないは経験しなかったので大丈夫かなと心配です😭

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手で押しのけられてしまうのですね🤔
    ベビーせんべいとかのおやつもそんな感じですか?

    • 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    べびーせんべいも食べません!ボーロとかも!
    持たせても、遊んで終了です😅
    食に興味がないんですかね〜よだれもそんな出ないし、おもちゃとかも舐めたりしないです!
    上の子は離乳食食べたけど、なんでも口に入れたりしてたので💧
    警戒心が強いんですかねぇ。。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おやつも食べないのですね🤔おもちゃをあまり舐めない子はまだ食に興味がないって聞きました。早いのかなー?🤔試されてたらごめんなさい!一旦離乳食ストップされるのはどうでしょうか?🤔
    それで親が食べてるものを取ろうとしたり手を伸ばしたりし始めたらもう一度はじめてみるとか!

    • 11月21日
deleted user

それはダメよ〜みたいな言われ方の後在り来りなアドバイス、それやってると言えばそれ以上のアドバイスでなかったり…
専門の医師からもわかりにくい子と言われて経過見ても本当に微妙なグレーだと言われてますが、市の検診や発達相談では「全然大丈夫!よくあること!」と言われたり…
あまり信用してません😂
適当にそうなんですね〜って話聞くようにしてます(笑)

うち2人とも食べなくて、上の子は授乳してるからだ断乳した方がいいって言われました(笑)
断乳しても3日ほぼ食べずで😂
お腹空いて食べるって考えなかったんですよね(笑)
幸い拒否治ってミルク飲むようになったのでなんとか大丈夫でしたけども😅
ちなみにジュースからお茶に無理やり切りかえた時は飲まなすぎてケトン体出て入院してます。(尿はちゃんと出てました💦)
こういう命に関わるレベルの子いますからね〜(笑)
なので下の子も食べないけど「大変だけど授乳頑張れ」って言われてるし、ただ食べないと貧血になりやすかったり、遅いとアレルギー出やすかったりは気をつけてねって医師から言われてます!
1歳半でほぼ母乳ですが肉付きいいし顔色も悪くない、体重減るのはまずいからそうなったらまた受診してねって🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それやってるって言いたくなるのわかります。。大体のことはすでにやってますよね😅笑
    断乳して食べないと本気で心配ですよね、、
    食べてくれるならとっくにあげてる!あっちから拒否されてるんじゃ〜とアピールしたいですよね。。

    • 11月21日
りぼん🎀

すっごく分かります。
お母さんが工夫しないと〜とか完母だったので授乳の回数減らさないと〜とか
毎回のように言われてました😖
結果2歳半で断乳したのですが
食べませんし、いろいろ工夫してきましたが食に興味すらありません😂
○○しないと〜ってプレッシャーですよね。
三歳の娘がいますが、離乳食期のお子さんより食べないですよ笑
おかずなんて一口も食べません😭
味噌汁の汁とふりかけご飯少しだけで生きてます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも完母でまさに昨日授乳の回数減らしたらと言われました。。新生児みたいになってるよと。
    でも泣かれてもご飯あげたらもっと泣くし。。椅子座った時点でギャン泣きだし
    アドバイスも、まだ食べる子向きのアドバイスですよね。涙
    ベビーフードで食べるなら全然okなんですけど😭

    断乳しても、食べない子は食べないのですね😭
    上の子は離乳食食べたのに2歳ごろから焼きおにぎり1個だけとか異常な偏食でした。涙
    またそういう日々が続くのかと思うと😭😭

    • 11月21日
みぃ

うちの保健師さんはどちらかと言うと上っ面だけと言うか…😂
いや、それやって解決するならいいよみたいなアドバイスとかそもそももうやって無理なんですがってアドバイスだったりします😂

娘は1歳4ヶ月で断乳するまでほぼ母乳のみで育ちましたよ~😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー。アドバイス大体もうやってることですよね😭
    それに対して、いちいちそれはもうやっててって言うのもうんざりだし😂笑
    断乳してからは食べるようになりましたか?
    母乳だけで育ってる子もいるんだからこういう先輩ママの経験談のがよっぽど救われます😭

    • 11月21日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです‼️やってるんですっていちいち言うのもなんなんであーはい…とかそんな適当な返事になっちゃったりして🤣

    ちなみに断乳しても食べないときは食べないですよ😂
    朝御飯ヨーグルトのみとか😅

    昨日もジャーマンポテト、おからサラダ、巻かないロールキャベツスープ、とりのレバー煮出して食べたのパウチのミートボールですよ😂

    • 11月21日