※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけに悩んでいます。パパが隣にいると怖いと泣きわめき、寝ない状況。パパは隣にいても寝ない上の子にイライラ。上の子は敏感で、夜泣きはない。部屋にランプを置いたり、他の対策を模索中。同じ経験の方いますか?

寝かしつけに今悩んでます。。
上の子がある日から突然おばけが来たら
怖いからパパに隣に居てもらわないと
やだやだやだやだとなってしまい、
布団に隠れたり泣きわめいたりと
結構ひどいです。

今も旦那が9:45ごろ帰宅して
上の子もパパがいないと寝ないといいながら
起きていて。
パパは毎回ご飯も食べず風呂も入らず
隣に来ます。が、上の子は隣に
パパがいてくれるだけでよくて
ふざせたり全然寝る気配なく。
案の定下の子が起きててんやわんやに。
寝なさい寝なさいゆって、パパはリビングに
いくよとゆったら、泣いていかないでと。
でもまたふざけて楽しくなるので離れるよと
ゆったら泣く。これの繰り返しで
こちらもイライラが爆発し、
ぶちギレてしまいました。上の子は大泣きで、
旦那も一緒に怒ってしまいまいました。

旦那が寝かしつけるなんてわたしの入院
してたときくらいで基本はママママ、
そしてお乳、または下の子の耳たぶを
触ってないと寝れない子です。
パパ自身も隣に来てはい寝るよーで
寝るわけないのにわかってないのも
おかしいんですけど。。
でも隣にはパパがいてほしい、でもパパも自分が
お腹すいた、起きていたい…それでイライラ。
寝かしつけがどんなものかわからないパパ、
楽しくなってしまう上の子、でもいないと怖い。
そしてパパにくっついては寝たくない。


上の子は人一倍敏感で、HSCの傾向ありです。
だから、怖いと思ったこともほんとに
怖いんだとは思うんですが…。
ちなみに夜泣きとかはありません。
部屋に可愛いランプを置いてみたりしたほうが
いいのか…他にどんな手段があるのか…
結構お手上げ状態です。。
同じようの方いらっしゃいますか??

コメント

ぴよこ

ぬいぐるみとかどうですかね?🤔
何かのアニメや絵本とかでお化けや敵をやっつけるようなキャラのもの、もしくは熊とかトラなどの強い動物のものなど🤔
もしくは自分で絵本を自作して、そのぬいぐるみがお化けをやっつける、みたいな簡単なお話のものを読み聞かせて「この子(ぬいぐるみ)が守ってくれるよ!」みたいな🤔
すみません、うちの息子は単純なので、ウルトラマンの人形を持って喋らせると結構なんでもやってくれたり信じてくれたりするので😅
「○○くん!オレがついてる!さぁ行くぞ!」とか言ったらめちゃくちゃノリノリになってしまいます😅

  • あんこ

    あんこ

    お返事ありがとうございます。部屋のカーテンが怖いそうで、ぬいぐるみ作戦でもききませんでした😭😭
    ぴよこさんのお子さん自分可愛らしいですね☺️
    手作り絵本考えてみます😌✨

    • 11月25日