※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみ
子育て・グッズ

1歳の娘を義実家で預かり、19時半〜20時に帰宅する仕事復帰です。保育園の19時までのお迎えに対応できず、お迎えは義母になります。同じような状況の方の経験や意見を聞きたいです。

初めまして。1歳の娘の母です。育休が明け、来週から仕事復帰です。
今年は保育園に預けず、義実家でお世話をしてもらいます。来年保育園入園を予定してます。(まだ保育園に入れたわけではないです)
私の仕事は時短がなく、19時終業です。しかも帰るまで19時半〜20時近くになります。保育園を調べるとだいたいが延長しても19時までのお預かりです。同じようなお仕事時間のママさん達は、お迎えはどのようにしてるのでしょうか?私の仕事では確実に間に合わないので、お迎えは義母になりますがそういう方多いですか?
友達が通わせてる保育園は親しかダメだそうで、保育園によって異なるとは思いますが、参考意見をお聞きしたいです。私の勝手な考えなんですが、回りがママやパパがお迎えの中毎回おばあちゃんてどうなんだろうと思ったり…。
ちなみにパパは毎日22時以降の帰りなので不可能です。私も時短をお願いしましたが、前例がない、今までのママさん達もどうにかしてきた、おばあちゃんがいるならおまかせしなさいと取り合ってもらえませんでした。
同じような境遇の方、ご意見よろしくお願いします。

コメント

あいちゃい

今は育休中ですが保育士です。
おばあちゃんやおじいちゃんが送り迎えしてくれるおうちもありますよ!
子どもたちもおじいちゃんおばあちゃんが来てくれると嬉しそうに駆け寄っていきます。
行事などには参加できそうですか?
送り迎えよりそちらの方が子どもたちはママやパパに来てもらいたいという気持ちが強そうに感じてました。

• ねずみ

ねずみ

ありがとうございます!おじいちゃん、おばあちゃんお迎え多いんですね!なんだか安心しました。
    行事ってやっぱり土日ですよね?土日は二人共基本仕事ですm(_ _)m申請すれば休めますが、頻繁には無理そうです。行事だけは夫婦で行きたいとは思ってます。

• 7月28日
  • あいちゃい

あいちゃい

園によって違うとは思いますが、うちの園は保育参観などは平日でした。
    午後からだったりするので半日お休みして来てくれる保護者の方もたくさんいました。
    午前中の行事ではまた仕事に戻られる方もいらっしゃいました。

本当に園によっていろいろなやり方があると思いますが、だいたい一年のはじめに日程が決まっていたりするので聞いてみるといいと思います!
    一年のはじめに決まってなくても遅くても1ヵ月前くらいなら決まっていると思います!

ほかの園の事はわからないので憶測ですみません💦

グッドアンサーありがとうございます♡♡

• 7月28日
じゃりん子ひいらぎ

私ももうすぐ仕事復帰します。
預けてる保育園はお爺ちゃんお婆ちゃんの送り迎え多いですよ~!

• ねずみ

ねずみ

ありがとうございます!同じですね(*^o^*)おじいちゃん、おばあちゃん多いとしって安心しました!お互い仕事、育児頑張りましょうね!

• 7月28日