※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。厳しいコメントはお控え頂けると幸いです。夫と別居し始めた…

長文です。厳しいコメントはお控え頂けると幸いです。

夫と別居し始めたのですが
別居しているのだから君が俺の給料を管理するのは見当違いだよ、通帳とカードを渡して
と言われました。
別居し始めた理由は夫が私と子どもが邪魔だ、イライラすると冷たく当たる事と、私だけですが過去に髪をわしずかみにされたり叩かれたりしました。(世間で言うDVよりは全然軽いものだとは思います。)苛立ちで家具を壊された事もあります。
以上が別居したいと思った理由です。

最初は1人で生活するのに生活費が足りないという理由で相談してきました。通帳カードを渡すのではなく、今までより生活費を多く渡すのではだめ?など様々な提案をしましたが、何を言っても納得はしてもらえず、勘にさわったようで、君が管理するのは見当違いだから渡せと言われました。

協力して生活をしていないのだから子どもの貯金や私がパートで貯めた貯金にも一切手はつけるな(つけた事ありません)とも言われました。

どうしたらいいか分からず一日経ってしまった時、通帳とカード渡してと突然実家に来ました。私はパニックで何もできず、渡せない、としか言えませんでした。夫は私の荷物を漁りましたが見つからなかったので帰って行きました。私を蔑むような目で見たのを今でも鮮明に覚えています、とても怖くてその後すぐにお風呂へかけこみ泣きました。

通帳カードを渡したくありません…夫は浪費家なのでとても心配です。
夫の元へ帰っても私はまともに会話もできないと感じました。また、子どもへ一生のトラウマになるような事を言われたら、暴力をされたら、と考えると帰る気にはなれませんでした。

別れればと周りから言われます。
私もそう思った事がない訳ではないです。ですが夫は別れるなら勿論婚姻関係があった期間に発生したお金5:5で貰うからな。子どもの貯金もお前のパートの貯金も勿論だからな。と言っていました。
私のパート貯金は譲ったとしても子どもへの蓄えは渡したくありません…。が、ネットで調べると、子どもへの貯金も分与に入るとの事…。

弁護士を視野に入れていますが、諸事情があり来年から一気に貯金が無くなる行事があります。費用が心配です。

離婚する際弁護士さんに相談した方、かかった費用と時間を教えて頂けると幸いです。

コメント

am

コメント失礼致します。
旦那の浮気が原因で離婚経験があります。

まだ離婚されていないので、家族を養う義務があります。
なので、通帳、カードは絶対渡さない方がいいです。

お話を拝見させていただく感じ、弁護士に相談した方がいいと思います。

今後はご主人との会話もきちんと録音したり、やり取りも保存しておくことをおすすめします。

私は離婚するまでに依頼してから半年かかりました。

費用は60万ほどだった気が
します。

費用は先生によって違うのでまず無料相談に行かれてみて聞いてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    離婚、弁護士、無料相談。などで検索すると沢山出てきてしまいどこに相談しようかとても迷っています…。amさんはご相談した弁護士さんをどのように選びましたか?

• 11月20日
  • am

am

私はまず市の無料相談に行き、その時の弁護士さんがとても親身に聞いてくださったので、後日事務所に行き、再度相談し、お願いしました。

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいる所も無料相談があるので行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 11月22日
mi

私も弁護士に相談した方が良いと思いました。

法テラスで無料相談ができたり弁護士費用など無理の無いように分割で支払っていける制度もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    連休明けに法テラスに電話をしてみようと思います。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

また実家に乗り込んできた時にはボイレコセットして録音しておきましょう!!

婚姻関係があったときの預貯金は子供のためでも折半になります。パートの貯金は今からでも使ったことにしてじゃんじゃん下ろして現金で保管しておきましょう!!事故って車の修理したとか、詐欺にあってお金とられたとか…子供の服いっぱい買っちゃった!とか色んな理由も考えておくと良いです✨

弁護士費用は高いです…法テラスだと分割払いできますが、新人だったり頼りない弁護士だったりするそうです😭😭私は着手金30万払いました。無料相談できるとこで相談してみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!法テラス考えていたのでとても助かります!🙇‍♀️
    すでに貯金に触るなと言われているのですが、後々(法的に)問題にならないか不安です😭💦法に詳しくないのですが💦
    はじめてのママリさんは弁護士さんをどのように選びましたか?また、着手金含めトータルではいくらかかりましたか?😭💦

• 11月20日