※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

運転が苦手で判断能力が弱く、方向音痴で不安が強い女性がいます。毎日の運転で慣れるしかないが、未知の場所や予期せぬ出来事に不安を感じています。半年経ち、近所は慣れてきたが、まだドキドキしています。同じような経験をした方、克服された方いますか?

運転苦手な方、どうやって克服しましたか?

私の弱点は、
とっさの判断能力が弱い事に気づきました。
行けるタイミングで行けなくてモタモタしたり、道間違えただけでパニックになります。

時差式のところで、矢印出てると思ったら出てなくて慌てて横断歩道で止まってしまったり😂
判断能力もですが、うっかり勘違いというか‥。

右折も怖いときは、目的地の近くのコンビニとかに止めてしまいます💦

やっぱり毎日、運転するしかないでしょうか。

毎日行くところなら覚えられるんですが、何ヶ月と間あいたりするともう忘れちゃったりしてて、壊滅的に方向音痴です😅

乗ってるときは運転に集中してしまい、道を覚える余裕がないんだと思います。
元々、不安障が強いのでドキドキしながら乗ってる感じです。

同じような方で克服された方いますか?

地域的に車必須なのでなれてかないとと思うのですが、ちょこちょこ乗っててもあまり通らないとこや予想外の事がおきると、不安でいっぱいになってしまいます😭💦

今は、引っ越ししてから買い物は車なので近所のスーパーや銀行など週に2回は必ず乗ってます。

半年くらい経ちますが、近場は大丈夫になってきましたが毎回ドキドキしています。

コメント

abi🐈

回答になってないですが、本当に同じで気持ちが良く分かります😭😭😭

車に乗ると常に不安ドキドキします。。

克服者の方の回答を参考にさせてもらいます💗

私も運転苦手ですし駐車も何回もきりかえすか周りに車がないところじゃないと停められません、、。
分からない道にはいってしまったら、とりあえずまっすぐ進んで後ろに車がいない時に右折や左折したり
どこかお店の駐車場にとめて
ナビセットしたりですね...

私は頻繁に運転してとりあえずは近場だけで練習しました!知らない所に行くときは
事前に道と、Google360ビューである程度確認してから
行きます!👍そうするとちょっと安心します🥺!

ぱん

私は運転好きなのに苦手です😅
道は覚えようとすらしてなくナビ頼りです😂
なかなか判断難しいですよね。
私は毎日子供の送迎で運転しますが道が狭くて狭くて…送迎の集中する時間帯は避けてます(笑)
怖い時はコンビニに止めるで良いと思います‼
慣れた頃が1番事故率高いとも言いますし、少し怖いくらいが注意するし良いのかなって思います‼
毎日乗ってたらドキドキもマシになると思いますよ😊

にんじん🥕

苦手だったけど毎日乗ってたら慣れました😊
まずは同じ道で慣れる、大きい道を選ぶ、確実に行けるタイミングで曲がるで大丈夫です😁
すごく緊張して乗ってる状態だと思うので、慣れるまでは無理せずコンビニに停めたりで良いと思います😊
出来た!って自信ついたら自然と周りも見れるようになると思います😄