※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

3歳児の発表会について、保育所での様子や発達検査について相談しています。保育所での指摘に不安を感じており、他の子と比べないでほしいとのショックも受けています。癇癪は治っているが、成長や検査について悩んでいます。

3歳児で保育所に通っている子がいます。
赤ちゃんの頃から癇癪が強い子でした。保育所でも普段通りに事が進まなかったら、泣いて気持ちを切り替えるのに時間がかかると言われていました。3歳児になって、やっと泣いたり癇癪もおさまってきたと言われていました。

しかし、発表会の時期が近づいてきた先日、発表会の練習をしている中で気が散りやすいと言われました。「何か家でできることはないですか?」と聞くと、「家では何もしなくて良いけど、発表会を見にきた時に驚かれるかもしれないので先に伝えました。他の子とは比べないでくださいね。」と言われました。

正直、他の子とは比べないでくださいねと言われたことがかなりショックでした。
子どもに話を聞くと、一人で歌ったり、ガサガサ動いてしまってたと言うので、皆んなで力を合わせてするのが発表会だよ、先生の言うことをよく聞いてね!と話しました。

初めての子で、保育所での様子が見えない分、不安になります。
保育所の先生から同じような注意されたことのある方、それ以降の成長はどうだったでしょうか?
家でできることは何かあるでしょうか?
最近は癇癪も治っていると言われていたので、発達検査はいいかと思っていたのですが、また受けようかとも考えています。
発達検査を3歳から5歳頃に受けた方は、どんな事がきっかけで受けましたか?保育所からのはっきりとした勧めはあったのでしょうか?
デリケートなことを聞いていると思います。答えられる方は答えていただけると嬉しいです。

コメント

☆まめお☆

私もサラッと言われたことがあります🎵
発表会では『舞台に上がりたくない』というので祖母の膝でみんなの発表を見てました♥️
祖父母参観で、私は行っていませんが母と担任から言われました👍
母も私も『まだ3歳だから発表会なんて無理無理~』って思っていましたよ😂 

その頃、担任には『精神的に幼い』と指摘されていました。
4歳でグッと成長しますよ~と言われてその通りでした♥️
年中になり、運動会でも発表会でも堂々とダンスや歌を披露してくれましたよ😆

4歳の発達検査で引っ掛かると園から具体的な指導が入ると思うので、それまでは温かく見守ってあげてください😌

• めい

めい

経験談を教えて頂いてありがとうございます❗️
    4歳でグッと成長!私の子もしてくれると良いなぁ✨
    私も3歳で発表会って難しいよねって思っていたのですが、他の子と比べないでと言われて、そんなに目立ってできてないのかと不安になってしまって💦
    長い目で見ることも大切だと思えました♪

4歳の発達検査は市町村で受けるものですか?保育所で受けるのでしょうか??
    先日市の3歳半健診を受けて、特に何も言われず、これで市の健診は終わりですと言われたのですが。。

• 11月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

発表会は、園側は舞台に立たせたいので補助の先生が隣にピッタリくっついて逃げる子を追いかけたりしてましたよ💦
    なので、悪目立ちします😅

私のところは、保育園で発達検査があります。
    日頃の友達や先生との関わり方、言動、行動を見て保育士が判断して場合によって専門の人との面接があります!
    あとは、全員対象で言語発達の検査があります。
    内容は『お父さんの名前は?』『この保育園の名前は?』などを専門の人と個別面接で聞かれるみたいです☺️

年中になるとグレー?ん?ブラックって子がハッキリ分かるようになります😅
    素人目で見ても分かるくらいで、子どもの話を聞いても分かっちゃうくらいだったりしますよ💦

• 11月20日