※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

子供がお店でお菓子を開けたと誤解され、ショックを受けた女性。今後の対応について相談しています。

今日はショックなことが起きました。

上の子とふたりでちょっと買い忘れのものを買いに行きました。牛乳と、ヤクルトを買ってる間にお菓子を選びたいと言うので先にお菓子コーナーに行かせました。子供一人で行かせた私も悪かったです。すぐ子供の元に戻り、選んだ?と聞くとまだ、と言ってまだ選んでました。
すると後ろから方を叩かれ、30代後半の女性の方にすみませんと言われました。そして、その女の子がお菓子の箱をは開けてましたよ、といわれ、チョコの箱だけを少し開けたものを差し出されました。うちの子は、してないよ!!と言いましたが、私も実際は見てないし、その方が嘘を着くこともないと思い、すみません、と謝りその商品を買い店を出ました。
確かに箱だけではチョコだと分からないものでしたが、娘がそんなことをしたのかとショックでした。車の中で、なんでしたのか、なんでしたらダメなのか、を言い聞かせましたが、娘から目を離したこと、感情的に1度叩いてしまった私にも悔しくて…
寝るまでほとんど顔が見れませんでした。
今後どうすればいいのか…

まとまりのない文章ですみません。

申し訳ないですが精神的に参ってますので、批判的なコメントは避けていただけると嬉しいです。

コメント

はれ

娘さんに聞いた時
なんと言ってましたか?🤔

• りんご

りんご

中身が何か見たかった、と言っていたので、
    そーいう時はどーすればいいと思う?お母さんに聞いたら教えてあげたよ?、と言いました…

• 11月20日
青空

6歳の子が、開けたんですか😵
うーん、、、
してないよ!を、信じたい気持ちもありますが、大人がわざわざ、嘘をつくとも思えませんね😣

もしかしたら、これはなんだろう?と思っていじっているうちに、開いてしまったとか?
集中しすぎて、お店の物だ、まだレジを通してない、という事を、うっかりしていたとか、、、
6歳なら、もう、お店の物を勝手に開けてはいけないと分かっていると思うので、もし、本当に開けてしまったのであれば、ちょっと間違えちゃっただけなんじゃないかな?と思います。

お母さんが叱った事で、今後はちゃんと気を付けるだろうし、本人も、してないよ!と誤魔化したのは、ヤバい💦と自覚があって、じゅうぶんに懲りているからかもしれません。

• りんご

りんご

元々あまり、自己主張をしない子ですが、これは買ってないから誰のもの?って聞いたらお店…と答えてくれたのでわかってはいたみたいですが、それでもしてしまったことがショックでした…

• 11月20日
  • 青空

青空

そうですね、、、
    実際、息子がやったら、私も激怒すると思います😣💦

でも、まだまだ、子供ですからねー
    小学生3年生以上とかで、もう分かってて、大人の目を盗んで取っちゃうとかなら、もう本当にヤバいことですが。
    本当に興味、好奇心で、つい開けてしまっただけですから、、、

盗んだとかとは、違いますよ💦

でも、見ていた大人が教えてくれて良かったですね
    りんごさんが知れて、叱ることが出来たじゃないですか😌

• 11月20日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    基本買い物は一人で行くので、あまり連れて行ってないのも興味を注いでしまったのかもしれません。

そーですね、教えてくれた方にも感謝しないといけないのかもです。
    ちょっとひねくれた考えを持ってしまいました…

• 11月20日
  • 青空

青空

教えてくれた方の言い方もあったと思いますよ💦
    責めるみたいに言われたら、うちの子はやりません!と、反発心みたいな感情もわきますし、、、
    あまり、ご自身や娘さんをせめないでくださいね

ちなみに、私は、6歳なら全員が分かるはず!とは言ってません、、、😂💦
    りんごさんの、書き込みから察して、かつ、息子も6歳なので、多分、スーパーでお菓子を選ぶ=ママに買ってもらう物を選ぶ=ください、をしたらもらえる(開けてもいい)と、理解していると思いました。

そうでなければ、1人でお菓子コーナーに行かせないかなぁ?と、、、😅

あまり、買い物へ連れていってないのなら、なおさら、ついうっかり、これはなんだろう?って集中しちゃっていただけなのかも、しれないですね!

• 11月20日
  • りんご

りんご

皆さん、お優しい方ばかりてボロ泣きです。

長女はわたしもその辺は理解してると思っていたのですが、まだやはり1人で行かせるべきではなかったのかな、とすごく反省しています。
    中の銀の紙を破っていた訳ではなかったのでつい、たとは思いますが、他人からではなく、怒られる、とわかっていても自分から言って欲しかったな、というのはまだ6歳には難しいですかね…

• 11月20日
  • 青空

青空

間違えて開けちゃった😭
    って、自分から報告して欲しかったですね💦
    でも、もしかしたら、すでに、見ていたその人から、注意されたのかも?
    もしくは、あ!あの人に見られた💦と、分かっていたのかも?

大人でも、判断を誤ることありますから。
    お子さんも、自分から間違えたと言える時もあれば、なんとか誤魔化そうとしてしまう時もあるのかもしれませんね

うちも6歳なので、本人から正直に(給食食べなかったとか😨)報告されて、叱ってはダメ!正直に話してくれなくなる!と思いながらも、とっても複雑です😅💦

確かに今回のことが、その、他人から聞いたのではなく、子供本人から聞いたのであれば、え?間違えちゃったの?仕方ないなー😰ください、しようね!
    で、終わったかもしれませんね

間違えちゃったのは仕方ない。次からは開けないでね!でも、してないって嘘をついたのは、本当にいけない事だよ、、、と、娘さんに伝わるといいですね😌✨

• 11月20日
  • 青空

青空

でもきっと、お子さんは、開けてしまったこと、きっと、恐かったと思いますよ
    お母さんが、その教えてくれた人や、お店の人に謝っている姿を見て、じゅうぶんに伝わっていると思います!

• 11月20日
  • りんご

りんご

その方もその場で待っていらしたので、何か言われたか、見られた!ってのは分かっていたのかもしれません。
    最近、ありがとう
    ごめんなさいをなかなか言えなくなってきてしまっているので心配になっているところでした。

開けたことも、嘘をついたこともいけないことだよ、と教えましたが、感情的になってしまったのでうまく伝わってるかは不安です。

たしかに!!私たちでも開けようと思ってなくて開けてしまったら怖くなりそうな気がします。そんな娘の気持ちも分からず怒ってしまってほんとに反省です。
    皆さんのおかげで1人では気づけなかったことに気づけて良かったです

• 11月20日

本当に娘さんが箱を開けちゃったのでしょうか?!

開けたという前提で、、
私も小さい頃、スーパーのどんぐりガム?のバラ売りを手に入るだけ握り、母の待つ車へ会計もせず持ち出した事があります💦
母は焦って私は叩かれました💦勿論その後はスーパーへ戻しに行き、店員さんにも謝罪した上で、何も無かったのですが、主人も幼稚園の頃同じようなことをしたと聞いた事があります。

まだ娘さんもお金を払わないと開けては行けないというのが純粋に分からなかったのかもしれません✨
でも親としてはヒヤっとした感情でつい手を上げてしまう事もあるかもしれません。

明日のいいタイミングで、叩いてしまった事を娘さんにも謝ってもいいかもしれませんね✨
そして、お買い物のルールを親子で決めてみてはどうでしょう😌

でも本当に娘さんが開けちゃったのかな😅

退会ユーザー

ちょっと気になったコメントがあったので、、
    6歳だから普通は分かる!
    とかは、無いと思います!
    幼児期の前提理解は子供によって統一されていないので、6歳だから分かるはず!というのは一概には言えないと思います。
    まだまだ大人のフォローが大切な時期なので、間違いがあって当然です!
    一つ一つ丁寧に修正していけば、全く問題ないと思いますよ✨

• 11月20日
  • りんご

りんご

私も本当にあけたのか??と思いましたが、親だからそう思いたいだけなのかな?と思ったり…
    その方も結構冷たい言い方で言われてしまったので、それとショックでした…

• 11月20日
  • りんご

りんご

優しい返答ありがとうございます。誰にも相談できず、泣けてしまいました…
    私がしっかりフォローしてあげないと、なのに、こんな対応しか子供に出来てなくて母親失格だなーなど、考えてしまいました…

• 11月20日

退会ユーザー

多分その方の声色とか表情とかも印象に残って嫌な気持ちが続いているのかもしれませんね。。

でも子供は誰しもが大人が予測しない失敗をするものです。分かっていても理性が働くのはまだ先の事なので、今は一つ一つ修正修正でいいと思います✨

• 11月20日
  • りんご

りんご

その方があまりに無表情でいらしたのでその印象もあるのかもですね…

そうですよね、私がしっかりしなければ!明日、仕事が終わったらもう一度きちんと話してみたいと思います。
    本当は今日とことん話して上げれば良かったのですが、また感情的になってしまいそうだったので…2日にわたって思い出させるのも可愛そうですが、してしまったことはちゃんと分からせないと、ですもんね、

• 11月20日

退会ユーザー

その方も子供嫌いとかなのかもしれませんね😅私はそういう人苦手です(笑)

まだまだ一度の失敗で汎用的に理解できる事も少ないので、あまりご自身の事も娘さんの事も責めないでくださいね✨
    これも成長の糧になると思うので✨

お互い子育て頑張りましょうね😭✨✨

• 11月20日
  • りんご

りんご

私もそういう方はちょっと苦手で…教えてくださったのはありがたいのですが、それを言うために私を待ってて。言い終わったらすぐ、会計に行かれたのもちょっとアレでした…

皆さんが優しく回答してくださるのでとても感謝しています。ありがとうございました。

• 11月20日