※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦戦中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

手づかみ食べ、全くしない状態からするようになったお子さんいますか??

手づかみ食べメニューを用意し始めて1ヶ月ほど経ちますが、ぐちゃぐちゃにしたり投げたり…一切口に運ぼうとしません😥
実際にやって見せても効果なく、私が食べさせるとパクパクと食べます💦
ぐちゃぐちゃになったご飯を片付けながら、いつまでこのまま何だろう…と、不意に落ち込んでしまいます😭
同じような体験された方いましたら、お話聞かせてほしいです!!

コメント

りん

突然!本当に突然食べるようになったりしますよ!!手づかみ食べのメニュー作るのが負担ならスティックパンとか野菜スティックとか用意してみてはいかがでしょう?もし実践されていたらすみません💦

• すず

すず

突然食べるようになったんですね😳
    スティックパンや野菜スティック、試してみたいと思います!

• 11月20日
にこ

ハイハインやおせんべいは食べれますか?
パンケーキはたまーに食べてくれてました!
私もぐちゃぐちゃにされてイライラしてたんでしばらくさせなかったんですが一昨日くらいに久々におにぎりあげたら上手に食べれました!
その時は違う環境(実家で庭でお昼ご飯)でした!
まぁでもお腹いっぱいになってくると遊び出すんですがね😂

• すず

すず

おせんべいも粉々です😂
    時間空けたり、環境変えてみたりするのもいいんですね!

• 11月20日
🤔

無理に手掴み食べさせなくても大丈夫だと思いますよ!
ある日突然始まりますし、なんならスプーンやフォークを上手に使える方が何かと楽ですよ✨
スプーンやフォークで食べてほしい月齢になった途端、使いたくなくなって手掴み食べになったりしますし😅
負担がない程度に進めてみてください✨

• すず

すず

突然始まるんですね😳
    なかなか思い通りにはいってくれないものなんですね😅
    気楽に考えるようにしてみます!

• 11月20日
なーゆ

うちは手が汚れるのが嫌だったらしく
手掴み食べ全然しませんでしたよ🙄

おやつとかは手で食べててから
いっかー!って感じでした👶

1歳過ぎからいきなり
パンなど自分で掴んで食べるようになりました✨

• すず

すず

汚れるのが嫌な場合もあるんですね!
    いきなり😳本人のタイミングなんですね🤔

• 11月20日
ままり

うちも最初はハンバーグ等は食べなかったです😫人差し指でちょんちょんって触るだけでしたw
持たせようとするのも嫌がったので、ハイハインで練習しました!
ハイハインは持ってくれたので、持った手を口元に持っていってあげてました。
お菓子で慣れたら自然とごはんも食べてくれるようになりましたよ😄

• すず

すず

今のところハイハインも粉々で全敗です😂
    でもお菓子で練習、気長にやってみます!

• 11月20日
  • ままり

ままり

手づかみ食べさせようと頑張るとイライラするし疲れるので、気が向いたときにだけ練習してましたよ😆いつかは出来るようになるので、そんなに気にしなくていいと思います!

• 11月20日
  • すず

すず

ちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございます😊✨

• 11月20日
ママリ

うちもぐちゃぐちゃでした😅
おにぎりなんて作ったらもうそこらじゅう米粒だらけ、、

片付け大変ですよね💦
でも自分で食べてほしいし、食に対して興味をもってほしかったのでたえました。

私はあまりぐちゃぐちゃにならないもので練習しましたよ!
おせんべいやパンなど!
興味を持って食べるようになればどんどん上手になります👏

今は仕方ないと思いたえて頑張りましょう!
そのうちちゃんと上手になります!

• すず

すず

米粒だらけ…まさにです😅
    上手になってくれるのを楽しみに、おせんべいやパンで練習してみます!

• 11月20日
ママリ

娘もご飯は手づかみしません!
朝ごはんだけは一応手づかみメニューにしてますが、他はもう諦めました😭
オヤツもおせんべいなどはあまりしなくて、ボーロだけはします💦
バナナとフレンチトーストはたまーに気が向いたら自分で食べてます💦
友人に聞いたら、手づかみ嫌いでそのままスプーンに移る子もいるし気にしない方がいいと言われました。汚れないしいいよとも言っていて、確かにと思いました😂

• すず

すず

手づかみしたいもの、したくないものってあるんですね!
    確かに、汚れない方が楽だし、無理なら諦めてもいっかと気楽に考えてみます😊

• 11月20日