※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は1日5回寝ており、4回目のねんねが18時頃。寝かせる前にお風呂入れることに迷っている。普通は朝、昼、夕の3回寝るのかな?

4ヶ月くらいの月齢の方、起床してから就寝するまで何回ねんねしますか?

よく朝寝、昼寝、夕寝を3回と言いますが、息子は2時間が活動限界なので4回寝ます💦
ミルクがだいたい3時間で欲しがるので、一日5回でして…ミルクのたびに寝ている感じです汗

4回目のねんねがいつも18時頃でして、本当はそれを寝かせずお風呂入れてしまい寝かせるのですがいいのかなぁと迷ってまして💦

寝くずりはしているのですが💦

普通は朝寝、昼寝、夕寝3回なのですかね😣

コメント

うちもそのくらいの時お昼寝の回数悩んでました😭
どうやったって3回にならないし
未だに4回寝てます🤣🤣
寝たいだけ寝かせていいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    3回難しいですよね😂起こしていたら泣いてるだけですし、うちは早く就寝させると、4時5時にミルク飲みたいと泣くので😂

4回ねんねをさせるようにしたら、起床時までミルクを飲まなくなったので😭
    7ヶ月のお子様でも4回寝るのですね✨
    安心しました😭このやり方でまだまだ行きます😭

• 11月20日
あーやん✿︎

うちの子もそのくらい寝ます😅
もう、上の子の時もそうでしたが寝かせたい時に寝かせてます!どうせ眠くてグズグズし出すので•••それを無理に起こしておく方がしんどいです( ; ; )
18時頃寝た時はすぐ起きませんか?うちの子も結構、18時頃眠くなり始めるのですが30分くらいで起きるのでその後お風呂入れてまた眠くなってきたら寝かせます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなのです、、寝かせないとただ泣いているだけなので🥺
    はい!だいたい30分です✨今日は50分寝ていましたが😂
    前は日中のねんねを3回で寝かせていたら5時半起床で辛くて🤣

• 11月20日
  • あーやん✿︎

あーやん✿︎

うちもそうでした😂夕寝させないで寝かしつけた方が眠すぎてたくさん寝るかな?と思ったら、5時5時半起きだったので同じく辛かったです。
    なので今は眠い時に寝かせるであまり回数気にしてません✋寝ない子は寝ないですし寝る子は寝ますからね( ¨̮ )

• 11月20日
ままり

基本3回ですが
昼寝か朝寝が短いと4回になります!
今日は4回でした!

わたしだったら18時の夕寝前にお風呂入れてそのまま寝かせたいです😌

• ままり

ままり

でも18時の夕寝の長さにもよるかもです!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日は、
    朝寝:30分
    昼寝:1時間半
    夕寝:1時間半
    18時の夕寝:50分
    でした😭

ただ18時の夕寝をさせないで寝かせると朝が5時半に起床します🤣笑

• 11月20日
  • ままり

ままり

5時半起床は困りますね💦
    まだ寝てたい🤣

夜寝てくれるなら
    そんなに夕寝の時間とか気にしなくてもいいのかな~って思います😌

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

今日は19時に2度目の夕寝になりそうだったので、させないで寝かせてみました😭

ご相談にのってくださってありがとうございました💗

• 11月21日
ゆず

うちもその時期は2時間が限界だったので、4回寝てましたよ☺️

お昼寝が3回になったのは、6〜7ヶ月ぐらいです🤭

いま見返してみたら、18時から寝るときは、30分寝て20時半就寝とかでした!
その頃は活動時間が超えないように意識していたので、就寝時間が少し遅くなることは気にしてませんでした👏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    割と4回の方がいらっしゃって安心しました😭
    6ヶ月くらいになりますと、3回ねんねでも、眠いと泣かなくなりますかね✨
    見返していただいてありがとうございます😭

うちもだいたい30分で、同じく20時半就寝でした😭
    活動限界を同じく意識してます😭寝くずりがひどいので😂

しばらく寝かしつけが大変ですが、しばらく4回ねんねでいきたいと思います‼︎

• 11月20日
  • ゆず

ゆず

活動時間、めちゃくちゃ大事だと思います🙆‍♀️
    うちもずっと意識して生活していますが、時間になって寝室いってゴロンとすればスーッと寝るようになりました☺️

1日4回寝かしつけてた時は、寝かしつけが嫌になりましたが、そのうち減ります!笑
    いまは1日2回なのでかなり楽です🙋‍♀️

頑張ってください☺️💪

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

うちもここ数日は、トントンでお昼寝してくれるようになりました😭

2回になるのですね!
    寝かしつけ少なくなると助かります😭

お話し聞いてくださってありがとうございました😊

• 11月21日