※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
ココロ・悩み

双子育児でつらい日々。他のママと比べても大変さが違う。子供の可愛さが感じられず、愚痴が止まらない。誰かに助けてほしいけど、頼れる人がいない。今日もしんどいけど、家事頑張ります。

双子育児つらいつらいつらい、、
本当につらい、毎日しんどいです。

1人も大変ってのはわかるけど、
でもどうしても比べちゃう。
同世代の周りの友達はみんな1人
大変とか聞くと腹が立ってしまう。

大変なのはわかるわかるけど
日中でかけたり子供一人つれて気軽に
外出れる余裕はあるじゃん?

1人で2人連れて出掛けるなんてすごく大変なことだし、
寝不足とか言うけど、家庭の事情はいろいろあるけど、
旦那さんに代わってもらえれば寝れるじゃん?
こっちは旦那も起きて誰も休憩とれないし
大変レベルが違うから話聞いててほんとつらい

インスタで親ばか発揮して子供かわいいとか
言える余裕が羨ましい

私なんて、私なんて、
娘たちのこと産んでから1度も可愛いと思えない。
可愛いと思えないのが辛い。
大変すぎて可愛いって思えないんです。
いつになったら可愛いって思えるのかな

最低だけど
子供なんて産まなきゃよかったと
毎日旦那さんに愚痴はいて、
イライラして大泣きして、
壁に穴開けたり絵本破ったり
私ってこんな性格だっけってくらい
もうどうしようもない毎日、、。

誰かに助けてもらってる?とか、
そんなん助けてもらえるならもう頼ってる。
これ以上頼れる人がないからこうなってる、、

ごめんなさいただの愚痴です。
特に今日しんどくて吐き出したかったです。

2人やっと寝てくれたので家事がんばります、、!

1人の子育てしてるママさんも大変!
わかります!!ほんとにごめんなさい!

コメント

すくすくママ

おつかれさまです。
わたし自身が双子ですが、自分がこどもを生んでみて、母親には本当に頭があがりません。
本当に、本当に、感謝しかありません。

レッサー

読んでいて胸が苦しくなりました💦
単純に1人より2人(しかも双子)の方が断然大変ですよ!

比べるものでもないですが、絶対大変です!
なので、1人ママに気を遣わなくて良いですよ。

コメントするだけで、実際助けてあげられもしないので申し訳ないのですが、愚痴でも何でも吐き出して下さいね。

もう十分頑張ってます。

ママリ

毎日毎日お疲れ様です😣💦

双子育児…本当にとんでもないですよね。

私も小さい頃はあんまり可愛いと思えませんでした😭

大きな声では言えませんが、

双子の次の年の差の3番目…


びっっっくりするくらい、楽チンですよ!!!

1人ってこんなに楽なんだ😱って、ビックリです。夜だって、全然眠れます。

夜泣きだって1人なら、全然楽勝です。だって、いつか寝るから!笑


双子だとそうはいかないじゃないですか。やっと寝たと思ったら、もう1人起きる。寝た!と思ったら、また起きる😱

2歳くらいまでぐっすり寝れた記憶がありません😅💦


お散歩だって、余裕です!
いくら、帰りたくなくて泣き叫んでも、1人なら抱えて連れ帰れますから。

双子育児って、本当にとんでもない事です。今になって、身をもって実感しました。

どうか、イライラする自分を責めず、今日もよく頑張った!!と褒めてあげてくださいね😭

ゆんちゃん

双子ちゃんが身近にいないので、ぶっちゃけどんなに大変なのか分かりません。
だけど私も1人目のときは夜中起こされて、昼間も布団に置けば泣いてなにも出来なくてイライラしてました。
それが同時に2人になれば言い表せないくらい大変ですよね💦

だけどしっかり1歳5ヶ月まで育てて凄いです😊
産んだいじょう育てなきゃいけないけど素晴らしいと思います✨

oheso

上の子のクラスに双子ちゃん、いますが、
みていてまぁー、それはそれは大変そうです。
なので双子ちゃんママの前では大変なんて口が裂けても言えませんね。
想像を絶する大変さと思います。
可愛いと思える余裕ないですよね。1人でもそうなので。
でもしっかり子育てされてて尊敬です!!!

deleted user

わかりますよー!
うちは3人目が双子です。
双子がいる大変さはわかります。まだ小さいですけどね(笑)
これ以上頼れる人がいないと言っていますが今現在誰に頼ってますか?

大変レベルが違うといいますが、人それぞれ抱えているお子さんの状況も違うのでミッフィーさんに判断は出来ないと思いますよ。

それ言われたら私の方が大変ですと言いたいです。4人いるんですから。
でも私は子供は可愛いです。

キャパの問題ですよね…

市のサポートなり頼っては?
1人になる時間が必要だと思います。

ひよこちゃん

双子、大変ですよね〜
私が双子を産んだ後に妹が姪っ子を産んだんですが、産んだ妹を含めて家族みんなめっちゃ楽だな笑って言ってます🤣
こんなに休めるんだって。
双子の時は大人3人いてやっと誰かが休めてました。

あ、ちょっと余裕できたなって思えるようになったのは1歳半過ぎて保育園に預けて復職してからです。
それまでは家族が来てくれても、ベビーシッターさんに来てもらっても、夫がそばで協力してくれてもダメでした。
この子達の命の、生活の最終責任者が自分っていう重さがしんどすぎました。

選んだわけじゃないし周りにもなかなかいないから、共感が得られない寂しさって言うのも、なんかありますよね。

たまには旦那さんに全ーーーーー部丸投げして、双子ちゃんのいない1人の時間作ってくださいね‼️

deleted user

わかりますー!
子ども1人だと気軽に連れて出かけれるって私も思ってしまう時ありました。
1人を育てる感覚がわからないです。
ホント大変すぎですよね。
大変すぎて1度も可愛いと思えないのはつらいですね💧

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。

私は、双子いないので同時進行の大変さはわからないですが💦

でも、同じように戦ってる人(ミッフィーさんであれば、双子育児をしている人)と話すと、それだけで同志ができたようで心強いですよね😊✨

育児に完璧を求めたら大変なので、生きてるだけで花マル💮と思って手抜きしながら頑張りましょう💦

あと、もしかしたら地域の状況みて、保育園も検討してみてもいいかもしれないですよ😂

保育園ママは、子どもと離れている時間があるからこそ、一緒にいる時間が愛おしくなると聞きますし🥰

deleted user

1人でも子育てって大変なのに
双子ちゃんなんて
尊敬でしかないです。

1人しか育ててないのに
イライラしてしまう時
産まれた時の写真を見返します
小さくて ふわふわで
にやけてしまうような
やっぱり我が子は可愛い
って思えますよ。😊

はじめてのママリ🔰

うわぁー!
めっちゃわかります😭😭😭

そうなんですよ。
まさに同じ心境だったので泣けます。
子供、生まれてからずーっと可愛いと思えませんでした。
ただ、最近ようやく余裕が出てきて可愛いと思えるようになりました。でも、そろそろ恐怖のイヤイヤ期😭😭😭

双子産んだのは神の試練‼️と思ってます。じゃなきゃ乗り越えられません。

あと、インスタは自己顕示欲の強い人が見栄をはるツールなのでやらない方が良いですよ。内情は酷いもんです。

どうか可愛いと思える日が来ますように😢

はじめてのママリ🔰

私も現在一卵性の女の子の双子(6ヶ月半)を育てています。シングルです。毎日毎日地獄です。可愛くないです。施設に預けようと市役所の人に相談までしました。
夜泣きも交互にエンドレス。
もういつニュースに出てもおかしくない状況にまできています、、本当に辛いですよね。
保育園も待機児童で、参ってます。
離乳食にまで手も回りませんのでやっていません、、
イライラしかしません…
すいません何も解決にならないと思いますが、
とても共感したのでコメントさせてもらいました。
同じ感情の人がいて少しほっとしました。