※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
子育て・グッズ

生後四ヶ月の息子がグズグズし、寝かしつけに悩んでいます。自分がダメな母親だと感じています。皆さんはどのように対応していますか?

これって産後鬱なのでしょうか?
最近自分はダメな母親だなと落ち込みます。

生後四ヶ月の息子がいます。すごく可愛いし、愛おしいのですが、やはりまだグズグズしたり泣いたりする時間の方が多くて目が離せません。

息子が寝ている間が唯一のリラックスできる時間なのですが、最近は泣くとすぐ添い乳をして寝かせてしまいます(+_+)

もっとグズグズしても話しかけてあげたり、遊んであげたり、構ってあげて、起きている時間に色々な物を見せてあげるべきだと思うのですが、どうしても楽な方にしてしまう自分がいます。

これって無理矢理寝かしつけてるって事ですよね。やはり最低ですよね。。

皆さんはどのような事を話しかけたり、遊んだりしていますか?ご意見お聞かせください。

コメント

aiai

私娘5歳ですが、未だに寝る前とか
反省しますよ!
あー今日は感情的に怒ってしまった
とか、
今日はだらけた日を送らしてしまって
つまらなかっただろうから
明日はどこか行こう!
とか!
産後鬱ではないと思います!
そうやって反省して
母親になっていくと思いますし、
育児とちゃんと向き合ってる証だと思います!

その頃の遊びは
絵本読んであげるとか
涼しくなったらお散歩とか
独り言をそのまま話しかけていましたね!

Te社長🦄💫

5ヶ月の男の子がいます!
私もそんな感じですよ😀
お昼間は保育園に行っています。
5時に帰ってきてお風呂に入り、
6時からご飯を食べますがその時間は
1人で遊ばせてます。
ご飯を食べ終わってから抱っこしたり、お
はなししたりしてますよ😄
音のなるおもちゃを鳴らしたり、、、
うちの子は少し早くて
おすわり、ずりばい、はいはいができるように
なりつかまり立ちも昨日してしまって
ゴロゴロして泣いてる時期より目が離せなく
なりました。でもやっぱり成長して
いくにつれ表情も出てきて楽しくなってきますよ😌
初め2ヶ月くらいまでは私も産後鬱なのか
よくわかりませんがダメな母親とか思ったり
自分優先でした。
今でも夜中に泣いたりすると なんでなくと!
てなりますしいらいらすることだってあります。
でもやはり子供の寝顔を見ると反省します。
私も夜は添い乳してますよ。
育児はそれぞれだと思います。落ち込まずに
自信持ってください。

りい

そう反省しているんですから最低なんかじゃありませんよ〜きっとほとんどのママが経験するのではないでしょうか?
私もしょっちゅうです!
その頃は宇宙語のように破裂音をゆったりしてました(笑)

あまり気を落とさないでください

響ママ

私も4ヶ月の息子がいます。

暑いとグズグズ眠いとグズグズ
うるさいとグズグズしゃっくりでると
グズグズ…😩🙌

グズグズしてる事たくさんあります。
寝てくれよ〜とか普通に言っちゃいます
でも寝ると寂しくなって…

あぁ…怒ってごめん。って反省。

機嫌が良い時は全力で遊んで
寝てるのでいい子なんですけどね😋