※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、排便回数が増えてお尻がただれています。処方されたぬり薬が効果なし。対処法や洗浄方法を教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます。
先週の月曜日から、それまで毎日朝一回で多量に排便していたものが、日中ちょこっとずつを頻回にするようになりました。(※離乳食は始めておらず完母です)
おかげで肛門周辺、お尻の方まで赤くただれてきてしまっています。
1ヶ月健診のときに処方してもらったぬり薬がまだあったので塗っているものの、回数が多すぎるためか良くならず徐々に悪化しています。

排便がある度、オムツはマメに替えています。(ムーニーのテープM)
拭き取る際はこすらないようにはしていますが、何か対処法はありますか??
毎回洗浄するとか?→何を使っていますか?

教えて頂けるとありがたいです。

コメント

みーママ

悪化しているのは薬が合っていないのかもしれませんが、症状的には以前と同じですか?

うちも赤くなってしまったので先々週薬をもらいました。
対処法としては便はこすらずぬるま湯で洗い流してください、と医師から言われました。

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    早速のコメントありがとうございます。
    症状は同じだと思います。
    やはり洗い流した方がよいのですね。
    やってみようと思います!

    • 7月28日
ams52314

こんばんは(*^^*)
今月初めに6ヶ月の娘が胃腸炎と診断され、下痢続きでお尻が真っ赤になりました(^_^;)
痛そうで、オムツ変えの度に泣き叫び寝返りし逃げる…という状態でした(⌒-⌒; )
私は下痢もあった為病院で薬を貰っており、その際に塗り薬をもらいました。
薬を塗った後にパウダーを付けてあげていました。また、拭き取る時はタオルを温めてお尻ふきで拭き取った後にあててあげていました。
また、看護師の妹によれば、お尻ふきにベビーオイルを付けて拭くと良いそうですよ(*^^*)

うちの子も1日1回だった便が段々と増えていき、10回も出るようになってしまいました(>_<)
あまり多いようなら一度病院も行かれた方が良いと思います!その時に塗り薬も貰えますし(*^^*)
早く良くなるといいですね★

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    こんばんは、早速のコメントありがとうございます。
    胃腸炎大変でしたね(。>A<。)
    ゆるめの便なのになぜか一度に出せないみたいで…替えた直後にぶぶっと少し出たり、と頻回で参っています。
    病院に行ってみた方が良いのかもしれませんね💦
    お尻ふきの方法も大変参考になりました。
    ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月28日
  • ams52314

    ams52314

    オナラの度にちょこっと出てしまう…っていう事はないですか?(>_<)
    私はそれがあったので先生に言うと、胃腸炎で緩くなっているのが原因だったようで…
    機嫌も良くミルクもよく飲むし、嘔吐もなかったのでまさか胃腸炎だとは思っていませんでした(⌒-⌒; )
    もし同じような感じであれば、一度受診したほうが安心かもしれませんね(^_^;)
    うちは病院でお薬を貰いましたが、赤ちゃんの下痢は長引くようで、便の回数が通常に戻るまで2週間ほどかかりました(´・_・`)

    • 7月28日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    お返事遅くなってすみません。
    かかりつけの小児科に行ってきました。
    お腹がゆるいのは母乳ならあることだからと様子見になり、軟膏は亜鉛華を処方してもらえました(*^o^*)

    いつもと様子が変わらないのに胃腸炎なんてことがあるのですね😱
    また様子がおかしいようなら連れて行こうと思います🙇🏻

    • 7月28日
えるぼ412

洗面器で座浴をするか、シャワーで洗ってあげるか、ペットボトルや中性洗剤の容器にお湯を入れておむつの上で洗ってあげて、よく乾かして薬を塗ってあげる事がいいですよ!
うんちが多くなったとのことですが、お母さんの食生活ここ最近なにか変わりありました??
いつもよりたくさん食物繊維とったりファイバーミニやサプリなどいかがですか?

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    早速のコメントありがとうございます!
    下痢が始まった前日、焼き肉を久しぶりに食べたのでそのせいかとも思ったのですが、母乳のせいなら数日でおさまるような気も??
    何がいけないんだろうと悩める日々です。

    ペットボトルを使っての洗浄なら無理なくできそうです!
    とても参考になります。ありがとうございました。

    • 7月28日
しぃちゃんママ

皮膚科受診はとうですか?
そこで身体の洗い方から日常生活の注意することなど教えてもらえます。
うちも湿疹がひどくて小児科でお薬をもらってたけど効かず、思いきって皮膚科に行ったらすぐ治りました😃

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    コメントありがとうございます!
    元々軟膏を処方してくれたのは婦人科なので😅
    専門の科に一度受診してみるといいかもしれないですね!
    検討してみます。ありがとうございました(*^o^*)

    • 7月28日
deleted user

うちも、、最近日中少しづつ頻回に排便あります。
私は、馬油をお尻とかのオムツかぶれや荒れているところに塗っています。
純な馬油なら赤ちゃんにも大丈夫です♪♪
少しづつですが良くなってきています。
あと、お尻ふきの防腐剤とかも反応して荒れちゃったりするらしいので
お尻用のガーゼを用意して
毎回拭いてます。
馬油がなかったら、ワセリンでも大丈夫だと思います。
滑りを良くして便の付着を防げば良くなっていくと思います♪♪
介護職をしていて、お年寄りにもワセリンを塗ったりしていますよ◡̈

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    コメントありがとうございます!
    頻回な排便、大変ですよね💦
    オムツたくさんいるし、ゴミ箱がぱんぱんです。

    防腐剤とは…!考えつきませんでした。
    確かにそのせいもありそうです。
    ガーゼは使い捨てができるような物を用意されているのでしょうか??✨
    ベビーワセリンならあります!
    活用してみようと思います(*^o^*)

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は布おむつを使用しているので
    お尻用のガーゼは使い捨てではなくて
    洗濯して使っています♪
    布おむつと一緒に洗濯してます。

    防腐剤とかが、心配だったら
    コットンを湿らして叩き拭きとかどうでしょう?
    コンビから、コットンを湿らす機械が確か出ているはずです(´∀`)

    • 7月28日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました。
    少しでも早く治してあげられるよう頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月28日
さっちー☆

こんばんは^_^
私の娘も下痢気味の時は赤くなります💦
そんな時は、100円均一で売っているディスペンサー(醤油やソースなどを入れる容器→ふたの先端がとんがっていて、自分で先端をカッターなどで切って水の出る量を調節出来ます)の中にお湯を入れてお尻にチュチュっとかけて洗ってます😁

そのあと、ワセリンで保護してあげると赤みがマシになりました(^ ^)
お尻かぶれが治っても、お尻の保護にワセリン塗ったりしてます☆
そうしたら、かぶれる回数がぐんと減りました(o^^o)

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    コメントありがとうございます!
    具体的に教えて頂いて感謝です♡
    洗浄とワセリンで大分改善できるのですね。
    早速してみたいと思います(*^o^*)

    • 7月28日
Te社長🦄💫

うちは男の子です。保育園に通っている
のですが急に便の回数が増え、緩くなりました。
普段は痛がらないのにお風呂の時だけ泣き叫
ぶほどいたがっていて見てみると真っ赤っかに
ただれていました。前にオムツかぶれで小児科
からもらった薬を塗ってもよくならず、ワセリン
など試してもよくならず。清潔に毎回おしり
を流してあげてもよくならず…一度皮膚科に
連れて行くと赤くなった部分にシールのような
ものでぺたんとして顕微鏡で見てました。
カビがいるかどうか調べますと言ってました。
結局カビ菌は見当たらなかったですが、
リンデロン軟骨ともう一つクリームの
お薬を混ぜて塗ってと処方されました。
すぐによくなり、最近また同じように
真っ赤にただれ泣き出したので
連れて行くと同じ感じでした。
またすぐなおりましたよ!
その赤みがおむつかぶれじゃなく
便によっての赤みだった場合、
オムツかぶれの薬にステロイドがはいって
いると悪化する可能性があります。
ご自分で検討するより病院に行くのが
1番ですよ!😌

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    お返事遅くなってすみません。
    詳しくありがとうございました。
    うちの子も、ここ2日ほどお風呂に浸かった瞬間に泣き叫んでいて💦
    こんな短期間でここまで悪くなるかと驚きまして。
    アドバイスを受け、皮膚科は木曜日で休診だった為にいつもの小児科にかかりました。
    お腹も見てもらって、身体面では異常がなさそうとのことで…ステロイドの入っていない軟膏を処方してもらってきました。
    安心もできましたし、かかってよかったです。
    本当にありがとうございました。

    • 7月28日
deleted user

全く同じ質問昨日しました💦
うちも朝2回のうんちだったのが、新生児の時みたいに、少しづつ何回もするようになりました。
同じ方がいて安心しました💦

うちもおむつかぶれしてきたんで、昨日病院行ってきました。
うんちしたら100キンのドレッシング入れにぬるま湯入れて流してます!

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    お返事遅くなってすみません。
    そうだったのですね💦
    本当どうしたんでしょう…。
    とりあえず様子見になりましたが、肛門さんの為にも早くおさまってくれるといいなと思います(^◇^;)

    量が調整できるといいですね!
    探してきます( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月28日
ハイジママ

カレンデュラオイルを使ってます。
割と肌は強そうなんですが、最近うちもウンチが頻回になってきて、たまに赤くなるので、コットンに含ませて塗ってあげます。翌日にはよくなってますよ^o^
ちょっと高いけど香りもいいしなめても平気だしボディマッサージにも使えるので便利です。

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    お返事遅くなってすみません💦
    カレンデュラオイルとは!初めて知りました(*^o^*)
    翌日にキレイになってるなんて素敵です。
    夜間は便がでないので寝る前に塗ったらしっかり治してあげられそうで♡
    検索してみます!

    • 7月28日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    妊婦のときに、会陰マッサージ用に買いました(^-^)でもあんまりできなくて(^^;;
    赤ちゃんにも使えるとあったので一本持っておいて損はないかと(^-^)

    • 7月29日
  • ハイジママ

    ハイジママ

    あ、あとちなみに、オムツ替えのときは毎回必ず乾かしてから新しいのをつけてます。小さめのうちわを専用にしてて、パタパタやってます。授乳のときにも暑くて扇ぐのにちょうどいいんです(^-^)

    • 7月29日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    うちわもいいですね(*^o^*)
    活用したいと思います😊
    重ね重ねありがとうございました♡

    • 7月30日
いつつ(^^)

皆さんの、コメントみて大体同じですが…うちはオムツかぶれは、100キンで買った容器にお湯で流し、その後ドライヤーで乾かします。すぐ治ります♡清潔にし、乾燥する事が、一番治りが早かったです。ドライヤーで乾かす方法は、定期訪問してくれた保健師さんが教えてくれました。参考までに…。ガッツリあてるのでなく、お尻に手を添え、当てたら、少し離し、当てたら、離し…と。

お大事になさって下さいm(__)m

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    コメントありがとうございます(*^o^*)
    洗った後、どうやって乾かそう?と思っていたので教えて頂いてありがたいです。
    温風をちょっとずつ当てるカタチですね。
    早速やってみたいと思います。
    早めに治してあげられるように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月29日
  • いつつ(^^)

    いつつ(^^)

    うちわより心地よいかもです。
    驚くほど治り早いです。ベビちゃんや子供は治りが早いです♡若さっていいなぁーって笑

    お大事になさって下さい。

    • 7月29日
  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    確かに、今日すでに真っ赤だったのが薄赤いくらいまでに引いていてホッとしました(。>A<。)♡
    究極の若さですもんね!羨ましい笑
    重ね重ねありがとうございました(*^o^*)

    • 7月30日