※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義姉が子供に娘と似た名前を付けました。我が家と義姉宅は住んでいる地…

義姉が子供に娘と似た名前を付けました。
我が家と義姉宅は住んでいる地域も同じ、小中学校も同じになる予定です。義実家も同じ地域で、会おうとしなくても頻繁に顔を合わせる関係です。
義姉はクレーマーのような気質で、正直同級生で女の子同士になると知った時、面倒なことにならないといいな…と不安になりました。
その予想が的中し、最近出産し、娘と似た名前を付けました。もちろん娘の名前は知った上でです。
例えば、明香里と明子みたいな感じで、1文字目が同じ漢字と読みで、2音目が同じ行(例だと、か行)です。
なので、愛称で名前を短くして呼ぶ時にも似てくることになります。
義母にも、紛らわしいからやめた方がいいと止められたそうですが、聞く耳持たず。
主人は、名前を聞いた時、「は?何で…」と、私と同じ反応でした。
きっとよっぽどその名前を付けたかったんだろう…と自分に言い聞かせてはいますが、こんなに近い関係性で、娘の名前を知ってて、紛らわしいのも分かってて、何でわざわざそこまで寄せてくるのかと、モヤモヤしています。
親戚で集まっても、親戚は今までのように娘の名前を呼んでくれるのだろうか、同じような名前だから愛称を変えられてしまわないか…と、考えすぎだと思われると思いますが、なんだか大切に付けた娘の名前を取られたような気持ちです。
そして、義姉の性格も難ありなので、将来娘が義姉や従姉妹との関係で嫌な思いをしないことを願うばかりです。
もう仕方ない事なのですが、誰かに聞いて欲しくて愚痴を書きました。

コメント

さらい

同じ年のうちの娘と義理妹のこ。

うちのこがアヤネだとすると、アヤとつけました。
感じも同じ。

もう四年もたちますがなんかもやもやですよ。いまだに。

  • さらい

    さらい

    うちのこが4ヶ月早く産まれてます。親戚のおばちゃんたちはややこしくて良く間違ってます。

    • 11月20日
  • さらい

    さらい

    漢字も一文字は同じです、、

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    もやもやしますよね…
    4年経ってもですか…そうですよね、私もこればっかりは時間が経ってもモヤモヤすると思います。
    全く同じ状況です!
    うちの子も義姉の子より4ヶ月早く生まれてます。
    漢字の一文字目も同じです。

    どういう気持ちでそんな事になっちゃうのか信じられない気持ちです…
    うちの子が後だったら、似たような名前にしなかったのに…被らず済んだのに…と思ってしまいます。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっはり親戚は間違いますよね…嫌だなあ…

    • 11月20日
  • さらい

    さらい

    でも二人が仲良いのでなんか、、
    (^_^;)嫌いになりきれないというか、、

    • 11月20日
  • さらい

    さらい

    こども同士が仲がよくて、

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    仲がいいんですね😊
    でもそうなると嫌いになりきれませんね…
    うちもそうなってしまいそうです。
    諦めるしかないんでしょうけどね…どうしてもモヤモヤしちゃいます💦

    • 11月20日
  • さらい

    さらい

    もうこのもやもやは、つきまといますよね、、ずっと。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっとですか…そうですよね、諦めます…😭
    でも、同じ境遇の方がいて、お話できて嬉しかったです!
    おかげで少し心が軽くなりました。ありがとうございました!

    • 11月20日
みそ

旦那の弟夫婦の子供ですが
うちは長男、次男○○きと語尾にきが付く名前なんですけど
あちらも○○きって付けてますww😂


いや、似せてくんなって素直に思いました🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    兄弟で語尾揃えてていいですね😊
    なのに似せてくるなんて…
    同じく、似せてくんな!って気分です。そう思っちゃいますよね。
    気にしすぎかと思いましたが、同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭

    • 11月20日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

すいません。
私と旦那は男の子だったらどうしてもつけたい名前がありました。
しかし義弟夫婦がその名前に似ている名前を先につけました。(子供は半年違いで学年も違います。)
別の名前にしようと夫婦で色々話しましたが、いい名前がなく。
結局義弟夫婦には悪いと思いましたが、その子供と似た名前にしました。(産まれる前にきちんと説明はしました。)
別の名前にして後悔したくなかったので。
横から長々とすいませんでした😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな、謝らなくて大丈夫です!
    ご夫婦でどうしてもつけたい名前があるなんて、素敵だなと思いました😊
    私も生まれる前に一言あったら気持ちが違っただろうな…と読んでいて思いました。

    • 11月20日
さーちゃん

いとこの名前が上の娘と一文字違いです。😅
本当に考えてつけたのだと思うので気にしてはいませんでしたが…💦
娘は当て字なので漢字も一緒か…とは思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一文字違いで漢字も一緒だと、ちょっともやっとしちゃいますね😓
    でも私の気にしすぎなところもあると思います💦
    気にしないように…とは思いつつ、中々モヤモヤが晴れず…

    • 11月20日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    苗字一緒なので完全に一文字違いで語尾全く一緒です😅笑
    もー姉妹ですね🤣
    逆に下の子は被らせずに付けました💦さすがに同じような名前が3人もいるのは…とは思ったので💦
    私自身、姓名診断で調べまくってつけた名前だったので向こうもそれはあったみたいですが🤣

    • 11月20日
とんまま

私は逆に実妹夫婦の息子と似た名前にしてしまった側です😂
漢字をどうしても使いたくて、けどすごく悩んで本人にも話しました💦
幸い私は県外に嫁ぎ年に1〜2回しか会えないので、妹自身も気にしないよ!と言ってくれましたが😰💦
友達に私の息子と妹の息子の名前を双子につけるくらいイントネーションというか雰囲気が似てます🤣💦
ただ被ってるのはひらがなで書いた時の最後の文字だけですが💦
実の妹だったから付けたけど、義理の妹とかならつけなかったかもしれませんが😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!事前にお話していて、気遣いを感じます😊
    実妹で、会う頻度がそれなら私も気にしないかもしれないです。
    義姉もどうしても付けたかったのかな…でもなあ…と言った漢字です😓

    • 11月20日
マママ❇︎

わかります!!
うちは同級生ではないけど(一個下)、義弟の子どもが娘とめちゃくちゃ似た名前になっててビックリしました😓
例えるとうちが「りあ」だったら「りお」みたいな感じです😓
モヤモヤわかります。うちも嫁同士たいして仲良くもないです。家はまあまあ近いので会う頻度は高めですが小学校が違うのが救いかな。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかってもらえて嬉しいです😭
    ほんとびっくりしますよね!
    子供が産まれておめでたいので、心からお祝いしたいのに、名前のせいでびっくりして心からおめでとうとは言えなくて…そんな自分が嫌になっちゃいます。
    小学校違うの羨ましいです。
    義姉なので苗字は違うんですが…でもモヤモヤです。

    • 11月20日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    正直イライラしました😂笑
    小学校がたまたまわかれてラッキーでしたよ!ま、苗字は一緒ですけど😓
    わたしが逆の立場だったら、似た名前だったら名前つける前に先に言うと思うんですけど、何も言わずにつけちゃう心理がほんと信じられない😓気が合わないはずです笑

    • 11月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります!私もモヤモヤ通り越してめっちゃイライラしてます🤣
    苗字同じなのは辛いですね😓
    同じく、私だったら先に言うし、何なら私だったらそんな似た名前付けないなという心境です。
    ほんと信じられないですよね!何が好きでそんなことするんだろう🌀
    気が合わないはずって(笑)思わず声出して笑っちゃいました🤣確かにそうですね!
    お陰様で何だか少しスッキリしました😭ありがとうございます!

    • 11月20日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    イライラしますよね🤣身近な人には言いづらかったのでわたしこそなんかスッキリです😂👍
    ですよね!よっぽど付けたかった名前でも「似てるんだけど…」て一言ありますよね、普通😑🤚
    非常識な野郎だなって思って付き合っていくことにします🤣

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそう思いながら、開き直って付き合っていこうと思います🤣

    • 11月21日