※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
601
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子がトイトレ中でおしっこはできるが、うんちはオムツでしかしたがらず困っています。成功例やアドバイスを求めています。

2歳10ヶ月になる男の子がいます。
トイトレ真っ最中でおしっこはちゃんとできるんですが
うんちだけどうしても
オムツでしたいといいます。
トイレに座らせてみても
「でない」と言って結局オムツかパンツに
うんちをしてしまいます。
どうしたらできるようになるのか、、
どなかアドバイスをください。
また同じような感じで
これで成功したよという方がいらっしゃいましたら
お話ききたいです。

コメント

ピングー

私も下の娘が同じくらいです。
うんちもおしっこも時々はトイレでできますが、時々おむつでもしてしまいます。

ひよこクラブで以前におむつはずれのやり方を調べたことがありまして、そこには「うんちとおしっこは別に考えましょう」とありました。

うんち(排便)は感情に左右されやすいらしく、なかなかトイレでできないこともあるのだそうです。

理由としては「恥ずかしい」「排便時に苦しい、痛い」などあるようですが、うんちのおむつはずれの目安は4~5歳くらいのようです。

だから焦らなくていいと思いますよ😊
答えにならなかったらごめんなさい💦