※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

初めてのお産に備えて、陣痛時にテニスボールが役立つか相談です。他におすすめのアイテムがあれば教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。

あと一ヶ月ぐらいで人生で初めてのお産を経験するのですが、
陣痛の時に、いきみ逃し?にテニスボールを用意しといたほうがいいとゆうのを耳にしました。
旦那に立ち会ってもらう予定なのですが、やっぱりボールはあったほうが役立ちますか?
また、陣痛の時にこれがあって良かったとゆうアイテムなどがあれば教えて頂きたいです!

コメント

r(*μ_μ)♪mama

テニスボール!わかります(笑)
テニスボールでおしりの穴のとこを、ぐいぐいーーーいっと押してもらう、もしくは拳でおしりの穴のとこをぐぐっと!

• みな

みな

そうすると楽になるのかイマイチ分からなくて(^_^;)
    テニスボールは使われましたか?

• 7月27日
  • r(*μ_μ)♪mama

r(*μ_μ)♪mama

あたしは使いませんでした!
    一人目の時は看護師さん頼り、二人目の時は我慢できました(笑)

• 7月27日
  • みな

みな

我慢できたんですか!?
    すごいです!✨

初めての経験なので念には念を入れて、一応用意しとこうかなぁ…笑

• 7月27日
えみふみ

私が入院した病院ではボールと、うちわが準備されていました。

分娩室は暑いので、いきむと余計暑くなります…(~_~;)
汗拭きのタオルと、もし産院さんで用意ないようならうちわ。
それから、喉がカラカラになるので寝ながらも飲めるストロー付きのキャップとお茶か水を用意しておくと少し楽になると思いますよ!

• みな

みな

なるほど!
    ストローキャップは用意したので、うちわとボールがあるか病院に確認してみたいと思います!
    暑い時期に産むのでタオルは余分に用意しておこうかな…笑
    回答ありがとうございました!

• 7月27日

テニスボール、ある意味必需品です!一番効果的なのは助産師さんの手ですが、ずっと付いててくれるわけじゃないので…。私は旦那にボールでお尻を押してもらうより、私はボールの上に座って塩梅のいい所に当たるように自分で調節しました笑

• みな

みな

やっぱりボール用意しといたほうがいいですよね!
    確かに、旦那だと位置が違ったり力の加減が分からなくてイライラしちゃいそうです…笑

• 7月27日
caoao

私はテニスボール用意したけど出番なかったです(>_<)腰は痛かったけど…。というか、誰も私に触らないでガルガル!!という感じに殺気立ってしまい、助産師さんがマッサージしてくれようとするのも怒って止めてました。夫にも出て行ってもらいました^_^;
あってよかったのはペットボトルにつけるストローと、5月の出産でしたがとにかく暑かったので、冷たいタオルですね〜。それをずっとおでこにあてていきみ逃してました。

• みな

みな

陣痛中って、その人やその時によって必要なものが変わってくるんですね(^_^;)
    私も殺気立ってしまいそうですが、念には念を入れてボール用意しとこうと思います…笑

ストローキャップはあるので、あとは冷たいタオルですね!
    何枚かタオルは用意しておこうと思います!

• 7月27日
rum..❤︎

こんばんは( ᐛ )
出産2回ともテニスボール使いました♡
わたしはテニスボールないとダメですね(笑)
病院に用意してあって借りました!

• みな

みな

こんばんは!

ボール、病院にあるか確認してないようなら用意しておこうと思います!✨

• 7月27日
みかんてぃー

2回ともテニスボールは使用してません。
ただ、助産師さんの腰さすりは神的でした(^◇^;)

• みな

みな

助産師さんってすごいですね✨
    ただ助産師さんがついていない時があったら怖いので、一応用意しておこうと思います!

• 7月27日
坂口

テニスボールは聞いたことがありましたが、ウチは立ち会いでしたが助産師さんにお尻を押された時点で無理だったので、ただただ腰だけを永遠にさすってもらってました!
でも用意できるのであれば用意してもいいと思います(^_^)

強いといえば、ペットボトルにつけるストローですね!
もう3分間隔とかになると痛すぎて飲めませんでしたが、飲まないと脱水起こすのであったほうが便利です!!

• みな

みな

やっぱり人によるんですね…
    でもあって困りませんものね✨用意しておこうと思います!

• 7月27日
彩ちゃんママ

ペットボトルに付けるストローとウィダーインゼリー等のエネルギーの取れるゼリーがあると10秒チャージ出来るかも知れません。

出産頑張って下さい。

• みな

みな

ウィダーインゼリー…!
    早速買いに行きたいと思います!
    がんばります!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

産院で用意されてましたが、全開迄が早かったようで、いきみたい感じがわからないまま出産終わってしまいました(^_^;)

少数派?なのかもしれませんが必要無い場合もあります

• みな

みな

そのような場合もあるんですね…!
    一応用意しとこうと思います!

• 7月28日
杏

私も初産であと5日で予定日なのですが
友達にテニスボールは良く聞くけど
それどころじゃなくて出番ないよ!
って言われたので買うのやめました😅
ペットボトル用のストローと
ウィダーインゼリーは用意しました!

• みな

みな

もうすぐですね…!✨
    お互い元気な赤ちゃんを産めるよう、頑張りましょう!♡

余裕なくてボール当ててる暇なんてないかもしれないですよね…笑
    参考にさせて頂きます!

• 7月28日
ちゃちゅママ

私はテニスボール不要でした!(^.^)試してみたけど余計に痛く感じて、あぐらかいてお尻を圧迫しました(笑)

あって良かったのは
・うちわ
・ペットボトルストロー
・タオル(痛い時顔も隠せる)
・ウイダーインゼリーやカロリーメイト、おにぎりなどの軽食
・貼らないホッカイロ
・あったか靴下
※8月の出産でしたが、お腹や腰をホッカイロで温めると気が紛れました。足を温めるとお産が進むとのことで、靴下も重宝しました!

・アナログ時計
※陣痛が長かったので、パッと見て時間を把握できるアナログ時計は便利でした。後半はすがるように1分おきに時計見てましたね(笑)

出産頑張って下さい😊

• みな

みな

テニスボールは人によって、って感じですね(^_^;)笑
    一応用意しておこうかな…!

細かくまとめてくださりありがとうございます!
    カイロと靴下と時計、考えていなかったので早速用意したいと思います!
    とても参考になりました✨
    出産がんばります!

• 7月28日