※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

子宮筋腫があり、妊娠中に流産のリスクがある女性が、子宮筋腫の影響で赤ちゃんの姿や心拍が確認できず不安だったが、2週間後に赤ちゃんの姿と心拍が確認でき、成長が期待されている。

長くなりますが…

私には子宮筋腫があります。子宮筋腫がある事を知ったのが昨年です。しかも、昨年1月に8週で流産した経験もあります。

今回の、妊娠6週6日の時に赤ちゃんの姿は確認できず、もちろん心拍も確認できませんでした。
先生には
「前回、受診した時(5週目の初診)と大きさがあまりかわっていないから、もしかしたら今回も…。
しかも、子宮筋腫が昨年よりも大きくなっていて、6cmもあり、その筋腫の陰に赤ちゃんがいるみたいで、それも成長の影響を与えているかもしれない。とにかく安静にして、2週間後にもしかしたら赤ちゃんの姿が見えるかもしれないから、2週間後にきてください。」と言われ…

2週間の間、心拍確認できなくて、また流産したらどうしよう…流産したら2回流産した事になるから、赤ちゃんが育ちにくい体なのか…
など色々考え、茶色の出血もあり、生理痛みたいな痛みもある中、諦めるような考えも出てきて。
きっとまた流産なんだ。だめなんだ。期待していて、受診した時、赤ちゃんの姿、心拍が確認出来なかった時のショックが大きいと嫌だな…とか色々考えました。

そして2週間後の8週6日の今日。
子宮筋腫の陰に赤ちゃんの姿がうっすら見えました。心拍もかすかながら、一定のリズムで確認できました。

私の場合、筋腫が大きい為、赤ちゃんの邪魔になっていて、茶色の出血は流産しそうだったからだと先生に言われました。
今回は姿がうっすらでしたが、2週間後には大きくなっていて、はっきり見えるはずだから、予定日も決められるとの事でした。
常に流産と隣合わせなので、安心はできませんが、今は嬉しさでいっぱいです❣無事に成長してほしいな…。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ナッキー

おめでとうございます😊
友達が子宮筋腫で流産し、筋腫が邪魔をしてるからとこの前手術しました💦
半年後から妊活するみたいです。これを見て、友達も妊娠できればいいなあと、友達のことながら元気をもらいました😊
体お大事にされてください😊

• みみりん

みみりん

ありがとうございます🤗
    子宮筋腫って手術で取れるんですね💦
    私が先生に聞いた時は、「子宮筋腫は取れないから」と言われました😅
    お友達の方も無事に妊娠してほしいですね❤️

• 11月20日
  • ナッキー

ナッキー

できた場所によるみたいです💦妊娠できるできないとか、流産しやすいしにくいとか、育つ育たないとか💦
    手術も場所によってとれるとれないあるんですかね🤔
    友達も最初温存でしたが、大きくなりすぎて手術した方がいいとなったみたいです🤔
    本当に無事に妊娠できますように😊

• 11月20日