※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

3歳の息子が言語の遅れで療育に通うことになりました。自身の気づきから複雑な気持ちで、家庭での関わりにも不安を感じています。原因について知りたいです。

3歳の息子が来月から言語の遅れで療育に通うことになりました。
健診ではひっかからずわたし自身が周りの子と比べるとコミュニケーションがとりにくいと感じ自分から相談したのがきっかけです。
やっぱり私の気づきは無駄じゃなかったんだなと認めてもらえて安心したような気持ちもありますが、やっぱり発達が遅れてるんだなとか、私の関わりがよくなかったのかなって思ってしまう部分もあり複雑な気持ちです。
同じような方や療育に通うお子さんをお持ちの同じような方の声がききたくて投稿しました。
今までは毎日のように支援センターに通い他のお友達と関わる場面を作ってきたつもりでしたが、家でのわたしの関わりがよくなかったのかな、、と少しもやっとしています。
そのような事が原因になる場合もあるのでしょうか。。

コメント

稲穂

3歳9ヶ月の息子は自閉症スペクトラムで、療育に通っています😊
元々「この子は他の子と違う」と感じていて、1歳6ヶ月健診で指摘されたものの様子見様子見。
何度も何度も相談し療育に繋げてもらいました。
母親の勘って当たりますよね☺️
旦那は全く気にしていなくて、今もあまり。
なので、息子のことで相談があっても話しにくいです。

皆「お母さんのせいじゃない」って言ってくれますが、「じゃあなんでこの子は障害あるの?」と思うこともあります。
私が妊娠中に何かした?もっと読み聞かせをすれば今は普通に話してた?って。
早生まれだから、皆に遅れをとらないようにプレ幼稚園にも入れました。
私がしてきたことや今していること、間違ってないのかな?って思うことはあります。
でも療育に通うようになって、できることも増えたし、ゆっくりだけど言葉も少しずつ増えています。
この間は、太陽が眩しくて、太陽に向かって「あっちいけ!」って言ってました(笑)
言葉が遅い=絵本を読まなかった、話しかけなかった、が原因ではないと言われました。
インプット時期が回りの子よりも長いと。
お母さんとの関わり全てが原因ではないですよ🤗

• ままり

ままり

コメントありがとうございます♪♪
    専門家の先生にもお母さんの勘には敵わないと言われました笑
    療育に通いはじめてできることが増えたのはとても嬉しいですね!
    あっちいけ!かわいいです(o^^o)
    そうなんですね、、関わりが原因でないと聞いて安心しました!
    後悔する事なく前を向いて我が子も稲穂さんの息子さんのように成長してくれることを願って過ごそうと思います☺️✨

• 11月20日
はじめてのママリ

お母さんのせいじゃないですよ😌もちろん家庭での関わりで違ってくることもありますが、日頃1日中コミュニケーション取らずテレビばっかりつけてるとか、全然話しかけないとか、そんなレベルじゃない限りお母さんのせいじゃないと思います😊健診で気付かれなかったこのに、気付いて行動されてるお母さんならきっと普段から素敵なお母さんだったはずです。
4歳で、こちらの言ってる意味があまり分かってない、言葉もほとんど出ない、お友だちとの関わりも少ないというお子さんが言葉の教室行き始めて1年で周りの子と変わらないくらいおしゃべり上手になったのも間近で見てます。
療育に通い始めたらきっとどんどん変わってきますよ。大丈夫です。

• ままり

ままり

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    4歳からでもそんな風に成長してくれるんですね😳
    もう少し早く行動できたらよかったのかなと思ったりもしてたので今からでも遅くないと思う事ができました!
    前向きに考えてこれからの成長を楽しみに通おうと思います☺️✨

• 11月20日