※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
子育て・グッズ

生後7カ月の息子が夜泣きがひどくて、寝不足で辛いです。卒乳するまでの辛抱しかないのか、対処法を教えてほしいです。

生後7カ月の夜泣きについて。

最近、生後7カ月の息子の夜泣きがひどいです…。生後6カ月頃までは、9時までに寝かしつければ、明け方まで寝てくれていました。
生後7カ月に入ってから、2-3時間置きに起きるようになりました。起きたら泣くのですが、おっぱいをあげれば寝てくれます。最近は、1-2時間置きに起きるようになってしまい、しんどくて起き上がらず添い乳で寝かせています。

息子を寝かしつけてから、やっと自分も寝たと思うと、また起きるので、本当しんどいです…

最近は寝不足続きで…もうこれは卒乳するまで辛抱するしかないんですかね?

こうするといいよ!とかあれば教えてください!

コメント

ちーかま☆

生後8ヶ月頃から約1ヶ月間、うちの息子も1〜2時間ごとに夜泣きで起こされました。
寝不足続きで正直かなりしんどかったです。
でもうちの場合ですが9ヶ月過ぎたら夜泣きも落ちついてきました。
こればかりは時間が解決するしかないのかなぁ‥と思っています(>_<)

まーちゅん。。

うちも夜泣きすごかったです。
こないだまでずっとでした。
寝る日もありましたが、ほぼ毎日でした。

出かけられるときはたくさん出かけて疲れさせたりしました。
そうするといつもよりよく寝ました。あと、赤ちゃんに効くCDを買って流したりしました。少しは効果ありましたよー。

夜泣き大変ですよね。少しの辛抱ですが、ホント長く感じますよね(^^;;
なんとか寝てくれるといいですね。

橘雫

8月22日生まれの息子がおります☆
うちもほぼ同じ状況でここ最近は寝不足で疲れがひどいです‥
先日テレビでやっていたのですが、こどもが寝る30分前から薄暗い部屋で落ち着かせて、夜泣きしたときは寝たふりをすると一週間くらいで夜泣きが少なくなるとやってました!
私も一度試したのですが、寝たふりは可哀想で、添い乳してしまいましたが、暗い部屋で寝かせただけで、少し長く寝てくれました‥
こどもは睡眠が浅いから良く起きてしまうそうです。
寝たふりは100秒数えてそれでも泣いていたら授乳や抱っこなどをしたら良いそうです‥

クロちゃん

コメントありがとうございます!
ちーかま☆さんも、1-2時間毎だったんですね(>_<) 本当、しんどいですよね。
9ヶ月過ぎで落ち着いてきたとのこと、うちのもそうなることを祈ります(>_<)

クロちゃん

コメントありがとうございます!
まーちゅん。。さんも、前まで夜泣きすごかったんですねー!1歳過ぎから寝るようになったんですか?卒乳とか何かキッカケがあったんですか?

昼間に沢山出掛けても、うちの場合は、あまり変わりませんでした…(´Д` )

赤ちゃんに効くCD、探してやってみます(^^)

クロちゃん

コメントありがとうございます!
うちは、8/16です!近いですね♪
橘雫さんも、夜泣き真っ最中ですか!しんどいですよね。

なかなか興味深い情報ありがとうございます。30分前から暗くするんですね!最後の授乳の時は、薄暗くしてやってますが、もう少し前から暗くしてみます!
寝たふり100秒も、試してみよう!いつも、旦那が先に起きてトントンしちゃうので、少し待つようにお願いします。笑

まーちゅん。。

卒乳は、まだしてないです。
ホント突然でしたねー。
風邪引いてよく寝るようになってそのままって感じです(^^;;
最近は、保育園行きだして、決まった時間に寝て朝決まった時間に起きるって感じで夜泣きなくなりました!

橘雫

トントンするとママが起きてると思うみたいなので、 何もしない方が良いと言ってました!夜泣き専門保育士さんが)

クロちゃん

返信が遅くなり、すみません(>_<)
卒乳してなくても、突然夜泣きしなくなるんですねー!
うちも早くそうなってほしい…
最近は1-2時間置きから2-3時間置きになりました(^^;;

クロちゃん

返信が遅くなり、すみません(>_<)
トントンは、逆効果なんですね!知らなかった!

100秒待つの実践しています!まだ寝てくれたことはないですが、これから期待します!