※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

34歳の2児の女の子ママです。不眠で困っています。パニックのお薬と睡眠薬を飲んでいるが、効果が薄いです。不眠改善のアドバイスをお願いします。

34歳の2児の女の子ママです。8月にパニック発作を、起こし、今は症状は落ち着いてます。しかし、3週間ほど前から不眠があり、一昨日は2時間くらい、昨日は30分くらいしか、寝れてません。どうすれば治りますか?疲れてるはずなのに、寝れずに寝ようとすればするほど、時間が経てば経つほど焦ります。、今日は気づいたら4時でした。睡眠薬は、ベルソムラをもらって、パニックのお薬はアルプラゾラムをもらってます。昨日は寝れなければ寝れないでいいやと思い、薬は飲まなかったです。しかし、やっぱり朝が動悸がしてきつかったです。不眠を改善された方、教えてください。、お願いします。

コメント

あおまま

パニック発作辛いですよね。どんな時に発作を起こしますか?私はパニック発作なって以降、予期不安でパニック障害になり、ソラナックス、パキシルを服用してましたが、不眠にはなりませんでした。
寝る時にパニック発作を起こすのではないかと不安になって眠れないですか?
眠剤は頓服ですか?

• ゆな

ゆな

発作は8月に2回起きて、それからは起きてません。ソラナックスとパキシルはもう断薬されてますか?SSRIはやはり初めは副作用がひどいのでしょうか?眠剤は頓服です。でも聞かない時もあるため、昨日から飲んでません。予期不安で眠れないというより、寝ることに焦ってしまって、1時くらいになると、ドキドキしちゃいます。

• 11月20日
  • あおまま

あおまま

ソラナックス、パキシルは既に断薬しています。私、全く副作用感じなかったです。パキシルは1番辛かったときには朝、夕食後で飲んでましたが、だんだん夕食後のみになり、ソラナックスだけになってから、しばらく服用方法変わらずでした。落ち着いてからは頓服に変わりました。
    お仕事はされていますか?
    焦れば焦るほど眠れなくなるので、もしいつでも寝れるようなら、眠くなったら寝れば良いと気楽に考えてみてください😊それでも辛い場合には、先生に今の状態を伝え、薬内容の変更や頓服を就寝前毎回に変えてもらってはどうでしょうか?
    パニック発作もそうですが、パニック障害は本当に辛いです。1人での行動が全く出来なかった事もあり、もうあの頃に戻るのは嫌です。今も時々予期不安によりどうにかなりそうな時もありますが、妊婦だからだと言い聞かせ自分を追い込まないようにしています。
    いつか治るので、ゆっくり焦らず治療して下さいね😊

• 11月20日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます。パニックって、ほんと、なんでこんな楽観主義な私がなったのぉって感じです笑笑断薬されてて、すごいです😆アルプラゾラムは、毎食後出てるんですが、私が勝手に頓服として飲んでます( ◠‿◠ )焦らずゆっくり、大事ですよねー♪

• 11月20日
トロロ

自律神経失調症やパニック発作持ちです。
私は必ず起きなければいけない時間に目覚ましをセットして、夜は一切時計を見ないを毎日繰り返して少しずつ改善しました^^

それでも寝れていない日は、早めに寝床につく、次の日の育児のしないといけない事は極力考えない様にする、レモンやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマを焚くなどしました。
一番はストレスの要因を減らしたら寝れる様になりました。
(完璧主義なので、、子どもは20歳まで見るんだからその中の1日くらい楽してもいっか〜。と抜けるところは抜き始めました)
かなさんの不眠が治ります様に😌

• ゆな

ゆな

そうなんですね!改善された事を聞いて、励みになります。早めに寝床についても、子供達から起こされませんか?ストレスも何がストレスなのかよく分かってなくて、どうしようという感じです。

• 11月20日