※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミム
ココロ・悩み

円形脱毛症で治った方いますか?先月から症状が改善せず、不安です。

先月円形脱毛症になり複数ある上にくっついて広がってきました 病院で頭皮に注射もしましたが 改善した感じはありません 元に戻るか不安でたまりません
どなたか治ったよ という方いませんか?

コメント

るてろ

母の話ですが原因不明で髪の毛が抜けはじめあっという間に全部抜けました💦
そのあとは何故か春頃になると抜けてまた少しずつ生えてを繰り返していましたが今年は春になっても抜けず生えています😌
母も皮膚科にいろいろ通って紫外線?を当てたり薬を塗ったりしましたがあまり効果を得られず通うのをやめました💦

• ミム

ミム

お母様は通院やめてから生えてこられましたか? 再発を繰り返しやすいとも聞いていて でもお母様の抜けず今は 生えている状態キープしているというのを聞けて心に希望が持てました ありがとうございます 

• 11月20日
  • るてろ

るてろ

母は眉毛も全て抜けましたが通院しているときは眉毛は比較的しっかり生えてきて頭は多少は生えてたみたいですがほんとに産毛程度で生え変わりを繰り返してました。
    通うのをやめてから抜けなくなり伸びてきた気がします。

• 11月20日
  • ミム

ミム

眉毛も抜けると印象変わるし生えてきたのが聞けて安心しました まさか自分が というのと脱毛発見してからこんなに早く抜けちゃうの?気にするなというのは 無理 てレベルで ちなみにお母様の今は抜け始めてから何年程かもしよければ教えていただけますか?

• 11月20日
  • るてろ

るてろ

たしかに眉毛がないと印象変わりますよね。母も思ってた以上にハイスピードで髪が抜けて周りはびっくりと心配でしたが当の本人は「髪の毛なくて洗う手間もないし楽よ♪」とポジティブでした。(バンダナしてバリバリ仕事もしています)
    本人よりも周りが気にしてましたね。
    定かではないですが確か3年ほど前から抜けた気がします。母は職場を異動した先がものすごくストレスの溜まるところでそのタイミングで抜けはじめました。そのあと1年そこで働いてまた元の職場に戻ったのですが戻ってからより生えてきたような…?
    今もゆっくりではありますが髪は伸びてきています。

• 11月20日
  • ミム

ミム

ストレスかかりながらもパワフルにポジティブに働くお母様素敵です バンダナでの対応だったのですね 私は今は帽子でしたがウィッグも検討してて バンダナのが涼しそうだし夏には真似させて頂こうかな このままお母様の髪が伸びてくれますように 私も負けないようにポジティブ思考頑張ります

• 11月20日
  • るてろ

るてろ

ポジティブな母ですがやはり会社の人にカミングアウトする時は少し勇気がいった見たいです。ただカミングアウトしてからは「性格上ウィッグなどが苦手で隠す方が大変だからカミングアウトして正解」と言っていました。母も外出時はバンダナ+帽子で(帽子にぬけた髪がつくのが嫌みたいです)今まで全く帽子を被らなかったのでいろんな帽子を試せて新鮮みたいです。
    母の心配ありがとうございます。
    髪が抜けるってかなり辛いですよね。髪が抜けてもミムさんはミムさんですから無理せずご自愛くださいね。

長々と失礼いたしました。

• 11月20日
  • ミム

ミム

暖かいお言葉ありがとうございます 料理してても朝起きてもお風呂でも目に見えて髪が抜け 円形脱毛症も始めて調べ今までの自分の無知さを実感させられ 落ち込みコロナ禍で人に会えず家に引きこもってたのでこの様なママリに逃げておりました でも考えても良いこと無いのでもう開き直ります こちらこそ沢山教えていただきありがとうございました 

• 11月20日
  • るてろ

るてろ

なかなか受け入れ難いだと思いますしママリに逃げていいと思いますよ。開き直れれば楽みたいなので(母曰く)気持ち的に楽になれると良いですね。

• 11月20日
  • ミム

ミム

はい  自分がこの様な状態になって始めて調べ円形脱毛症で悩んでる人は結構いる事を知る事が出来ました こうやってママリで吐き出させて助けてもらえて感謝しております

• 11月20日
ポテト

私は全部や何個も、ではないですが…
1~2つ前頭に出来て、数ヵ月で治り、そして治った数だけまたすぐ前頭に出来る…を2年くらい繰り返してます😰
いつかは治ると思いますが、すぐには治らないと思います😣

• ミム

ミム

2年ですか やはり再発しやすいのは本当なんですね 塗り薬で治ったりしてますか?

• 11月20日
  • ポテト

ポテト

私は100円玉くらいの小さめで前髪を分ければ見えずらいので病院に行ってません😭
    それに病院に行くと、あ…私なんかストレス抱えてんのかな、と余計に心が辛くなるし…
    すみません、回答がずれてしまって😢

• 11月20日
  • ミム

ミム

小さめで羨ましいです でも何回もなるのはやっぱりいい気はしないしどうしてもまたかーて気になっちゃいますよね でもポテトさんの様に病院じゃなくても治るというのも 凄い 心の保ちようもいい作用してるのかもです 
    私も希望もてます ありがとうございます♪

• 11月20日
  • ポテト

ポテト

確かにまた出来ると、ドキッとするし涙が…
    出ます…😢
    でも病院に行く方が私は病んじゃうので😭
    出来ては治り、また出来るの繰り返しですが治ると信じてます!

• 11月20日
  • ミム

ミム

ですよね! 治りますよね! 信じる力頂きました ありがとうございます😊 あ、外も晴れてきた 何か嬉しい 

• 11月20日
  • ポテト

ポテト

私も空を見上げてみたら西の空が晴れてきました!
    私も元気出ました!
    ありがとうございます😭✨

• 11月20日