※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子での妊娠出産について、計画的か授かったか、メリットやデメリットを教えてください。

年子で妊娠されている方、または出産した方にお聞きしたいです🥺
年子での妊娠出産は計画的か、または授かった、どちらの理由でしょうか?
年子のメリットや、デメリットなど教えていただきたいです!

コメント

はる

早まって3月に生まれたら年子、
予定日の4月に生まれたら2歳差ですが、
旦那と話し合っての計画妊娠です😊

年子はお金が連続して出ていくので
大変だよと言われますが
共働きでいけばなんとかやっていけると
思っています🤲✨

りい

まだ出産はしてませんが
上の子が3ヶ月の時に妊娠しました!
元々早めに作る予定でした。
(さすがに生後3ヶ月でとは考えてませんでしたが、、、)

不妊治療をしていてずっと出来ず
産後1回だけの性行為で出来てました。

私はつわりがひどかったので
早くに出来てよかったです。
離乳食始まる前がピークでひどかったので、、。

あや

6ヶ月から夫婦生活が再開し
これからのんびりしようと思っていた矢先に今回の妊娠がわかりました!

もともと2学年差が良かったものの…わかった時は嬉しかったです😳💕

今は絶賛夜泣きで全く眠れず、私が眠りづわりなのでつらいです

ぽむ。

上も年子で最近妊娠がわかりました。
どちらも授かりものです😊
メリットは一緒に遊んでくれること、デメリットは買い物に行くととても疲れます💦😭
でも二人とも可愛くて可愛くてしょうがないです🥰年子を産んで後悔はありません!

はるのゆり

4歳8ヶ月と3歳1ヶ月の娘が居ますが、上の子が3月産まれだったので、学年をそんなにあけたくなく、どちらかといえば計画的でした!

下が産まれてからのお出かけはオムツを毎回2種類、着替えも2人分…とりあえず荷物が多くて😂💦
上の子歩きたいから歩かせるけど、ベビーカーを押してあっちこっち歩き回るのでついていくのが大変で…
ベビーカーを使わず下の子を抱っこ紐している時に限って何故かやたらと上が抱っこをねだったり😂
ずっとバタバタでしたが3歳ぐらいになってかなり落ち着きました!
うちは上の子のイヤイヤ期が酷く、だからといって外に行こうとしても着替えも嫌がってなかなか自分のストレス発散できずでした😭💦
買い物も疲れます…😂

でも1度に全部終わった感は凄くあります!
あとサイズアウトした服はだいたい次の年に下の子が着れるのでお下がりしやすいです(笑)

くーちゃん

1歳1ヶ月差です。
もともと二人目は欲しかったですが、意外にも早くできました😇
年子は特に下の子の予防接種とかで上の子一緒に連れて行くと大変かもです💦誰かに預けられればまだ大丈夫かな。私はワンオペなのでロタのときとか大変でした😂
あと、二人乗りベビーカーか電動チャリは必須になるかもです。
でも、二人ともかわいいし、二人が戯れてるとこみると産んでよかったなと思います😍かわいいですよ💕💕

はじめてのママリ🔰

みなさま、ありがとうございます💗とても、参考になります!!