※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
ココロ・悩み

友達に出産報告するべきか迷っています。報告しない方が失礼でしょうか。どうしたらいいでしょうか。

既に妊娠した事は伝えてある友達への出産報告について質問です。
39歳、婚活中の友達がいます。去年くらいから彼女はあまり心身共に調子が良くなさそうで、結婚、出産する友達や後輩の愚痴がすごく多くなりました。
それと共に私はこのまま一生ひとりなのかな、というような不安もよく口にしていました。

気持ちも理解できるのですが、ずっとLINEとかで愚痴を聞いてるとこっちが滅入るので少しずつ返す頻度を下げていました。
コロナになり、わたしも2人目の妊娠がわかりそれまで月に一度くらい会っていたのがなくなりました。
でも妊娠報告しないのも変な間柄なので(高校からの友達)安定期頃にサラッと報告しました。
よかったね♪と一言だけ返ってきて、あー、今ちょっと辛い思いしてるかもなと思いそれからこちらから連絡はしていません。

9月に1度彼女からLINEがあったようなのですが、メッセージが取り消されていてそれきりお互い連絡していません。。

このまま順調にいけばあと1ヶ月くらいで出産となるのですが、彼女に出産報告をするべきか迷っています。

写真などなしで産まれたよ!と報告するか、いっそ報告しないかどちらがいいのか迷っています。

長くなってしまいましたがどうするのが良いと思いますか?私は考えすぎですかね…?報告なしの方が不自然で失礼でしょうか。
それとも出産報告ってそもそも別にしなくていいものでしょうか?

コメント

ままり

仲良い友達なら迷わず写真なしで
報告はします。
それに対しての対応はあちらに任せます。
そっけなかったり、連絡こなかったり。
それならそれっきりかなと思います💦

  • らっこ

    らっこ

    なるほど、そうですね、とりあえず報告はしてあとは彼女に任せた方がいいですよね。
    仲良かったのですが近年少し疎遠になりかけていたので余計迷っちゃいました😞
    参考になります!

    • 11月20日
さとぽよ。

わたしも同じような年齢なので難しいですが家族が増えたことは報告したいので写真なしで報告します☺️
写真見たい❗️とかになったら送ればいいかなぁと思います😊

  • らっこ

    らっこ

    このくらいの年齢って色々難しいですよね…💦
    でもみなさんのご意見読んで、やはり報告なしも変なので文のみで報告したいと思います!
    迷っていたのが楽になりました、ありがとうございました😊

    • 11月20日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    わたしの周りだと独身のコも多いですし、結婚してても子供諦めたコもいて様々です。
    報告くらいは誰にでもしていいかなぁっと思います😊
    元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

    • 11月20日
  • らっこ

    らっこ

    本当にそうですね、悪いことをした訳ではないし、傷つけるような言い方をしなければ報告する事に必要以上に引け目を感じる事はないですよね😊
    心が軽くなりました。
    出産頑張ります✨

    • 11月20日
かびごん

産まれる大体の時期など相手も検討着くと思うので触れてこない限りは言わないです。

  • らっこ

    らっこ

    そうなんですよね…報告してからも、向こうから一切連絡がないので聞きたくないという事かなと思ってしまって。
    本当迷います…

    • 11月20日
たそ

大事な友達なら出産報告しますかね💦写真なしでして、写真見せてと言われたら送ります。
これで縁が切れてもいいというような間柄であれば報告しません。

  • らっこ

    らっこ

    やはり報告なしは失礼なんですね。そうですよね…
    本当に軽めに報告しようと思います!参考になりました🙇‍♂️

    • 11月20日
すみっコでくらしたい

もう妊娠したこと言ってるなら
簡単に生まれたよって報告はした方がいいのかなと思います。

  • らっこ

    らっこ

    たしかにそうですよね。それで向こうの対応に任せようと思います。
    参考になりました🙇‍♂️ありがとうございます。

    • 11月20日
ママリ

年齢的にも難しい対応のお友達ですね😓
よかったね♪だけの返事とかメッセージ削除とかの経緯が気になりますね。産まれてちょっと経ったころに写真なしのサラッと一言報告くらいでいいんじゃないですかね。反応が素っ気なかったとしても高校からのお友達なら報告したいですよね!

  • らっこ

    らっこ

    本当にそうなんですよね😓気持ちがわかるだけに考えすぎてしまって。。
    妊娠を伝えた時も、それまでさんざん別のことで長文のLINEが来てたのによかったね♪だけで明らかにそれを返すのが精一杯という感じでした。
    でも報告なしはさすがに寂しいですもんね。サラリと伝えたいと思います!

    • 11月20日