※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を飲まない悩みです。泣きながらも続けるか、ミルクに切り替えるか悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

[母乳が出ない、乳頭混乱]

生後20日目の赤ちゃんを育てています。
2500g弱の低体重児を正期産で出産しました。

母乳の出がよくなく、
退院時はにじむ程度、
退院後、搾乳しても10ml程度しかとれません。
赤ちゃんも吸う力が弱く、吸う前と後では6gしか体重が増えませんでした。

2週間目あたりから母乳を口に含ませると、
途中で泣いたり足をバタつかせたりするようになり、拒否することが増えるようになりました。

低体重で生んでしまってごめんね、
わたしの母乳がでないからごめんね、と、
自分を責めて涙が出てきます。

今は、
母乳を飲ませる→搾乳した乳→ミルク60ml

という流れでやっています。

しかし、
泣きながらおっぱいをくわえている我が子を見て、
本当にこれでいいのかと葛藤しています。
おっぱいを拒否られることも精神的に辛いです。

このおっぱい拒否がいつまで続くのか、
今のことを続けていれば母乳は増えるのか、赤ちゃんはおっぱいを飲むようになるのか、

泣かれてももう少し授乳を継続してがんばるべきか、
それともいっそのこと完ミに切り替えてしまうべきか、悩んでいます。

先輩ママ方の経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

毎日育児お疲れ様です。
自分を責めないでください。
母乳を飲ませる前に自分で胸張ったのほぐしてからあげるのはどうですか?
うちも病院のとき、最初飲まなかったので困ってミルクにしようと思いましたが、それをしてからすると少しずつ飲んでくれるようになりました。花さんが限界であればミルクでもいいと思いますよ😊

ぴっころん

毎日慣れない育児おつかれさまです☺️😢

わたしも2500gくらいで産みました。
そして最初もほとんど母乳出なくて、もうひたすらおっぱい吸わせて、ミルクを飲ませて、、と混合で続けてました。
だけどだんだん、花さんと同じで出ないおっぱいを吸うのを嫌がるようになり、泣きながらおっぱいをくわえさせる日々が続きました。
わたしもなんで吸わないんだ、なんで出ないんだ、母乳で育てたい。と毎日毎日悩んで、泣いてた気がします、、

でも哺乳瓶からごくごく飲んで、満足気な顔をしてる子供を見たら、大きく元気に育ってくれれば母乳とかミルクとかなんでもいいじゃないか!と考えを変えて、生後4ヶ月半で区切りをつけて完ミにしました。
ほんとにその考えにいきつくまでにはほんとにたくさん私も葛藤しました。
だけどそこからは、なんだか吹っ切れたみたいで、混合で育児してた時とは全然違う、穏やかな気持ちで育児ができました☺️

母乳、ミルク、それぞれに良いところはたくさんあります。
花さんがこれでいいんだ!と思えるような方法をこれから見つけていけばいいんだと思います☺️

そしてまだまだ0ヶ月ですし、これからいっぱい吸わせれば母乳も増えるかもしれません!
わたしも完母にはなれませんでしたが、混合で育てられるくらいの量は段々出ましたから☺️

花さんが悪いわけでは全くないので、自分を責めないでくださいね!!!!!
人、一人を自分の体から産んで育てているだけでもう十分立派なお母さんですよ🥰

ゆか

私もにじむ程度で、1ヶ月頑張りましたが増えず、桶谷に行きました。
そこでマッサージや授乳の仕方など習ったりして、3ヶ月頃には起動にのって夜だけミルクで昼間は母乳だけでいけるようになりました。
完ミだと飲んでる量もわかりますし、ご主人に代わってもらえますし、良いと思います✨
当時は私も自分のおっぱいが出ないというのがコンプレックスというか悲しくて…
授乳できるようになったらなったで、乳腺炎や断乳などの悩みも増えるので、いま思うのはなんであんなに母乳にこだわったのかなというのはあります😅
ミルク準備しなくてもあげられるのは便利でしたが…

心残りなら母乳外来とか桶谷でおっぱいとお子さんの飲み方とか見てもらってから考えてもいいのかなと思いました😊

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

毎日お疲れ様です!

上の子の時に乳頭混乱になって完ミに切り替えました!
その時は母乳も両方で150ml弱出ていましたが、とにかくおっぱい近づくだけでギャン泣きされました^^;
3ヶ月くらいはおっぱいに乳頭保護器つけてみましたがダメで、哺乳瓶の吸口をつけたら吸ってくれる(おっぱいにつける専用では無いのでかなり激痛)感じでしたが、母乳の出る量が減ってしまい、私の心も折れてしまったので完ミにしました!

母乳実感がおっぱいの乳首に近いと聞きましたが、それでも乳頭混乱起こしてしまったので^^;

どうしても母乳育児でってことなら、おっぱいひたすら吸わせるといいんですけど、嫌がられちゃうとしんどいので、搾乳器で絞り切るようにして母乳を作るようにしないとかなーと思います…

特にこだわりないなら、初乳は飲めてると思うので、完ミに切り替えてもいいと思います!

花

まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

皆様のコメントを参考にしながら、先日母乳外来に行ってきて、助産師さん?に相談しました。
授乳の仕方を教わって飲ませたところ、少し飲んでくれました。

もう少しだけ努力してみて、無理そうなら完ミに切り替えようと思います。

皆様のコメントが大変励みになりました。
ありがとうございました。