※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

離乳食を中断する場合の注意点や、離乳食に関する悩みを相談しています。

離乳食を生後5ヶ月から始めて3ヶ月。
現在生後8ヶ月になったばかりです。

離乳食を一旦中断してみようかと思うのですが、
その場合注意することはなんですか?
食べたそうにしたら再開する、との事ですが、
全然食べたそうにしなかったらどうしよう、、来月には三回食でリズムつけるはずなのに…と困っております。
(来月から三回食になると思うと気が重いです。)

生後5ヶ月の頃は食べてくれていたのに、
生後6ヶ月から離乳食を嫌がるようになってしまいました😢
作ったものを捨てるのが嫌でBFを勿体無いので小分けにしてあげてますが、3口くらいでもう集中力が切れてそっぽを向いてしまいます。

完全母乳なので空腹感が少なく食べないのでしょうか?
一時期は母乳の頻度を減らしてましたが、最近は、ん〜〜!!!とか、泣きはしませんが声で嫌なのを訴えてきます。
どうしてもイライラしてしまい、おっぱいですぐ対応してしまいます😅💦飲んでくれれば静かになりますし😢
その対応も良くないのかもしれないですが、
離乳食をますます食べ無くなってしまっている気がします💦

一度離乳食を中断した方や、同じような経験をした方、
アドバイス頂けると助かります😢

コメント

ママ

食べなかったら、ミルクまだ飲んでるしいっか〜で乗り切りました!
1歳すぎてから味付けもだんだん
してきたので食べてくれるようになりました!
ちなみに下の子も食べる時も食べない時の差が激しいですけど
食べない時の方が多いです😅

• yoko

yoko

1歳過ぎたら食べてくれますかね😢保育園4月入所希望なので色々と焦ってしまいます😂😂
    気長に見守らなきゃですが、、😇

• 11月20日
 はじめてのママリ🔰

うちの娘も離乳食食べません!笑
食べなくてお休みしたり時間帯を変えてみたりしましたが
うちも頻回授乳だった為、空腹感がなく離乳食をたべてくれないのかもしれませんとアドバイス頂き、今は頻回授乳をやめ、離乳食を意識した生活リズムを心掛けてしています☺️
前よりは食べてくれるようになりましたがまだまだ量は少なく3口くらいの時もありますが気にせず離乳食は続けてます😅
離乳食で足りない分をミルクや母乳で補うという形でしてます🙋🏻‍♀️
うちも同じくもうすぐ3回食になるので憂鬱ですが…😅
体重も問題なく増えてるのであれば頻回授乳をやめて、お茶とかにしてみてはいかがですか?😃

• yoko

yoko

頻回授乳を減らすって言うのが、なかなか出来ない意志の弱い母です😭
    そんなこと言ってられないですよね😂💧ちょっとずつ。減らしていきます‼️がんばります😂
    麦茶好きなので、そこだけは救いです(笑)

返信ありがとうございました😄

• 11月20日
スワン

うちもそのぐらいの時期は食べないタイプで悩みました、同じく頻回授乳も原因でした。授乳回数減らすほか、私は中断ではなく、食べれるものを少しでもという方針で、バナナや苺などの果物や赤ちゃんせんべいでも食べてくれれば、と積極的にあげていました。食べる楽しみがわかるように少しでもあげ続けた方がよいかなーとやり続けました。食べる量少なくても3回の食事タイムというリズムはつけてあげるためにもあげた方が良いかなと思います。本当にBFでも用意して食べないと切ないですよね、テレビ見せながら食べさせるのも効果的でした!賛否あると思いますが、今ではまだ食べむらありますが、テレビつけなくてもたくさん食べてくれるようになりました!食べるのが好きになる何かきっかけがありますように

• yoko

yoko

食べる楽しみを教えるのも大事ですよね😂
    小魚せんべいは積極的に食べてくれるので、とりあえず3回の食事時間はBFおやすみしておせんべいでもあげようかと思います💦
    授乳頻度、減らす努力を頑張ります😣‼️

• 11月20日
あーーさん

うちは1歳半くらいまで全然食べなかったです笑
なので母乳がっつり飲んでるからいっかーって感じで
離乳食あげたりあげなかったりしてましたよ🤗捨てるの嫌になりますよね😵
柔らかいご飯が嫌だったみたいで大人と同じ硬さのご飯なら何口か食べてくれたのを覚えています🤗

• yoko

yoko

一歳半!!
    やっぱりドロドロのご飯が嫌いとかもありそうですよね😭
    気長に頑張ります💦

返信ありがとうございます😊

• 11月20日
まぃしか🐶

うちは
小児科で体重が増えなさすぎて
5ヶ月と2週間ぐらいから離乳食2回にしてと言われたので、早々離乳食2回になりました。(笑)

初めは全く食べなくて、べーと吐いてイライラやばかったですねー…
だから初めから市販のやつをつかってました。😹
何日かしてから市販の離乳食を嫌がりだして
手作りで再度味付けを赤ちゃん用調味料で整えて作ってあげてからは
だいぶ食べるようになりました
だから今は手作りで作ってます!
それの方が冷凍保存も出来るしそこまで手間ではないので😊🍀

• yoko

yoko

そんな早々から二回食になることもあるんですね😳!
    私がそれだったら今の状況だったらほんとイラついてしまいます😢
    手作りのは面倒くさくて(笑)捨てるのわかってて作るのも嫌だったのでお粥だけあげてましたが、一回離乳食お休みして再開時に手作りも挑戦してみようと思います😂

返信ありがとうございます😄

• 11月20日
kwk

うちも7、8ヶ月くらいは本当に食べませんでした😂無理強いしてもしょうがないので切り上げておっぱいでしたよ!
その時期なら食べる量より食べるという習慣をつけてるイメージでした!まだまだおっぱいからの栄養が主なので全然大丈夫だと思いますよ🤗
中断するまでしなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います!3口が限界って日もたくさんありましたよ(笑)
それでも今は時間になるとご飯をせがんでくれてます👏

• yoko

yoko

私も10分くらい挑戦してダメなら早々に切り上げてしまっています😅
    もうお供物感覚です…😂

とりあえず食事時間は一緒にハイチェア座らせて小魚せんべい与えて、食べたそうにするようだったらあげる、、とゆう緩い中断?にしてみます😅

返信ありがとうございます😄

• 11月20日
まき

私も5ヶ月はパクパク食べてたのに、6ヶ月半くらいから3口くらいで嫌々になってました😅

最近お腹の調子が悪く、下痢が続いてて離乳食を2週間辞めて、
また好きなのから初めて見たらパクパク食べるようになりました😌

• yoko

yoko

イヤイヤされると困っちゃいますよね😅
    好きなのがあるとこちらもやりやすいんですが、どうやら食べさせられてる?感じが嫌いなようで。。手掴み食べも同時進行し始めましたが、これまた遊び始める事態。。。

気長に頑張ります😣

• 11月23日
Rin

食べなくなる時期ありますよね。
私は離乳食時お茶をこまめにあげています。

間隔あけるように心がけています。
間隔開けた方が赤ちゃんもお腹空くと思いますし♪

練習なので焦らずゆっくりでいいと思います。その子のペースもあると思うので。

挫けないで下さい!!
ママの頑張り時です!!
ふぁいとですっっ♡

• yoko

yoko

お茶は好きなようで、こまめにあげています☺️

最近は気楽に進めるようにしてます☺️食べ物がもったいなくて申し訳ないですが。。少量の準備で捨てても仕方ない、という気持ちで頑張ります!!

• 11月23日
  • Rin

Rin

分かります(>_<)
    勿体ないですよね
    私前まで食べて処理ました笑
    機嫌取りながら食べさせると結構食べますよ
    娘の場合「おいしいねぇ〜」って
    言うとご機嫌になりパクパク食べてくれます笑

• 11月25日
  • yoko

yoko

わかります。。
    食べた方がいいのか?と思いながら捨ててます。笑

声かけはもちろん一口食べては拍手喝采してますw
    こっちが話しかけてテンション上げても顔そっぽむかれて、なにやってんだろ…ってよくなります😂笑笑

• 11月26日