※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中のふるさと納税について相談です。配偶者控除を受けるため、収入が少ない状況で15000円寄付しました。損している可能性が気になります。

ふるさと納税詳しい方教えてください👶

正社員として働いており、5月から産休に入りました。

2020年1月〜5月までの給料が135万円ほどです。

9月に15000円の寄付を行いました。

今年は収入が少ないので、
旦那さんの配偶者控除を受けます。

もしかして、損してますか?😭

コメント

ski

ふるさと納税は、ちゃんくみさんの名前で寄付しましたか?
それだと、損になってしまうかもしれません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの名前でやりました!ただおいしいお肉を高く買っただけのようです🤣

    • 11月20日
Kotori

シュミレーションすると4000円位までですかね??
難しいですよね!

あと関係ないですが奥様の年末調整に16歳未満の子の扶養を書けば来年住民税非課税になりそうですよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんですって!!!もうどっちの年末調整も行ってしまいました、、😭😭

    • 11月20日
  • Kotori

    Kotori

    確定申告で変更できますよ🙌
    変更間に合うか確認してみるのもありですね!

    ちなみに旦那さん会社から家族手当てってもらってますか?

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確定申告…やったことないので調べてみます😭もらってます!子供は旦那さんの扶養にしました😳

    • 11月20日
  • Kotori

    Kotori

    でも15000円位の話なので面倒ならスルーしてくださいね🙌
    旦那さんが家族手当てもらってるなら、税の扶養書かないと貰えない可能性もあるのでその辺も会社に確認しなきゃなんです。
    手当て貰えなくなったらそのほうが損ですからね🙌

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…そしたらこのままでもいいかもしれませんね💦詳しくありがとうございます😭
    ちなみにお聞きしたいのですが…今年の収入が、フルで働いてた時の3分の1以下なのですが、何もしなくても来年の住民税は安くなりますよね?💦

    • 11月20日
  • Kotori

    Kotori

    住民税は収入に応じてなので安くなると思いますよ🙌
    育休明けは社会保険は産休前のだったと思うので高く感じますが、途中で9月くらいだったかな?安くなる手続きがあったと思います。
    その辺は会社から指示があるはずです🥰

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きが必要なんですね💦色々教えてくださりありがとうございます😊勉強になりました!

    • 11月20日
ママリ

そうですね。
ちゃんと計算しないとわかりませんが、単なる寄付のようです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おいしいお肉を高めに買っただけのようです🍖もう仕方ないですね💦

    • 11月20日
deleted user

ちゃんくみさんの名前で寄付したなら
損ですね…

年収 300万ないと
まず、控除されないですし😭

旦那さんの名前で寄付なら年収にもよりますが
損しません😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショックです😭😭お肉おいしかったです😭😭😭笑

    • 11月20日