※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊とーさ
家族・旦那

いつもこの内容で喧嘩します…夫婦フルタイム 共働きで夫は手取り36万、…

いつもこの内容で喧嘩します…

夫婦フルタイム 共働きで夫は手取り36万、私は手取り15万です。

夫は残業代はなく、今はほぼ帰りが19時頃です。

家事は洗濯全般(干す畳むしまう)、ごみ捨てしかしません。私は掃除、料理、子どもたちの保育園送迎や持ち物準備や病院に連れて行く、家計の管理や書類管理、買い物などなど家のことをしています。
もっと家事をしてほしいと訴えても、掃除はお前が勝手にやっとるだけだと…。汚いところ放ってあったら俺がやるわと言いますが一度もしたことはありません。

たまにはご飯を作ってほしいと言うと、料理をしたことがない人なので『じゃあ俺が稼いだ金をよこせ、食べてくるわ』と作ろうとはせずお金で解決しようとします。

もっと家事してよ!と言うと俺はしとる!と言ってきますがお互いフルタイム共働きなのに明らかに家事の比率がおかしい…。

収入の差で家事の比率は決まるのでしょうか?

俺が仕事辞めて子どもらの面倒見たらええんか!お前の働いた金で暮らしていったらいいやん!と言いますが夫の収入だけでは暮らしていけないので私はフルタイムで働いています。

俺は世の中の平均以上は稼いでる!と言っていますが…ボーナスも出る年もあればない年もあります。収入が私よりも多いからと偉そうな態度をするところもイヤです。

コメント

K

具体的にこれしてくれない?とか言ってもダメですか?
うちもそのくらいのお給料でやりくりしてましたし一般よりは多いのかな?と思いますが年齢もあるんですかね?

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

お返事ありがとうございます😭
    ご飯食べ終わった後に机拭いてくらいはしてくれますが、トイレ掃除しといてはえ〜で終わります…。
    夫36歳私33歳です。地方住みですか、多いんですかね…?

• 11月20日
  • K

K

え、結構ポイント高いです😳
    机なんて拭かないし下げないし細々した事やらないです💦
    トイレはうちの旦那も嫌がってしてくれたことないです😱
    男の人ってキツく言われるよりよいしょ、よいしょしたりお願い、お礼を大袈裟くらいにやればまあまあ聞いてくれると思います!
    うちも地方で前まで20万だったので多いな〜と思いました🤔
    今は転職してますけど。笑
    けどママリって収入多い方結構いるみたいでどーなんですかね??

• 11月20日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

ポイント高いですか😳
    私が欲張りすぎなんですかね…😕
    男の人って単純ですもんね(笑)イライラが募っているとよいしょした言い方もしたくなくなり、爆発しちゃうんです😂
    家事も半々でいいから、俺の稼いだ金をよこせ、生活費もお互い半々で出し合ったらいいやん!と今朝通帳を持って行かれました…😭
    お金があったらあっただけ使う貯金の出来ない人なのに…😭子どもたちの大学資金貯めなきゃいけないのに…😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

ちょっと収入が上だからって…
私も夫婦フルタイムなのでお気持ちよく分かります。😭😭
そんな偉そうに言われるのムカつきます。子育ての方は協力的ですか?
お風呂だったり寝かし付けだったり😭それも食いしん坊とーささんがやられていたらだいぶ負担が大きいかと思います😢
収入高ければ家事育児しなくていいなんてことにはならないです。
私なら結局生活できてないんだからもっと稼いでこいよくらいに言っちゃうかも🤮
てか普通お前の働いたお金で暮らしていけばいいとか無責任にもほどがありませんか?😭
どうせ出来ないくせに☺️!
協力的じゃない夫なんて要らないですよね…

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

夫は子どもは好きなので気分によってですが、遊んだりお風呂入れたり歯磨きしたりはしてくれます。
    子どもを寝かしつけても自分が先に寝ていますが😇
    家事をしない理由に子どもの面倒見とるで家事はお前がやれっていう考えがあるみたいです…。

• 11月20日
ブルブル

うわぁー。
今の世の中のあるあるですよね。
35万ってあるようで、少ないですよね(笑)
ひと昔なら税金も安いから、まだ多いなかなーって思いますけど(笑)
そこ気づけよーって思います。

ご主人の言う通り時間短くパートに行きご主人のお小遣いカット、ご主人に関するお金はカット✂️

で、お金に余裕がないと変わりませんかね😂

今は、
世帯だけで50万越えで収入があるので、ご主人は、大口が言えるのですよ(笑)
まぁ最後は
15万あれば、1人でやっていけるし離婚した方が全部楽ですよ!
早く離婚しとけば良かったと思うと思います(笑)

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

35万って住宅ローンや保険など生活費もろもろであっと言う間になくなりますよね😂
    俺の給料が少ないって言うのなら家買わんだらよかったやんと言ってきます…。
    離婚しとけばって思いますかね(笑)離婚となると余計に面倒なことになるのでなかなか踏み切れず…🙃

• 11月20日
ママリ

手取り36で平均より上??🤔
そのくらいで偉そうにしないでって私なら言います。いいこと考えたよ!家事しないなら私が専業主婦になって頑張るから、夜バイトとか探して手取り50でお願いする!!!
って私ならいます🙈✨✨

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

それ、いい考え😂でも、それを言うとお前ももっと稼げる仕事探してこい、と言われると思います…😇

• 11月20日
hiro

全くしてくれない方もいるので、その辺を考えると協力してくれてるとは思います。

男性って強く言うとしてくれないとか、又は俺が稼いでるのにとか言ってくるので、
ガミガミ言うのではなく、優しく、「いつも家事手伝ってくれてありがとう。感謝してる。でも、私ももうヘトヘトで、週に1〜2回食事担当してほしいの。材料は切っとくからあと炒めるなり味つけるだけにしとくからお願いできないかな」と私なら言ってみます。

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

優しく言うこと…って日々の苛立ちでなかなかやろうと思えないんですよね…。
    お願いしてみても味付けすら出来ないと言うんです…。料理したことなくても携帯で調べながら始められると思うのに…。洗い物も面倒やで買ったり食べに行ったらいいやん、という考えのようです…。

• 11月20日
  • hiro

hiro

「私がしんだらどうするの?子供達のご飯毎日、外食やテイクアウトにたよれないんだよ?味付けもできないなら週末、一緒に料理しようよ?」って、私なら言っちゃいます。

それでも反発するなら、
    「あなただけの給料じゃ生活できないから働いてるの。家事協力してくれないなら仕事続けられないから、貴方が月50万は最低でも稼いできてよ。そしたら専業主婦するから。家事手伝ってって言わないから」って言っちゃいます💦

• 11月20日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

なるほど〜✨あなたの給料だけじゃ生活出来ないから私も働いている、と昨日言ったらじゃあ家買わんだらよかったやん、俺が仕事辞めて家事と子育てするわ、お前の金だけで生活出来るんか!と言い返されました…😓

• 11月20日
  • hiro

hiro

日頃から家事炊事育児もしないのに主夫になれるわけないよねと言っちゃいますね😱

• 11月20日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね!言ってやります😂

• 11月20日
  • hiro

hiro

あとは名もなき家事を箇条書きして、こんなにしてるんだよ。と教えます。

夫婦2人で愛し合って子供つくったんだから、家族円満にするにも、協力してほしいですよね😔

• 11月20日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

そうなんですよね!家族円満に楽しく毎日を過ごしたいので協力してほしいんです😭
    話聞いてくれるかな…🙃
    いつも訴えると、もーええわ!と中断されてまともに伝わらないので…。
    頑張ってみます!ありがとうございます😭💕

• 11月20日
kk

勝手にやっとるだけ〜なんて言われるなら、旦那さんのご飯、洗濯もろもろ全部放棄したいですね😇
あまりにも負担が違いすぎます😢偉そうだし、いろいろ勘違いしてますよね。誰のおかげで働けると思ってるんだか…

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

放棄したいです😇
    こっちは疲れて帰ってきても休憩する間もなく家事育児が待っているのに、夫はご飯が仕上がるまで一息ついて待っているのに心底イライラします😑

• 11月20日
⋆͛🦖⋆͛ママ

旦那も帰りが常に19時以降で私もフルで働いてます☺️
我が家では平日は
旦那が仕事+ご飯作る
私が仕事+家事、育児です!
片方が休みの時は休みの人が家事全部
2人共休みの日は半分づつで決めてます😊
話し合いしてお互いが納得いく形を作る方がいいと思います😅

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

ご飯作ってくれるの羨ましいです☺️
    お互いが休みの日でも夫は子どもと遊んでいるからと掃除や料理はせず、私がすることに不満があります…。
    話し合いを持ち掛けても、あー言えばこう言うタイプの面倒臭い人なのでいつも解決せずでまた喧嘩…の繰り返しなんです。
    一度冷静に話し合いをしてみたいです。

• 11月20日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

掃除、洗濯、ご飯どれがいい?って聞きました(笑)
    自分が選んだことなので毎日頑張ってくれてます!!子供と遊んどくから1回家事全部やってもらいたくなりますね...😂

• 11月20日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

なるほど〜✨掃除の中でもこれとこれならどっちする?と選択制にしてみます!
    そうなんです!私も家事を気にせず子どもと一日中遊ぶだけってことをしてみたいです😂

• 11月20日
K

仮に収入の比率で家事の比率が決まるのなら、旦那さんは家事を3割やらないといけないということですよね?
旦那さん3割も家事をやってくれていますか??
一度家事を全部書き出して、3割負担してもらうように分担してみてはどうでしょうか?😂
具体的に提案したら旦那さんも納得してくれるかも…💦
洗濯とゴミ捨てだけじゃ家事の3割もやってないから、追加で風呂掃除と食器洗い毎日はやって!とか💦

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

なるほど〜✨
    3割…やってくれてる感はないですね…😂
    皿洗いは私が残業の時にしてくれた事はあるのですが、食洗機があるのに使い方が分からないからと全て手洗いする人なんです😇
    家事をちゃんと分担して責任持って毎日してもらいたいです…🙃

• 11月20日
もずく

収入で家事の格差決まるわけないです。
2人の育児や生活なので2人でやって当たり前です😿

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

そうですよね😭私も普段から協力してよ!助けてよ!と訴えているのですが…。
    家族はチームなので一人だけに負担がかかっていることはおかしいと思うんです。

• 11月20日
あや

あ、私は旦那はあてにしてません。共働きですが。家事は全て私です
子供の面倒は強制的にさせます。「洗濯するから息子お願いね」と。

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

家事を全てお一人で😮凄いです!私はやる事がパンク寸前になるとイライラが増して喧嘩になります…。
    料理も弁当も作っても文句言ってきたりするので、あなたはしないくせに!とイライラします😇

• 11月20日
  • あや

あや

料理の文句言われますよ😂「黙って食え!」と一喝します😆旦那の場合、家事は男はしない 家庭で育ってるので 仕方ないですし、旦那がするより私がした方が早いです😂👍

• 11月21日
  • 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

我が家の夫もそうです。
    男の人は料理をしない、と思っています。
    仕方ないんですかねー😓
    やらないくせに文句言われるとイラっとします😤

• 11月21日
食いしん坊とーさ

あっ!お返事ありがとうございます😭

ママリ

育児も含めてお互いの仕事量を紙に書き出してみてはいかがでしょうか??

正直、旦那の分の家事がなくなって、家事が楽になって、イライラもしなくなって
離婚して養育費貰って母子手当貰ってでも生活していけるのかなーなんて思ってしまいました。

程のいい家政婦扱いされるくらいならいない方がマシって思ってしまいます。

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

えー!離婚ですか…
    世間の目が気になるのと子どもに対しては割といいお父さんなので離婚する気は今のところないんですが…🙃
    気持ち的にも楽になるんですかね〜?
    家事量を紙に書き出して、冷静な話し合いをしてみます!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

かなり前に投稿されてますが、まさに今のわたしと悩みが同じで投稿してしまいました、、、!
その後いかがですか?
わたしは同じ悩みで怒りが収まりません。

• 食いしん坊とーさ

食いしん坊とーさ

コメントありがとうございます😊
    気付くのが遅くなり、申し訳ないです…。
    あれから話し合いをして、毎週日曜日の夕食作りや、保育園の荷物の片付けと準備、夕食後の皿洗いまたは子どもとお風呂に入る、ことをやってくれています。
    現状、私にも余裕が出来て助かっています。
    頑固な人なので意志が変わってくれたことにびっくりですが…紙に家事分担を書き出して目に見える形で訴えました。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    わたしこそご返信が遅くなり申し訳ありません。
    旦那さんをそうさせた食いしん坊とーささんがすごいです❣️
    わたしも家事分担表作ります😏💕

• 3月1日