※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
家事・料理

離乳食を始めて2か月が終わろうとしています。中期からは、形状も変えて…

離乳食を始めて2か月が終わろうとしています。中期からは、形状も変えていかなきゃいけないようで、本格的に料理しなきゃなーと思っているのですが、引き続き冷凍でもいけますかね?
今までは、各食材をペースト状にして、1週間分冷凍していましたが、中期からもそれが可能なのですかね?
それとも、その都度作った方が良いのでしょうか…絶対時間かかるなーって思いまして💦

コメント

はじめてのママリ🔰

後期まで冷凍してましたよ😁❤️

• tomtom

tomtom

それは、全部合わせて、おかずとして完成してから冷凍しましたか?それとも、食材ごとに冷凍して、解凍した後に合わせる感じですか?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずとして冷凍してました🤗💭
    めんどくさかったので全部おかずとしてにしてました😊💕

• 11月20日

ペースト状から粒状にすればいいので、初期より楽になった印象です😆✨
百均でも買えるぶんぶんチョッパーで、にんじんや大根、玉ねぎなどはみじん切りにしていました!
早いし、楽だしオススメです😊
冷凍もできますよ💕

• tomtom

tomtom

うちは、ブラウンのブレンダーとフードプロセッサーがセットになったやつを買ったのですが、まぁまぁ大きくて、出すので面倒ですw
    ぶんぶんチョッパーと迷いましたが、1台8役という便利さに買っちゃいましたw
    食材ごとに冷凍していますか?

• 11月20日

退会ユーザー

ブレンダーとか出すのめんどくさいですよね😖
    でも1台8役は素晴らしいです😳✨

余ってた製氷機あったので、それに大さじ1ずつ作ってます!
    1日一種類作って凍らせて、保存袋に入れたあと「炭水化物」など種類ごとに分けてジッパーに入れて冷凍してます😊
    2回目の時に使う分と、翌朝の分をタッパーに入れてよけといて、いかに楽をするか考えてます🤣

• 11月20日
  • tomtom

tomtom

はい…面倒大嫌いw
    でも、勿体ないので使わなきゃとは思っています。なんか、少量のために出したくないなーって…w

ということは、食材ごとに冷凍して、解凍した後に混ぜ合わせたりする感じですかね?
    手間を省きたいですよね😊

• 11月20日

退会ユーザー

そうです!
    大体、組み合わせは適当に変えつつ、小皿2つに入れてそのままチンしてます!
    おかゆ+鯛、大根+にんじん+玉ねぎ
    が今日の2回目でした!
    本にあるような素敵なメニューではないですが🤣

• 11月20日
  • tomtom

tomtom

本にあるのみたいなのじゃなくて良いのですね!😭ああいうのに近づけないといけないのかと思っていたので💦
    じゃあ、形状だけは変えて、今まで通り食材ごとに冷凍して、組み合わせを変えながら混ぜたりすれば良いのですね!

ちなみに、出汁とかって、もう使われていますか?いつから使いましたか?
    レシピでは出汁って普通に書いてあるので…

• 11月20日

退会ユーザー

いや、私適当なのかもなのであまり参考にしないでください😂
    でも混ぜたら同じだよな…とは思ってます笑

出汁も7ヶ月くらいの時に使ってました!
    かつおと昆布出汁はあまり好きじゃなかったみたいで、べー😝されました💦
    野菜出汁(というかスープ?)の方が好きみたいです😊

• 11月20日

退会ユーザー

偉そうなことを言ってしまうと、ここまで離乳食あげてきて思ったのは、とりあえず食べることに慣れて、食材を増やせればいいのかなということです😊
    細かいことはそんな重要じゃないと思います!

気になったので前に調べたんですが、フランスでは離乳食の頃からフルコースで最後にデザートも食べるそうですよ🤣
    全部の国がお米からスタートするわけではないだろうし、日本の中でさえ本によって書いてあること違いますよね🌀
    なので、最低限のルール(固さとか食べていいものとか)だけ守れば、ママが食べて美味しい😊💕て思えるものをあげればいいのかなと思います!
    同じ味覚になってくれれば今後ありがたいし✨笑

偉そうに長文で失礼しました!
    でももっと楽しんで気楽にやっても大丈夫だと思いますよ☺️

• 11月20日
  • tomtom

tomtom

野菜出汁は、野菜を茹でた汁からとったものですか?

確かに、食材やたべることに慣れていくためのものですもんね。

フランスすごい…なんか、日本人と欧米人とでは、消化器官の強さが違うみたいなのを、前に何かで読んだことがあります!日本人は、胃腸が弱いって言いますもんねw

• 11月20日

退会ユーザー

離乳食を大量に作るなら、野菜一気に煮込んでそれぞれ具材ごとに保存する際にできるゆで汁が野菜出汁になるみたいですよ!
    私はコンソメ入れる前のスープからとっちゃいます😊

フランスすごいですよね!😳
    赤ちゃんの頃から身体の仕組みが作られてるって感じですね笑

• 11月21日
  • tomtom

tomtom

では、アレルギー反応がなかった野菜達を一気に茹でた時の汁で良いのですね☆
    味はしないけど、風味がするって感じですかね?
    それも、冷凍で1週間で使い切りますか?

• 11月21日

退会ユーザー

そうですそうです!
    玉ねぎ入れてれば、旨みは出るので美味しいですよー😊
    私はあんまり1週間は気にしてないです💦
    冷凍してあるし、大丈夫かなーって😅
    普段から気にされてるようでしたら、少なめに作った方がいいと思います!

• 11月21日
  • tomtom

tomtom

何かに、出汁系は他の食材とは違い、1週間より多めで良かった気がして…

玉ねぎ使うようにします!

アドバイスありがとうございます😊

• 11月21日