※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

親との関係に悩んでいます。疎遠になる方が平和か考えています。

実の親と縁を切った方いらっしゃいますか?
いつ、どのような感じででしょうか?
差し支えなければ理由も聞きたいです。

私は本音は縁を切りたいわけではないのですが、
いい歳して、まるで小さな子どもみたいに親からの愛を求める自分が大嫌いです。
親に感謝はしてる。愛されてなかったからここまで育ててもらえてないと今はわかってはいるけど、
昔からの兄弟間差別のようなものの辛さがどうしても払拭しきれず、親や妹に対しての怒りや妬みみたいなものが、心の奥底では消えず、どんどんどんどん嫌な自分になってきている気がしますし、その辛さから涙が止まらなくなることもあります。

ぶちまけてしまいたいけど、そんなことをしたら親不孝だという気持ち、子どもみたいで恥ずかしい、みんなを嫌な気持ちにさせると思うと、これはもうそっと縁を切るというか疎遠になる方がみんな平和なのかなとか思い始めました。
初めは辛いと思いますが、嫌な自分に埋め尽くされる気がして自分が怖いのです。

親との関係は一見良好です。もちろん妹とも。
そんな中で疎遠になられた方はいませんよね、、

コメント

🔰

絶縁しているわけではないですが、冠婚葬祭以外は実両親、兄弟とほぼ連絡を、取らないです。

よーぐるさんと、同じくいろいろありまして‥

親のためにと結婚式はあげて、呼んで、感謝を伝えたけれど、そこでも伝わってもなかった様子。

私は不器用なので、一見良好に見えるようにとりつくろうのも下手です。

うまくふるまえるなら縁を切らなくても?と思うのですが、負担が、大きいのでしたら少しずつ疎遠になっていくのはどうでしょうか。

離れてるとまた近づきたくなるかもしれませんしね😊

あ〜ちゃん

はじめまして。
私も似たような感じです。
小さい頃からあまり親には甘えられず、ずっとさみしい思いをしてきました。私も未だに親からの愛を求めちゃっています。無駄なのに。うちも兄弟間差別、あります。親はそんなつもりはないんです。でも私はそう感じるんです。妹はよくて、私はダメ、みたいな事が多々あるので。私は妹とは一切会ってないです。もうわがままに嫌気がさしたんです。誰にも頼れず言いたい事も言えない私、言いたい事を言えて甘え上手な妹。そんな妹に振り回されてばっかりで疲れました…。親とはたまに会っていますが、必要最低限以外に連絡も取りません。向こうからも来ません。妹とはしょっちゅう連絡取って妹は実家に来ているようです。今まで親には何度も気持ちをぶつけました。ずっと思っていたこと、抱えていたこと。でも受け止めてはくれません。いい大人になって…といった感じなのでしょうか。
受け止めてほしいと思う私がダメなんです。私が気持ちをぶつければぶつけるほど母を苦しめる事になるみたいです。こんなに母を苦しめる姉は酷いと陰で妹は言っていたそうです。私は家族からしたら悪者です。もう何も期待せず、何も言わない事にしました。育ててもらった恩はあるので、親孝行だけします。