※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

離婚手続きの書類は本籍地に提出が必要ですか?それとも現住所でも大丈夫でしょうか?

調停離婚後の手続きについて教えて下さい😭

本日家裁から書類が届いて
明日にでも市役所か市民センターへ提出しようと思っているのですが、ふと疑問に思ったので投稿させていただきました。

少しややこしい?のですが、
私の住所は◯◯県です。(結婚してからも住所は変えていません。実家の住所で、実際に住んでいる住所です)
そして本籍は入籍の時に▲▲県に変わってます。

この場合、離婚の手続きの書類は(家裁からの書類や離婚届)本籍地の方に提出しないといけないのでしょうか?
それとも現住所の所でも大丈夫でしょうか?
離婚手続きしたら、本籍ももちろん変更します。

わかるかた教えて下さい😭

コメント

ゆう

私は離婚届を本籍A市の状態で、自分の住所地のB市(離婚後の本籍地)に提出しました。

その際、離婚前の戸籍謄本一通が必要だったので郵送で取り寄せました。(戸籍謄本は本籍地の役所でないと取れません)

戸籍謄本を郵送で取り寄せる方法は、封筒に

・自分の身分証明書のコピー(保険証など顔写真無いものの場合は二点)
・一通につき450円分の定額小為替(郵便局で買えます)
・戸籍謄本請求書(ネットでPDFをダウンロードしてコンビニ等で印刷します)
・折り返し用の封筒(自分の住所を予め記載し切手も貼っておきます)

を入れて、本籍地の役所の戸籍課に送ります。

この場合住民票には1日ほどで反映されるはずですが、戸籍への反映は一週間ほどかかると思います。

• ぬん

ぬん

詳しくありがとうございます😭!
    すぐ手続きできる!と思っていたのですが、EriNaさんのコメントのおかげで
    本籍地が県外と言うことに気付いて、その手続きをとなりました😭
    本籍地が県外だと面倒ですよね‥😂

• 11月20日